Yoshiのつぶやき。

今日のChez Yoshiは…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キテないかい?

今朝このブログをチェックしたときにきずいたんですが、昨日のアクセス数が20人もあるんです!!
今まで最高でも15人とかでしょう。 もちろん、自慢じゃないですが、何の宣伝も一切してません(笑)
しかも今日も今現在で10人のアクセスがあるんですよ!もはや事件です!!

意外や意外、Chez Yoshi って注目されだしているのか?
このホームページなんて、後にも先にも、去年の年末に読売新聞に載った時に、ついで程度に、アドレスを載せてもらっただけで、常連のお客さんにすら告知してないブログなんですけど、、、。
かといって、お客さんがこれを見ました、といって殺到している様子も店内にはなく、、、。

もしかして、あくまで、もしかしての話ですが、私の書く文章が、面白いと口コミが口コミを呼び、FC2ブログ界で上位ランクになっているとか!?
もしかしてこのままいくと、ある日出版社からChez Yoshiに電話がかかってきて、『すいません、このたびヨシさんの書くブログが、大変多くの人に反響をよんでいるんで、文庫本として発行させていただけないでしょうか?』見たいな話が舞い込んできて、それが書店に並ぶや、素人のブログとしては空前の大ヒットとなり、私はエッセイストとしてデビューし、印税でくうていけるんちゃうやろか?(笑)

そうなったらすいませんが皆様、Chez Yoshiは確実に月・火・水の週休3日になりますが、ご了承下さいませ(笑)

まあ何はともあれ、20人程度のアクセスでここまで大騒ぎしているChez YoshiのGWの予約状況はガラガラです(笑)
  1. 2008/04/30(水) 16:21:43|
  2. 未分類

Chez Yoshiに望むこと!

どうも、ヨシです。
皆さんはGW突入されたのでしょうか?
Chez Yoshiはどうかといいますと、GWって毎年そんなにも忙しくないんですよね、比較的(笑)
まあ、昼間はそれなりに去年の年末ぐらいから忙しくしてるんですが、夜はそうでもないですし。
ただ僕がおかしいのかも知れないんですが、それでいいと思うんですよね、フレンチレストランって。
毎日毎晩、満席で、2ヶ月先まで予約が取れないフレンチっておかしくないですか?
明日の夜、何が食べたいかもわからんぐらいやのに、ただでさえ、フレンチなんて、普通月一いくかいかないかやのに、二ヶ月先の夜にフレンチを食べるのを決めてしまっていいんだろうか?
僕はそれでも予約して行きますよ、本業やし(笑)でも、2回行くかどうかといわれたら、ほぼ行かないと思います(ごく一部の店を除いて) だって使い勝手相当悪いじゃないですか。
『でもフレンチってそういうもんでしょう』って思ってる方、はっきりいって古いです!!(笑)
フレンチは皆さんが思っているよりずっと、融通がきいて、カジュアルなもんなんです。
一部のワイン好きの芸能人(K島N美 etc)などが、フレンチを変に高級なセレブの食べ物に奉ってしまい、逆に品を落としててしまってる日本におけるフレンチ業界のイメージに惑わされないで下さい。
大切な記念日の日に、ドレスアップして、予約して行くのも確かにフレンチですけど、そうじゃなくて、いつもの外食に、ちょっと奮発して、って行くのもフレンチなんです。
僕はそんなフレンチと、そんな場を提供していけるレストランがChez Yoshiでありたいと思っています。
  1. 2008/04/28(月) 20:29:28|
  2. 未分類

新人研修!

春は出会いと別れの季節です。
皆さんの職場、学校ではどうだかわかりませんが、シェヨシでは幸い、今年は別れはなく、出会いの季節になってます。
ただ来年には、今いる子達がいっせいに卒業するので、ぼちぼち早めに次世代のシェヨシの担い手 達を育てよう、っていうか今いる最高の子達に育ててもらおう、って感じですかね(笑)

ゴールデンウィークあたりに、見慣れない挙動不審な動きをする子達をホールで、見かけだすと思いますが、皆さんお願いです。今いる最高のスタッフ達も初めはみんなそうだったんです。
あったかい目で見てくださいなんて、生ぬるいことはお願いするつもりはありません。たた、愛情を持って、厳しく接してやって下さい。新人さんたちだって、未来のいずちゃん、イワカナになりうる可能性を秘めているんです。

はっきりいって、今のスタッフたちは一流ホテルにいるサービスの子達と比べて、全く引けをとりません。うちみたいな口うるさいシェフのいる、時給の安い店で働かなくったって、ファミレスにいったら、即ホール主任になれる子達です。いきなり比べてもハードルは高すぎてかわいそうです。
でも、逆にそんな出来るスタッフに指導をうけれるんで、新人さんは急速に成長できるチャンスで、ラッキーでもあります。

今、ここでどうのこうのいってても始まりません。シェヨシは近々、新しいスタッフと、最高の現スタッフと、そして最後になりましたが、最高のシェフと(笑)新しいスタートをきります。
これからも、皆様に心地よい時間を過ごせていただけるよう、従業員一同一生懸命がんばりますので、よろしくお願いします。

なんか最後の方は、問題を起こした企業が、マスコミ宛に送信した、再出発のファックスの内容みたいになってしまったことを、この場を借りてお詫びします(笑)
  1. 2008/04/21(月) 19:44:53|
  2. 未分類

春雨に負けるな!

20080413173208
みなさんこんにちは!
ホールチーフいわかなです(^∇^)/
今年は入学式の時期にタイミングよく桜が咲きましたね。
と同時に、やれ花見だ!やれ花粉症だ!と周りは大賑わいです(*゜0゜)
春雨のせいでかなり散ってしまい、葉桜へと移行しつつありますね。
まだ山の方や種によっては咲いてないとこもあるみたいなので今度お花見に行ってこようと思います。


さて、春のChez Yoshiは勝手に私が桜祭りと題して店内に桜を隠してきました!
もちろんシェフにも内緒です。。(‐o‐)。o♪♪~


でも桜に見えるかどうか…


わかった方はいいことあるかも!というよりChez Yoshi通かもL(・o・)」
  1. 2008/04/13(日) 17:30:49|
  2. 未分類

拍手!

こんにちは、ヨシです。
このブログの一番下の欄に拍手をクリックするとこがあるの知ってます?
知ってますよね?
別に気にしてなかったんですよ、ほんと別に。
ただ、ちょっと前にきずいたんですが、僕が書くブログより、従業員のイワカナが書いたブログのほうが拍手が多いんですよ。いや別にね、全然いいんですよ、本当にそれはそれで(笑)
彼女がCHEZ YOSHIのために書いた文章がお客様に拍手を受けている、なんとすばらしいことでしょうか!
僕はもともと、皆さんに受け入れてもらうためや、営業のためにこのブログを書いてるわけではないですし、僕が拍手を受けるのはレストランで食事をした後だけで十分ですし(かっこええ~・笑)

じゃあいいじゃん、って思うでしょ?僕的にもよかったんですよ、それで。
ただそのことを、従業員の子達に、その話をしたんですよ『俺の記事よりイワカナの方が拍手が多い』って。
それから何日かして、今ブログを一週間ぶりにみたら、増えてるんですよ、拍手が。
うちの従業員の子は僕なんかに気を使うわけないんで(笑)、これはその話を又聞きした、従業員のファミリーの仕業に違いないと。
そこで僕が想像するところ、『従業員の子からも邪険にあつかわれ、世間の人からも拍手をもらえず、かわいそうだから、私たちだけでもシェフに拍手しといてあげよう』という図式が成り立ちませんか、皆さん(笑)
私はたいした人間ではありませんが、人に同情されるのはどうでしょう?(笑)
皆さん、本当にいいと思った記事にだけ拍手をしましょう!
もちろん今回の記事には拍手喝さいでしょう(笑)
  1. 2008/04/08(火) 22:18:38|
  2. 未分類

祝!1000人達成!

なんと皆様のおかげで、シェヨシのホームページにアクセス数が1000人を突破しました(拍手)
今日の僕で1001人目だったんですが、1000人目は誰だったんでしょう?
1000人って、これってすごいことですよね?ゆかちゃんのおかげでホームページができて、ちょうど5ヶ月。平均一ヶ月に200人、一日6,7人。
あれ?ちょっと待てよ。一日6,7人?シェヨシの従業員が僕を含めて4人、その家族でPCを触れる人数が約10人。これだけでも、14人。我々スタッフや、そのファミリーが二日に一回アクセスしたらすでに一日7人。
これってどうなん?正直微妙??
でも、そんなの関係ねえ~!!
何の告知も宣伝もせずに、たとえスタッフやその関係者とはいえ、1000人(回?)の人はみてくれてるんだ。夏ごろからはホームページも宣伝していきますし、お取り寄せもVISAカード払いできるようにと、環境設定にも力を入れていきます。ちなみに、お取り寄せは4月1日現在注文はゼロです(笑)
決してエープリルフールのジョークではありません(こんなこと書いても良いのか・笑)
夏までに一日15人のアクセスを目指して、料理業界のブログの女王を目指して(いつから女になったのか・笑)がんばります。
皆さん、今まで以上によろしくです!  
ではまた    

    よし
  1. 2008/04/01(火) 12:27:42|
  2. 未分類
