Yoshiのつぶやき。

今日のChez Yoshiは…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

辰吉丈一郎との約束

昨日、バンコクのラジャダムナンスタジアムで、彼は5年ぶりのリングに立った。
結果は2回テクニカルノックアウト勝利。
でもこの際、結果なんてどうでもいい。
ユーチューブの動画を見るかぎり、彼の試合内容は、正直、素人の僕の目にですら、全盛期の彼のボクシングと比べると、相手のパンチは見えてない、足は動いていない、パンチに力がない、というようにひどい内容でした。
でも、それさえも僕にはどうでもいい。

さかのぼること13年前、僕がフランスに行きたいけど、中々思うようにならず、父親をなくし、勤めてた職場でも不満を持ち始めてた頃、高校の時から大好きやった彼が、日本のリングに立つことを認められず、アメリカにボクシングを続けるためだけに行く、というのを聞いて、何か自分も感じるものがあるかもしれんと、勝手に思いこんで、彼に一目会おうと、彼の奥さんがやっている守口の喫茶店に勇気を持って行ってみた。もちろん、彼はいませんでしたが、奥さんや、お母さんなどが、大変親切にしてくれて、僕のフランスに行きたいとか、高校のとき学校が京橋やって、よく辰吉選手のサンドバック打ちを外から見てましたとか、色んな話を真剣に、時には冗談交じりで(笑)聞いてくれました。

お母さんが『昨日寄ったし、今日は丈ちゃん、よらへんと思うわ。残念やな、お兄ちゃんと話合いそうやのになぁ』と言っていただいて、でも『もう遅いんで、また来ます。色々話聞かせてもらって、元気になりました。ありがとうございました。』と挨拶をして、帰ろうとしていたときに、僕の人生にとって、運命的な出会いがおこりました。

彼がドアからフラっと入ってきたんです!!

あまりの緊張に、初めのうちはほとんど何をしゃべっていたのかは、覚えていません。でも、奥さんや、お母さんのフォローもあって、徐々に自分のコックという職業や、フランスに行きたいけど、不安もあるとか、そんな話になってたときに、彼が言ってくれた言葉が、今も僕に影響を与え続けてくれてます。

『フランスにいきたいんやったら、ごちゃごちゃ考えてんと行ったらええねん。コックを好きでまじめに一生懸命やってんねやったら、日本であろうが、アメリカであろうが、フランスであろうが、どこでやってもいっしょ。で、本間に好きなんやったら、周りがなんといおうと、ずっとその気持ちを持って、信じて、続けていくこと。それだけ。』

30分ほどしゃべったやろうか。硬い握手をして、店を出ようとしたとき、入り口まで送ってくれて、お母さんが『やっぱり気会うと思った、丈ちゃんようしゃべてたもんな』と横の彼を見ながら笑い、彼は、『こんなとこに来る時間があるんやったら、もっとがんばり。できるって!』『有名なシェフになったら、ただで食べさしてや(笑)』といって、はにかんだなんともいえへん優しい顔で見送ってくれた。

あれから13年。フランスに6年行き、枚方にお店を開いて7年。もちろんずっと料理人だ。
そして、彼はずっとボクサーだ。
彼の体を心配して、引退すべきという声が少なくないことは、良くわかる。でも、一番近い身内は納得してるはずだ。それなら、もう周りなんて何も言えるわけはない。

ちなみに僕はあれから一度も、奥さんの喫茶店には行っていない。
薄情と思われてるかもしれないが、僕には一つの信念があって、彼が本当に引退して、ゆっくりとした生活に戻ったときに、いきなり喫茶店に行って、『覚えてますか?あん時の料理人です』いうて、自分のお店に招待しようと思ってます。
でないと、『もっとがんばりや、できるって』って、言ってくれた彼に、会わす顔がない。

昨日、辰吉丈一郎はリングの上に立った。喫茶店に行って、言葉を交わすことよりも、何よりもそれが彼からのメッセージだ。
走り続けることを止めていない彼の姿を見て、僕もまだまだ走らなければならないと思った。




  1. 2008/10/27(月) 17:20:42|
  2. 未分類

アルバイト募集!!

今週水曜日より、シェヨシ10期生の募集をかけます。
早いもんで、お店を始めて7年、アルバイトの募集も10回目となりました。
毎回、期待と不安でどきどきします。
かといって私も7年という月日を経て、確実に歳をとっているわけで、面接する学生さんとの年齢差はほぼ倍に達するときもあります(笑)

『ほんまに、受かろうと思って来てる?』と聞きたくなるような、びっくりするような新人類も、ちょくちょく面接に来ます。
時代が時代なんで、面接する方も下手なことを言えません。
そんな中で、どの子がシェヨシで働きたいと思っているか?、どの子がシェヨシに向いてるか?ということを、瞬時に判断していかなきゃいけません。

今いる子たちには、『なんで私を採用したんですか?』と聞かれるんですが、正直判りません。
ある子は、面接の印象が全く残ってないのに、帰るときの振り返り際にしたお辞儀が、すごく感じよかったからやし、ある子は、僕と同じお笑い芸人が好きだったからとか、ある子は、すごくおとなしそうに見えたのに、弟とよく兄弟喧嘩してるからとか、みんな色々です。

ただ一ついえる事は、僕が大切にしていることは、打てば響くという事です。最低限な記準ですが、これが中々大変で、もちろん全く会話にもならない新人類もいますが、僕の言ってることに、すぐさま反応したとしても、それに嫌味がないかとか、反応は少々遅くても、一つ一つの言葉をちゃんと選んで、きちんとした答えを伝えようとしてくれてるか、とか。それがあっての、上記の採用基準に結びつくんですが。

面接は営業の間の休み時間にするんで、仕込みの段取りとか、大変スケジュール的に厳しいんですが、もしかしたら、今日の面接に来る人が、未来のシェヨシを支えてくれるかもしれない、と思うとがんばれるんです。そして、その子達が、シェヨシのOBの子達のように、社会に出た後も、僕に顔を見せに店に来てくれ、エネルギーを与えてくれて、一社会人として対等に話し合えるようになっていく。そんな嬉しいことってないですよね。

さあ、今回も気合入れてがんばるぞー!今回もいい出会いがありますように!!
  1. 2008/10/20(月) 12:22:48|
  2. 未分類

試飲会




この間の休み心斎橋まで試飲会(別名:ただ酒飲み会・笑)に行ってきました。
聞いたことない酒屋さんやし、こじんまりした試飲会かなぁ、と思ってたんですが、会場も広く、試飲の種類も多く、いい感じに酔っぱらえました(笑)
あまり、細かいことは覚えてないんですが、全体的にワインのポテンシャルは高めでよかったんですが、お値段の方も高めという感じでした。
まぁ、シェヨシのラインナップに並ぶワインは今回はないでしょう。
ただ、一つよかつたのは、たまたまかもしれんけど、僕が行ってた時間帯は、あの試飲会独特の川島なおみ的な、勘違いセレブのような会話や、すぐに名刺を差し出してくるような、社交界のような、僕の嫌いな雰囲気じゃなかったので、その点に関しては、非常に◎でした。
まぁ、僕もそろそろそういう大人の付き合いに慣れていかなあかんのやけど(笑)
  1. 2008/10/10(金) 23:12:39|
  2. 未分類

東京での話??

渋谷のとある料理屋さんに行ったんですよ。
そしたら、レジのところで店員さんと、お客さんがなにやらもめてるんですよ。
で、よく二人の言い分を聞いてると、お客さんは、サービスカードを忘れたみたいで、なんかに代わりに押しといてと言うてて、店員さんはそれはできないルールになってます。って、結構激しく言いあってるんです。

皆さんは、どっちが悪いと思いますか?

私は、お店をやってる側やから、お客さんが悪いと言いたいところですが、お店側の対応もあまりスートではなかったと思います。まず、お客さんに激しい口調で言い返した点。あんなふうに言い返されたら、お客さんの方も、引っ込みがつかなくなると思います。あと、どうしてできないか説明がない点です。


ウチでも時々あるんですが、ウチもやっぱり会員カードがなければ、レシートとか代わりの何かにスタンプを捺印するのをお断わりさせてもらってます。それは、ウチのサービスカードは、破格のサービスを提供しているからです。クリーニング屋さんや、本屋さんのサービスカードが50個のスタンプや、5万円分の買い物をして初めて500円分程度のサービスを受けれるのに対して、ウチは10回来店いただくと、30%50%100%引のサービスが全て受けられるんですよ。だから、一回一回のスタンプの重要性が、全く比較にならないぐらい大事なんで、だからこそお客さまにはそのありえないサービスをしている僕の気持ちに答える意味でも、会員カードの持参は徹底してもらいたいんです。それでもどうしても、うっかり忘れた時は、その日中なら、捺印することにしています。取りに帰って、また来ていただく価値のあるサービスだからです。

どこのフランス料理屋さんが、ただで食べさせてくれるでしょう?
そんじょそこらのお店と一緒にされたら、はなはだ心外です。
僕は堅苦しくないフランス料理を日本に伝えにきた、宣教師、いわばフランシスコ・ザビエルです(笑)
だから、皆さん、僕の心意気に答える意味でも、ルールは守って、楽しくシェヨシでお過ごしください。

どうでもいいけど、東京の店の話しようと思ってたんですが、、、。
まぁ、いいか。たまにはこんな終わり方も(笑)
また、ちゃんと書きます。(予定・笑)
  1. 2008/10/07(火) 18:09:06|
  2. 未分類
