Yoshiのつぶやき。

今日のChez Yoshiは…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラストスパート!!

こんにちわ、ヨシです。
12月ですね。テンションあがりますよね?
私にとっては、今日が年内最後のお休みです。
もちろん、休みと言っても、来たるクリスマス本番に向けて、市場に行ったり、食器やさんに顔を出したりと、朝から今まで外にいたんですが、、、、。
でも、おかげで準備は万端です!!後は私の体が年内持つかどうかだけが心配ですが(笑)
皆様、年の暮れ何かとお忙しいでしょうが、是非、私のクリスマスコースを食べに来てください!! 私の2007年の集大成です!! しかも、うちは12月30日までクリスマスコースが食べれる、希少なフレンチです(笑)  ついでに、クリスマスコースを3日前までに予約して、このページを印刷して来た方には、クリスマスカクテルをサービスしちゃいます。
2007年も後10日あまり、皆様と一緒に思いっきり駆け抜けましょう!
そして、今年も一年間Chez Yoshiをありがとうございました(^0^)/
スポンサーサイト
  1. 2007/12/18(火) 16:24:51|
  2. 未分類

出会い

この間、FM枚方という8人ぐらいしか聞いていない(?)ラジオに生出演した話をこのブログでしたと思うんですけど、この間その番組の出演者や、スタッフの方々が、Chez Yoshiにプライベートで、ディナーに来てくれました。リポーターの男の子以外は、中継先と、スタジオで話しを交わしただけなんで、もちろん初対面だったんですが、結構面白い時間を過ごさせてもらって、あっという間に終電の時間になってしまって。みんな若くて、エネルギーがあって、いいやつらでした。こういう出会いがあるから、このレストランという仕事は面白い。そう久々に思えた夜でした。
8人しか聞いてないラジオ、って初対面なのに連呼してた私の失礼な悪ふざけを、温かく受け止めてくれた、FM枚方のスタッフ、出演者、社員の皆さん、ありがとうございました(^0^)

また来年、スタジオ収録のときに、出来たらメシでも行きましょう。
  1. 2007/12/11(火) 20:24:37|
  2. 未分類

うれしい言葉

こんばんわ!
いわかなです=^ェ^=


12月に入りChez Yoshiもますます賑やかになってきました。
何人ものお客さまを「いらっしゃいませ」と出迎え、お食事中にテーブル横でお話をさせていただくことも多くなりました。
ご来店くださった全てのお客さまに心地よい時間を過ごしていただき、また今度も来たいなと思っていただければと思いながら「ありがとうございました」とお見送りしています。
そんなお客さまと交わす会話の中で私にとってうれしい一言があります。
実はそれは「奥さんですか?」なんです。
お客さまから見てシェフの奥さんかと思われるほど親身でいい接客ができているのかなとうれしくなります。
シェフとは歳が離れているのでそうそう夫婦には見えないはずなのに、なぜか店で働いているときは奥さんかと聞かれるんです。
そういったお客さまたちが次もご来店してくださったりすると、店でいい時間を過ごしていただいているんだなぁと実感します。
シェフの料理をおいしいと言っていただくのももちろんうれしい言葉です。
しかしサービスの私にとって「奥さんですか?」の一言はお客さまがいい時間を過ごすお手伝いができたのかなと思える言葉なんです。
これからもお客さまに心地よい時間を過ごしていただけるよう頑張っていきたいと思います。


今日もちょっと真面目ないわかなでした。
  1. 2007/12/08(土) 00:11:54|
  2. 未分類

読売新聞

2・3週間前のことですが、わがChez Yoshiが読売新聞にデカデカと掲載されました。
取材の電話を受けたときは、グルメ雑誌なんかとかと違って、新聞なんて見て、来店する人なんて、そんなおらんやろう、とかるーい気持ちで承諾したんですが、その判断の甘さに今気づかされています。今現在にして、その勢いはとどまることを知りません。
恐るべし読売新聞です!
ただ、今回の僕の軽い判断のおかげで、よかったことが2つあります。
一つは、以外に枚方近辺の人にもChez Yoshi が知られていなかったんだ、という事。
店を6年もやってると、自分が毎日店に居るので、いい加減もう皆もしってくれてるだろう、と錯覚していた事。これはほんと店側の勝手な思い上がりで、ましてや、うちなんてほとんど宣伝というものをしてなかったし、メディアの取材なども去年までは一切お断りしてたんで、同じ樟葉の人ですら、『最近ですよね、お店オープンしたの?』って問い合わせを受けたりして。もう6年もやってるんですけど、みたいな(笑)
結構、メディアも大切なんだなと気づかされました。これを機にChez Yoshiは全ての取材を解禁にします。以前のように、取材の人が気に入らんからといって、おこって追い返したり、記事を書く人が、全く料理の事わからんからといって、当日にキャンセルしたりは、もうしません(笑)
次は是非、ミヤネ屋に出演したいんで、これをご覧の読売関係の方、よろしくです(笑)

もう一つは、新聞をみて、兵庫県や、和歌山からはるばるChez Yoshiに足を運んでくれる人がいるという事。
これは本当料理人冥利に尽きます。僕の大好きなフランス人の三ツ星シェフのピエール・ガルニエールと話したときに彼が言ってたことなんですけど、『自分はいつも最高の仕事をしているつもりです。でも、最高の仕事をしている料理人は僕だけではない。そんななかで、パリ中に数あるレストランがある中で、うちの店に来てくれているということは、本当に料理人として最高の名誉です』と。
僕なんて、彼の足元にも及ばない料理人ですが、そんな僕の料理を楽しみに、近畿で数あるレストランがある中、Chez Yoshi にわざわざ足を運んでくれ、自分の料理を食べてもらえる幸せ。そして『本当においしかったです』と言われたときの達成感。これを料理人としての最高の名誉といわずして、なんといいましょう。
今回、読売新聞さんのおかげで、本当にたくさんの人が、遠方からわざわざ足を運んでくれています。ありがたいことです。そして、その機会を与えてくれ、気づかせてくれた読売新聞さん、そして記者の坂木さんに心から感謝してます。ありがとうございました。
これからも、新聞の記事に恥じないよう、そして、Chez Yoshiを楽しみにしてくれているお客様に恥じないように、日々料理道に精進していきます。
今日はちょっとまじめなシェフでした。
  1. 2007/12/04(火) 00:31:00|
  2. 未分類

決定12月限定クリスマスコース!!

こんにちわ、シェフのよしです。
やっと、やっとのことで、今年のクリスマスメニューが決まりました(^0^)v
今年は食物価格高騰の真っ只中で、最後の最後まで、何をしたら皆さんに喜んでもらえるのか、本当に悩みました。
でもまあ、手前味噌ですが、下記の内容を見てください。
フォアグラですよ、黒毛和牛ですよ、カナダ直送のオマール海老ですよ!
悔しかったら、よそもこの値段でやってみろよ、って感じです。
後は、私が下手に調理しないかどうかだけが問題ですが(笑)
何はともあれ、私のプライドと2007年の総決算、12月限定クリスマスコース(予約いただければ12月中ならいつでも召し上がれます)で、皆様のお越しをChez Yoshiスタッフ一同、心よりお待ちしております(^0^)

 前菜   フォアグラのブッシェ ア・ラ・レーヌ
 スープ  海の幸のブルターニュ風スープ
 魚料理  オマール海老のポワレ ソースシトローネ  
 肉料理  黒毛和牛のステーキ ソースベアルネーズ
 デザート パナッシェ・ド・ショコラ エ フランボワーズ 

     7350円(サービス・消費税込)
  1. 2007/12/01(土) 22:23:26|
  2. 未分類

☆12月限定X'masコースのお知らせ☆

20071130224849
こんばんわChez Yoshiです!!

やってきました12月!
今年も店内に大きなツリーを飾り、X'masモードに仕立てました\(^O^)/


そして、今年も12月限定のX'masコースが始まります!!

もうすぐホームページにもX'masコースご紹介ページをアップしますのでお楽しみに。


12月も皆さまのお越しをChez Yoshiスタッフ一同、心よりお待ちしております!!
  1. 2007/12/01(土) 00:00:00|
  2. 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。