Yoshiのつぶやき。

今日のChez Yoshiは…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

噂のクリスマスコース

お久しぶりです(^ε^)いわかなです!
先日、今年のクリスマスコースいただいてきました。

私の率直な感想

今年もこのクリスマスコースを食べるために一年頑張ってきたのかもしれない!


もう召し上がった方はおわかりでしょうか?(*゜∇゜)ノ



カンタンですがクリスマスコースの感想は終わり!
みなさんもシェフの今年一番の力作をぜひ楽しんでくださいね☆
  1. 2008/12/21(日) 23:47:57|
  2. 未分類

SORRY!

PCが壊れてしまったため、しばらく更新が遅れます。
みなさん、よいクリスマスを!

ヨシ
  1. 2008/12/21(日) 22:51:19|
  2. 未分類

シェヨシ、クリスマス仕立て♪


ジングルベル、ジングルベル、鈴がなってますか?
こんにちわ、よしです。
クリスマスツリーをアップするすると予告しておいて、全然してなかったので、写真アップしておきます。
綺麗でしょ?

仕上げは知る人ぞ知る、残念な娘さんこと、山口Y子さんがしてくれたんで、ちょっと雑ですが、それでもモールにあるツリーよりは何倍も可愛らしい出来だと自負してます(笑)今年はクリスマスコースの予約が後半に集中しているんで、中々料理出すのが上達しません(笑)こんなんで20日以降の繁盛期に対応出来るんでしょうか?

不慣れな特別コース、新人さんのホール、そして、最大の敵、迫り来る老い(笑)はたして、シェヨシのクリスマスウィークは一体どうなってしまうのでしょうか?
乞うご期待!!(笑)
  1. 2008/12/12(金) 23:59:22|
  2. 未分類

僕のすごさ!?

とある昼下がりのランチタイムの終わりかけに、最後に残った年配の夫婦が僕に『よく一ヶ月お店休んで、フランス行ってはりますよね。すごいですよね』って、言葉をかけてくれはって。
その方々も、長い間、パリに住んでいたみたいで、昔はしょっちゅうパリに戻っていたらしいです。
話が弾んできて、僕はこの人達なら、僕の言ってる事を、怪訝な顔をせず理解してくれると思い、偉そうに思われないかなぁ、と不安になりつつも、思い切って、『僕はお店を休んで、一ヶ月フランスに行くからすごいんじゃなくて、すごいから、一ヶ月休んでフランスに戻るんです』って言ったんですよ。

わかります?

僕は続けて、
『フランス料理や、イタリア料理のお店をやってて、現地で修行した事ない人の方が、今じゃ逆に珍しいでしょ?でもその人達がどんなに自分はすごい店をやってるんだ、といったところで、現地の料理を真似しただけで、ヨーロッパ人のスピリッツみたいなものは受けつがれていないでしょう。現にうちの店のように、週休2日の飲食店ってあまり聞かないでしょう?年に5週間のバカンス取る店なんてないでしょう?でもそれはヨーロッパでは当たり前のことで、その当たり前のことを、家賃が払えないからとか、休んでる間の光熱費がどうだとか言って、休むことが出来ないでいるお店しか出来ないようなシェフがやってるレストランになんて、どうやったってシェヨシが負けるわけがないと思うんですよ。僕はヨーロッパで6年弱修行したからすごいんじゃなくて、パリで総料理長を務めたからすごいんじゃなくて、未だに1年半に一回は必ずヨーロッパに里帰りしてるからすごいんじゃないんです。
そのときに感じたヨーロッパの考え方と、スタイルを、この日本で、自分の店にもそのままで維持してて、それが当たり前と思って、無理してないからすごいんです』
って言ったんですよ。

自分でもちょっと言い過ぎたかなぁ、と思ったんですけど、その年配の夫婦はすごく共感してくださって、うちの近くにそういう我々と同じ気持ちの人がやってるお店があるのはすごくうれしいと言ってくださって。

あっ、やっぱりこの人達はわかってくださったと思って。
最近思うんですよ、不景気不景気と連日言われてて、それでもシェヨシには、決して安くないお金を払ってくれて、通ってくれるお客様が多いじゃないですか。でもそれは、単に料理の味どうこうというものだけじゃなくて、僕のそんな心粋みたいなものを、サポートしてくれるために通ってくれてるんだろうなぁと、しみじみとシェヨシのお客さんに感謝の気持ちを改めて抱きました。

ありがとうございます。

もしよかったら、今度うちに来店されたときに、言って下されれば、皆さんを思いっきり抱きしめます(笑) これもヨーロッパスタイルの一つ(ハグ)です。ちゃうか?(笑)
  1. 2008/12/07(日) 23:37:19|
  2. 未分類
