Yoshiのつぶやき。

今日のChez Yoshiは…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いざ決勝!!

どうもよしです。
もうすぐユーロ2008の決勝ドイツ×スペイン戦です。

本当にレストランには全く関係ないことで恐縮ですが、スペインのような想像力
あふれるサッカーをするチームに勝ってほしいもんです。勝つためのサッカーに
撤して、冒険を犯さないプレーをするんじゃなくて、楽しんで、チャレンジして
、そして失敗してもいいじゃない、じゃなくて、それでいて勝つ、という力強い
サッカーをスペインには期待します。

準決勝のロシア戦の後半にみせた、一点を守りにいくサッカーじゃなくて、もう
一点、二点取りにいく攻めのサッカーに期待です。

個人的には、引退の決まっているスペインの監督アラゴネスの采配、右のFWのイニエスタのゲームメイク、守りの要セナ、そして何より、準決勝でいまいち調子のでなかった、フェルナンド・トーレスがどれだけコンディションを上げてくるかに注目です。l
ではキックオフ!!

  1. 2008/06/30(月) 00:34:43|
  2. 未分類

ユーロ2008

みなさんサッカーみてます?みてへんですよね?現地の時間に合わしてライブで
中継してるんで、深夜1時からとか、3時半からの放送やし、地上波では、時々し
かやってないんで日本でわざわざ観てる人の方が少ないんでしょうね。
別に僕もサッカー大好き小僧でもなければ、ひいきにしているチームや、選手が
いるわけでもないんですが、なんかみてしまうんですよね、W杯とユーロだけは
。開催期間中のあのヨーロッパ中のそわそわした浮き足立ってる感じがたまらん
ねんな。別にここ日本なんやけど、ユーロを観ているときだけは、ちょっとだけ
ヨーロッパに居た時に戻れるような感じがします。あの街全体が躍動してる感じ
、ええなぁ。また、向こうで働きたくなってきたなぁ。

  1. 2008/06/27(金) 23:27:55|
  2. 未分類

僕の仕事!

今日は朝から精力的に活動しました。
さっき帰ってきて、ランニングをして、シャワーを浴びたところです。

前も書いたと思うんですが、オーナーシェフになんてなるもんじゃないです。
うちは2年ぐらい前から、週に2日お休みいただいてるんで、まだましですが、

今日なんて、朝から、市場に買い物に行き、店にもって行って、ついでに下処理だけさっと済まして、その後、最近お店の音響の調子が悪いんで、コンポをはずして、電気屋に持って行き、その帰りに銀行、大家さんの所によって、支払いを済まし、雨が降りそうやったんで、ちょうど前から車のワイパーが壊れてたので、車屋さんに持っていって、直してもらって、その後、ドリンクの在庫が少なくなってたんで、買出しに行き、もうその時点で16時です(泣)

家に戻って、朝から何も食べていないことにきずき、食べようと思ったんですが、夜食事の予定があったんで、ビールだけ飲んで、(このぐらいの時間に飲むビールが休みっぽくて大好きです・笑)
食事に出かけて帰ってきたらこんな時間です。

普通のレストランなら、明日からまた仕事です。

さぁ、また明日から気分一新で、いい料理をつくるぞ~~!って、、、、 

いいもんつくれるかーーーーー!!こんな休日でリフレッシュできて、料理が作れる人なんて、天才以外ありえへん。 何人かはパリにいてましたよ、そんな一握りの料理人。

ただ私は、残念ながら、天才ではないです。料理が他の人よりかなり上手なだけなんで(笑)
だから私には充電が必要なんです。しかも、僕のバッテリーは相当中古品なんで、最近すぐなくなるんですよ(笑)

今日朝からしたこと全てはオーナーとしての事務的仕事です。こんなことは手間なだけでたいしたことではないです。誰にでも出来ます。
ただ、2日間休みにして、もう一日を、同業者の人や、友達とご飯を食べたり、一人でふらっと行きたい店に行ったり、ゆっくり映画を見たり、雑誌に目を通したり、子供とゆっくり過ごしたり、先週みたいに汚い高架下のホルモン屋にいったりして、何かを吸収して、あるいは会った人や店からパワーをもらって、充電して、出来る限り自分の作る料理に還元していく事、これは僕にしか出来ないことやし、僕が料理人として、しなければならないことやと思ってます。

シェヨシの週休2日は、賛否両論あるかと思いますが、私はそんな覚悟で真剣に週休2日にしています。

皆さんにこの思い伝わってますか?
  1. 2008/06/10(火) 00:00:09|
  2. 未分類

Chez Yoshi イズム!!

心の通ってないような人達が、次々と理解できない自分勝手な事件を毎日のように起こしています。
今の世の中、人とのふれあいとか、愛情なんて言葉を口にするほうが、時代遅れなのかもしれない。

レストランにいたっては、注文が決まったらブザーを鳴らし、お客さん同士の間は半個室のように区切られ、従業員は淡々と時給のために仕事をする。
確かに便利になりました。合理的かもしれません。ミスも極力なくなるようなマニュアルなのかもしれません。

ただ一つだけ聞きたいのは、『おもしろいですか?』

レストランは淡々とご飯が食べれたらいいんでしょうか?
もちろん気持ちよく、おいしく食べれるのが一番です。

では、これを読んでいただいてる男性の方に質問です。
よく行く飲み屋さんや、行き着けの食堂がある方は、食べるためだけに足を運んでいますか?
女性の方、毎月行く美容院へ、カットやパーマだけのためだけに行ってますか?
もちろん前者は料理がおいしい、後者は、カットが上手って言うのが大前提です。
ただやっぱりそれだけで通ってはいないでしょう?
そりゃそうです、人間ですから、人とのふれあいや、店の雰囲気にも、知らず知らずに、多分に影響を受けているでしょう。

私は空間プロデューサーでもなければ、チェーン店のエグゼクティブアドバイザーでもないんで、いい雰囲気のお店をデザインすることは出来ません。もちろん、『いらっしゃいませ~、ありがとうございました~』というような声出しや、従業員教育マニュアルなんて存在しません。

あえて、一つ大切にしていることといえば、従業員一人一人の個性です。
十人十色とはよく言ったもんで、みんなをシェヨシの形に無理に当てはめていくんじゃなく、シェヨシの形を一人一人の個性にあてはめていくんです。
似ているようで違うのがわかりますか?

お客様によって接客の仕方も出来るだけ変えるようにしています。
何を隠そう、それがシェヨシのマニュアルだからです。
シェヨシは全ての料理がマニファクチュア(手動)です。
接客もしかりです。
オートメーション化の世の中で、一つ一つの料理を、一人一人のお客様を、手作りでおもてなしする、それこそがシェヨシの醍醐味で、シェヨシの存在意義です。

今日はまじめな話ですんません(笑)
身勝手な血のかよわないような人達が起こす、ありえないニュースを見ていてこんなことを書きたくなってしまいました。
次はまたおきらく日記です(笑)
  1. 2008/06/09(月) 01:10:36|
  2. 未分類

疲れた!

今日は休み明けだったんで、久々に6時45分に起きて、朝からみっちり仕込みしました。
さっき終わって帰ってきたんですが、計算すると16時間半ですよ、労働時間。自分がオーナーじゃなかったら、絶対止めてるね、シェヨシで働くの(笑)

でもね、これってめっちゃしんど気持ちいいんですよ。
昔パリで働いてたとき、週に一度だけ、当番制で、シエスタ(昼休み)なしでノンストップではたらかなあかん日があったんですよ。他のスタッフは、様子を見て一時間ぐらい休むんですが、私はノンストップで働ける自分が好きで、絶対に休憩しなかったんですよ。おかしいでしょ?(笑)

その名残からか、時々やるんですよ、ノンストップで15時間仕事。
しかも、今なんて、そんな忙しい店じゃないんやから、全然休もうと思えば2、3時間休めるんですよ、余裕で(笑)
でもあえて、10分と座らず、飯もくわず、ただ黙々と仕込み続けるんです。ランナーズハイみたいな気分になってきて、自分って本当に料理するのが好きなんだ、って気持ちがふつふつと沸いてくるんですよ。もちろんそんな自分が非常にいとおしいんですが(笑)

やっぱ、この世に料理人という職業があってほんまよかったな、と思う今日この頃です。

  1. 2008/06/05(木) 01:11:01|
  2. 未分類

6月2日雨。

昨日はあんなにいい天気でバーベキュー日和やったのに、一転して今日は雨。
天気予報って当たるんですね。
久々に昼までゆっくり寝て、ランニングにでも出ようと思ってた矢先の雨。
思わず、♪突然の雨に降られて~ と口ずさんでしまいます。わかった人はR35世代です(笑)

いけてるオーナーシェフっていう類の人々は、それでも何とか有意義な休日を過ごそうと、ジムに行って汗をかき、業者の人々とミーティングがてらディナー、同業者仲間の経営するショットバーに顔を出して休日を締める、ってプランを立てるんでしょうが、自分にあくまでゆる~い私は、突然の雨ですっかり心を折られ、一気にスイッチOFFモードに入ってしまいました(笑)

こういうときは、ジムじゃなくて健康ランドで汗流しましょ。で、おしゃれなダウンライトのダイニングで飯食うんじゃなくて、京橋あたりのやさくれた、おっさんばかりの店でホルモン鍋をつつきましょう。
書いてて本当にそんな気持ちになってきた(笑)そうしよう!
今から京橋にのみに行ってきま~す。
  1. 2008/06/02(月) 14:09:24|
  2. 未分類
