Yoshiのつぶやき。

今日のChez Yoshiは…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いざ出発!!

皆さんこんにちは♪
お久しぶりです、Yoshiです(^^)

お元気してはりますか?

早いもんで、シェヨシをやめてからはや4ヶ月半がたちましたが、まるで昨日のことのように感じます(笑)

安心してください、僕いまだにプー太郎です!!(笑)

気持ちが落ち着いたらまた更新しますとか言いながら、ずっと今までほったらかしにしてて、すいません。

気持ちの整理がついてないから、ブログが書けなかったとか、そんなしおらしいセンチメンタルな理由ではなく、ただ

ただ遊びほうけてただけです(笑)

僕の旅行記なんて見たところでおもんないでしょうし、正直、同業の皆さんが日々の営業に一生懸命な時に、毎日毎日

○○温泉行ってましたとか、キャンプ行ってましたとか、愛媛、広島、姫路、岐阜、群馬、栃木、新潟etcでこんな飯

食うてましたー!というブログをわざわざ上げるのも不謹慎かなあと、自粛というか地下に潜伏して遊んでました(笑



まあ、大概の温泉やそこそこの観光地も、シェヨシやってた14年分こんつめて行ってきましたが、一つわかったこと

は、どこ行ってもすごく楽しかったですが、Chez Yoshiの営業してる方が、刺激的で、興奮できるし、一番自分が生き

生きしてるなということです(笑)

なわけで、ぼちぼちお店でもやろうかなと思い始めたんですが、このまま直ぐに東京でChez Yoshiやっても、そこそこ

のもんはできても、結局シェヨシを超えることってできないんじゃないのかなと、困ったことに思いはじめまして。

どうせもう一度お店をやるんなら、どうせならシェヨシ以上のものをやりたいなと。

でもこのままじゃ、多分無理なんですよ。

理由は簡単、エンジンの劣化です!!

そう、Chez Yoshiのメインエンジンの僕をもっともっとバージョンアップしないといけないんです。


オーナーシェフやってる人は皆さんそうだと思うんですが、自分で店をやるということは、もちろん自分なりに試行錯

誤を繰り返しますが、それはあくまで自分のフィールドの中での話なんですよ、所詮。

もちろんしないよりはした方が全然いいんですが、いくらいろんな店に勉強に行ったって、本を読んだって、口で教え

てもらったって、それを形(お皿)にするときに、自分の引き出しでしか体現できないじゃないですか?

じゃあ僕はどうやって自分のバージョンアップをしたらいいのか?

自分の引き出しを広げるしかないじゃないですか!



なわけで、今からしばらく上海に行ってきます!!

『は? 上海??』

はい、上海です。

上海でフレンチしてきます!!

話せば長くなるんで端折りますが(大事な所・笑)、中国一の国際都市で、アメリカ人、イギリス人、勿論フランス人

がたくさん滞在する、この一見パリのような面白い場所でのシェフとしてのオファーがあったんで、しばらくの間はこ

のワクワクする仕事を一生懸命こなしてみようと思います。

勿論、シェヨシやめる時に皆様とした約束も忘れていません!!

僕もパリに行った時のように若くもありません(笑)
しかも、あの頃と違って家族もいます。

フランスの頃のようにほぼいきっぱなしにはできませんし、さすがに六年も行けません。

できるだけ近いうちに、バージョンアップしたエンジンのシェヨシを引っさげて皆さんの前に披露できると思いますん

で、急がば回れで、もう少しの間だけ皆さんの前に立ち戻ってくるのを首を長くしてお待ちください。

そして、お願いです。

いつまでもシェヨシロスを引きずらずに、美味しいものを探求し続けてくださいまし。

『シェヨシ無くなって困るわー!どうすんのよー!』

と沢山言われました。

確かに申し訳ないです。

ただ、これからは

『シェフ、シェヨシよりも美味しいところ見つけたで、店やるんやったらはよやらなしらんでー』

いうぐらい浮気してください(笑)

上海で本場中華料理のスパイスを多分に取り入れた、新しい引き出しを開いたバージョンアップしたヨシの料理で、皆さんの見つけてきたそのお気に入りのお店を軽々と超えてってやりますから(笑)

そしてその結果、未だに僕自身でも最高と思ってるシェヨシを軽々と超えるレストランができるんじゃないのかなと、信じております。

では、また僕の料理を食べるその日まで、皆さん必ず健康でいてください!

                       
    Yoshi


  1. 2015/11/15(日) 13:05:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

いらっしゃいませ!!

さぁ、ラストmonthです!

ブログ更新すると言っておきながら、
全くできないくらい、日々の営業が忙しいヨシです(^^;;

まぁ、閉店セールとはよく言ったもので、
この飲食業界が寒々と冷え込んでいる今日この頃、
まぁ、よくもうちの店はこんなにも流行っているもんです。

ありがたいことです(^-^)

いつもなら、

「もう皆さん無理してまで来ていただかなくてもいいですよ!僕も毎日大変なんで!!」

と、およそ経営者らしかぬことを、言うはずなんですが、

今回ばかりは、そういう訳にはいきません。

なぜなら、シェヨシは1ヶ月後、確実にこの樟葉から無くなります。

そして、少なくとも数年間は、関西に帰ってくることはないでしょう。

だから、皆さん、今までのように困った時や、急に食べたい時、
人を連れてきたい時、ここぞという時に、
シェヨシは無いんです。

ならば、なんとしても今月中に来といてください。

そして、いずれは皆さんが感じるであろう、シェヨシロスを少しでも先に伸ばしてくださいね(笑)



正直、月末に向けて、予約がどんどん埋まってきています。


もしかしたら、お断りすることになるのかもしれません。

でも、その失礼を承知した上で、

「皆様、ぜひいらっしゃってください!!」

と言う言葉を、14年間のシェヨシの営業通して初めて、胸を張って言いましょう。

せめて、最後くらいは、オーナーシェフらしく(笑)


いつもみたいに、手が痛い、腰が痛い、仕込んでも仕込んでも、冷蔵庫が空っぽになるとか、弱音を言うのはやめます。

可愛がってくださった皆様の、14年間の想いを正面からしっかりと受け止めれるよう、私も体調管理に特に気をつけて、最後のその一日まで、いつも通りフザケて、そして最高の料理を提供し、シェヨシの勇姿を、皆様の記憶に深く刻み込めるように、思いっきり、シェヨシを自分自身楽しみたいと思っています。


もう一度だけ言いますね。

今回ばかりは、迷わず、堂々と

「皆様、ぜひ、いらっしゃいませ!!!」
  1. 2015/06/04(木) 22:56:26|
  2. 未分類

なわけで、、、、

どうもよしです。

衝撃の発表から10日程過ぎました。

本当はもっと早く更新するつもりだったんですが、
まぁまぁの数のクレーム対応に追われてまして(笑)

メール、電話、直接来店しての抗議に、大変嬉しく思っております(笑)

まぁ、こんなにも新しい出発に、「頑張ってくださいね!」と
後押しされない決断も、人生の中でそうないでしょう(笑)

手前味噌ですが、
シェヨシが本当にいい店だったんだなぁ、と改めて痛感させて頂きました。
ありがとうございますm(_ _)m

さて、今週に入って弔問客(?・笑)の流れも一旦落ち着いて、
通常通り営業頑張っていこうと思っています。

もう一度、一応言っておきますが
別に、シェヨシ、今月末で終了するわけではないですからね!!(笑)


皆様のクレームに厚く応えるためにも、
残り、2ヶ月半悔いのないように思いっきりシェヨシをやっていこうと思っています。

そして、皆様の記憶に、今以上にシェヨシを焼き付けることができたらなぁ、と思っています(^-^)

めちゃくちゃ美味しいのは勿論のこと、
すごく居心地がよかったなぁと、そして、気持ちいい接客やったなぁと。

で、一番最後に

「やっぱ、あんなおもろい店中々無いな!!」

と、皆様に言わしめられるよう、最後まで頑張っていきたい所存でございます(政治家風・笑)

P.S.
19日日曜の夜の営業はサヨナラパーティ第一弾、貸切営業となっておりますので、お気を付けくださいm(_ _)m
  1. 2015/04/15(水) 19:15:35|
  2. 未分類

閉店します!!

会員のお客様には、すでに案内しましたが、

シェヨシ、閉店します。

ショックですか?

悲しいですか?

僕はその数倍、ショックだし、悲しいです。

色々な事を統括して、決断した結果ではありますが、
自分自身、未だに消化したとは言い難い気分です。

でも、確実なことは、6月末をもって、
シェヨシ14年に渡る営業に終止符を打つということです。

常連のお客様になじられました。

『裏切りや!!』と。

おっしゃる通りですm(_ _)m

僕は常日頃、店は続けなければ意味が無いと言ってきました。

それは、店をたたんだら、自分の主張が出来る場が無くなってしまうから。


ただ、今年に入って、今年の抱負でも言っていたように、
新しい事に色々と目を向けているうちに、やりたい事や、面白いプランがどんどん膨れ上がってきて、
それらの全てを達成する為には、すごい身勝手ですが、

一旦、シェヨシをたたもう!!
それが一番の近道だ。

と、いう結論に至りました。


前に何かのブログで書いた記憶があるんですが、
何かを求めようと思ったら、両手でそのものをつかみにいかなあかんと。


安全策で、片手で保険を握り締めたまま、
もう一方の手で、夢をつかみにいくよりも
例え、何一つ無くなったとしてでも、両手でしっかりと
その夢を掴みにいってやろうと。


それが、まさに、今じゃないのかと、突如自分で思ってしまいまして。

そして、大層わがままですが、またいつか、僕を料理人として、社会人として、人間として、育ててくれた、この街へ
帰って来ることが出来たらいいなぁ、という気持ちです。

ずっと、自分の中でおごりかもしれませんが、
僕がこの樟葉に灯りを灯し続けなければならないのだと思っていました。

ただ、それが出来なくなってしまって本当にごめんなさい。


でも、やっぱり僕は6月末でシェヨシを閉店します。


まぁ、名残や言いたいことは尽きませんが、取り急ぎ、今日はこの辺りにしておきます。

あと、3ヶ月弱の間、
お店はもちろんの事、サボリ気味だったこのブログも
少し頑張りますので。
また、色々な事をこの場で綴っていきますね。

では、近々\(^o^)/ よし
  1. 2015/04/09(木) 19:08:52|
  2. 未分類

心の中で

さぁ、年末年始の繁忙期,、そして、1月の周年キャンペーンの忙しさを無事乗り切り、シェヨシ開店休業の冬眠営業に突入しました(笑)

周りの話を聞いている限りでは、年が明けて、どこの店も厳しいみたいですねぇ。

うちの店も、急に反動がくるのかなぁー

いややなぁー

店やめようかなぁー(笑)


フラリと、フランスにでも行ってこようかと思いましたが、

従業員の主婦に

「サービス券配っといて、店1ヶ月閉めたりしてたら、詐欺でしょ・・・??」

と言われ(笑)


かと言って、無理矢理バレンタインとかに乗っかるのも、あまり気乗りしないし。

なんなら、そういう世間のイベント事に、極力左右されないように!! というモットーで(?)
ずっとやってきたみたいなところがあるんで(笑)

まぁ、大掃除とか、確定申告とかすることはあるんですが、

それをこの場で告知するのも、

「勝手にやってくれ!!」

ってな感じでしょうから(笑)


いっそのこと誰にも告知せず、僕ひとりの心の中で、こっそりキャンペーンを開催しておきます。

内容は以下の通り

・節分にちなんで、豆料理をたくさん作ろうキャンペーン

・バレンタインにちなんで、チョコを使ったデザートをたくさん作ろうキャンペーン

・暇にちなんで、いつも以上にトークに力を入れようキャンペーン(いらんって?・笑)

まぁキャンペーンというより、別名、単なる目標とも言いますが、、、、、(笑)

そんな三本柱で、勝手に僕の心の中でキャンペーンをやってますので、
豆・チョコ・トークの3つのキーワードのどれかに興味がありましたら、是非!!(笑)

別にこれといって、特典は考えておりませんが、
バレンタインのチョコを持ってきてくれた人には何かしらサービスします♪

義理チョコでも、友チョコでも、お情けチョコでも、なんでもいいです!!
あ、別に男性の方で、たくさん貰いすぎたので、シェフにお裾分けという方は、持ってきてくれても全然いいですよ。

決して、変な意味にとらないんで(笑)

あ、でも一つだけ。
いいチョコレートにしてくださいね。
甘ったるい、チープな味のするチョコは苦手なんで要らないです。

あ、あと、節分にちなんで、
鬼の格好をしてきてくれた人にも何かサービスを用意しておきますね(笑)

え?

どちらもハードルが高すぎますか??


じゃぁ、普通に来て下さい\(^0^)/
  1. 2015/02/05(木) 20:58:31|
  2. 未分類
次のページ
