Yoshiのつぶやき。

今日のChez Yoshiは…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

忘れてた!!

何を忘れてたかと言うと、実は黙ってましたが、去年の11月ぐらいに取材を受けてたんですよ。
あまりよくわからん出版社だったんですが、『上等なランチ』っていうタイトルと、ぱどBOOKや、ぐるナビとかから出ている、業務提携ある店を主に取材するような、やらせに近いグルメ本じゃなくて、口コミを元に調査して、掲載するお店を決定しました、というおせいじ(?)と、後、見開きで2ページでシェヨシを載せます、という約束だったんで、『どうせ2月なんて暇やろうしええか』と思って受けたんですが、それの発売が、確か2月中旬だったんだと思うんです。

はい、そうです。皆さんもう気づきましたよね?

シェヨシはこのブログで書いたとおり、私パリにいるんで営業していません(汗)

これっていいのか、、、、?(笑)

もしその雑誌を見て、2月にシェヨシに来店してくれた方、予約しようと電話してくれた方、この場を借りてお詫びします。どうもすいません m(__)m
それから、わざわざ注文つけてまで、いい枠で載せてくれた出版社及び、取材してくれたライターの方、カメラマンの方、本当にすいませんでした m(__)m

でもちょうどいい機会です。雑誌を見てこのブログにまでたどり着いた方に説明しておきます。

うちはこんなお店です(笑)

ただ、誤解しないでください。おちゃらけて、ふざけてるんじゃないんです。
一生懸命、本気でふざけてるんです!!(よかったら、ざっと他の記事にも目を通してみてください)

この意味は一度ご来店していただかないと、理解してもらえないと思います。
なんか宣伝してるみたいで嫌ですが、本当のことです。

まあ、どうとらえていただくかは自由です。共感してくれなんていいません。こんな考えで、お店をやってるやつもいるんだ、と思っていただければ十分です。
もし興味がわいたら、申し訳ありませんが、3月4日以降、いや、営業は4日からですが、2日にはお店で、一日中仕込みをしているんで、お手数ですが、ご予約の電話して、改めて来てやったってください。

後、雑誌の関係者の方には、せめて罪ほろぼしに、雑誌をこの場で宣伝しておきますんで、お許しくださいませ。

『枚方の上等なランチ』とかいう名前の、シェヨシをよく扱ってくれている(?)いい雑誌です!!
うちは一番最初に取材を受けたので、他にどんなお店が載っているか、正直わかりませんが、ちゃんとしている店が載っていることを願います(適当かっ!・笑)
見所は、普通はシェフの写真を載せるらしいですが、おっさんの私は丁重にお断りして、その枠にピチピチの(←古い)ノンタ君が可愛く写っています(多分?・笑)ノンタ君ファンの方は、是非2,3冊ご購入ください(笑)
  1. 2009/01/30(金) 23:38:03|
  2. 未分類

フランスに行ってきまーす ^0^/

どうもヨシです^0^
皆様に葉書が着くと同時にこの場でも発表させてもらいます。
Chez Yoshi 2/9から3/3までお休みします。
そう、もちろん理由は私の渡仏です。
理由は葉書にも書きましたが、改めて端的にいうと、私の欲求と理想です。

フランスに行かない理由はいくらでも思いつくんです。
例えば、
①不景気で先が見えないんで、やめておこう。
②店を一ヶ月閉めるのに相当お金かかる
③パリは日中最高気温マイナス2℃とめっちゃ寒い
④ベテランの従業員の子が、三人一斉に卒業するんで新しい子を募集しなければならない
⑤確定申告ができない
⑥2歳弱の赤子と、わがままな嫁をどうしよう(笑)

最後の⑥はさておき、まだまだキリがないぐらい行かない理由は挙げれるんです。
でも、行く理由は最初に挙げた通り、2つだけです。

今年の初めにフランス人の友人から電話がかかってきて、純粋にめっちゃ行きたいなあと思ったのと、逆に、こんなご時世やからこそ、がんばってフランスに一ヶ月弱行くって、カッコええし、大切なことやなあ、という理由なだけです。

行かない理由と比べると、かなり合理的ではないし、あまりに単純でしょ。
でもめっちゃ行きたいという欲求と、シェヨシをかっこよくやり続けたいという理想が、行かないという、どんな合理的、論理的な理由も寄せつけないんですよ。

僕日本に帰ってきてもう7年半ですよ。
それでもパリのフランス人の友人達が、『Yoshiいつくんの?今度来たら、いい店見つけてるし、一緒に行こうな』とか言ってくれるんですよ。
語学留学してた人、駐在員してた人、いろんな職業の勉強をしに行ってた人達の中で、いまだにそんな誘い受けてる人が何人いますか?
ラテンな彼らと、夜の街に繰り出したいんですよ。
なら、行くしかないでしょ?

後は、何度か言ってますが、やっぱり日本でフレンチをやる以上は、できるだけ長い期間、定期的にフランスには行った方が絶対にいいと、フレンチやってる人はみんな思ってるんですよ。
お客さんは、日本の物を毎日食べてて、ほとんどの人はそれだけで問題ないのに、この日本であえてフレンチを食べに来てくれるわけでしょ。
なら、不景気だとか、お金がないとか、全くもってして、知ったこちゃないです。
そんなフランスに行かない言い訳ばかり探してるんじゃ、フレンチやめたらって思うんですよ。

やっぱり僕はフレンチ畑出身なんで、この料理が世界最高峰やと思ってます。
僕はそんな料理をこの国に伝えるチャンスがChez Yoshiのおかげで現実化できるんです。
だからこそ、フレンチに対してまっすぐでいたいんです。
僕の中で、フランスに行きたいという熱い感情が震えるんなら、そうさせてくれるものがあるうちは、シェヨシを続けていく限り、これからもパリに行こうと思います。

皆さん、そんな僕をこれからも応援してください^0^

渡仏までのカウントダウン後12日!!
  1. 2009/01/27(火) 23:05:32|
  2. 未分類

脱・文明!!

どうも、よしです^0^
Yoshiのつぶやき、いい感じです。年が明けてから、更新もしてなかったのに、ほぼ毎日10人以上の方が見に来てくれてます。
そのことを今日従業員のノンタ君に話すと、ノンタ君と、お姉ちゃん、お母さん、いわゆるノンタ君ファミリーだけで、毎日3人カウントされているらしいんで、実際どれだけ多くの人が見てくれているかわからないですが(笑)

でも、毎日更新されてるから見に来てくれてるんじゃなく、更新してるかどうか見に来てくれてるって、なんかありがたいですよね。 だって、暇やし、なんとなく毎日更新してるし、見て来てしまうっていうんじゃなくて、更新してるかなぁ、と思って一応見に来てくれてるわけでしょ?
なんかそこに期待感があるじゃないですか。だって、毎日なんて絶対更新できませんよ。でも、もしかして、って思ってくれてるわけでしょ?完全に期待感大ですよね。ブロガー冥利に尽きます(誰がブロガーやねん・笑)

そんな今日この頃ですが、私があえて今日のテーマにしたのが、脱・文明です。
どういうことかというと、一ヶ月PCが壊れてたときに感じたことなんですが、PC壊れて何日かは結構不自由を感じたんですが、しばらくする内になければないで、そんなに困らないんですよこれが。

しかも、いつも家に帰ってきて自動的にPCをつけてしまうんですが、そうすると結構自分の時間ってなくなってしまうんですよね、案外。どうでもいいもサイトとか見に行ってしまうでしょ。

確かに便利になりましたよ。新幹線の中で、ノートパソコン開いてカチャカチャやってるん見たら、なんかカッコええし、時間有意義に使えてんねやろうな、って思います。そういうのはいいんですよ、別に。でも、たまには流れる外の景色を見てみたらいいんじゃないん、って思うんです。あるいは、ちょっと回りに目を向けることもいいんじゃないのかなあ、と思うんです。

せっかく、文明が発達して、時間を有意義に使えて、移動時間という無駄だった時間がうくわけでしょ?そのういた時間の一割でいいから、外を眺める時間とかに還元してもバチはあたらないんじゃないでしょうか?

僕でいうなら、家に帰ってきて、すぐPCをつけることで、滝川クリステルを待たずに、今日のニュースを知りたいテーマだけ絞って、知ることができるじゃないですか。それって、文明ありがとう、ってことでしょ?そしたら今度は、あえてニュースを見るという事とはかけ離れた、ジョギングをするだとか、絵を描いてみるだとか、あるいは今日一日の自分のニュースを頭の中で振り返ってみる時間だとか、という風に、ニュースジャパンを待たなくてすんだ時間を、ちょっと他の事をしてみようというだけのことなんです。

まあ、脱・文明とかそんなたいそうな事ではないんですが、見出しはダイスポのように大げさにということで(笑)

今日は何かええ事言うたような気がする、うん(自己満足)
  1. 2009/01/23(金) 23:21:43|
  2. 未分類

PC復活!!

皆様お待たせしました^0^/
昨年の12月中旬以来のPCでのブログの更新です。

一部の心無い人達からは、クリスマスから、年末年始のシェヨシの一年で一番忙しい時期にあわせての、PCの故障って、あまりにも都合がよすぎやしないかい?単に更新をサボる口実なんちゃう?とささやかれたりもしましたが、(誰にやねん・笑)見事、洗剤屋さんの林君の助けをかりて、っていうか私は何もしていませんが、(笑)新しいPCが我が家に設置されました。

ちなみに洗剤屋さんといってますが、彼はシェヨシオープンからお付き合いしている、林商事という商事会社の跡取り息子さんです。
IT関係のことは常に彼がサポートしてくれています。このブログは従業員のイワカナの妹由香ちゃんが管理してくれてるし、ホントコンピューター系にはてんでお手上げの私です(笑)

さてさて、2009年を向かえ、この一ヶ月のPC故障中に色んな出来事があったんですが、まあ、タイムリーでもないんで、またよっぽどネタに困ったら、おいおい書いていこうと思いますが、多分そんなことはないと思うんで、皆さんもあまり過去を振り返らずに、シェヨシと共に、お互いの目の前の輝ける未来のことに目を向けていこうぜ!!(かっこええ~笑)

とりあえず、改めまして、あけましておめでとうございます

早速、明日から始まる7周年記念の告知だけしておきます。
あっ、でもこのブログを見てくれてるディープなシェヨシファンの方々には、葉書もいってることですし、もういいですね。やめときます(笑)
葉書が皆様の手元に着いたのが元旦なんで、忘れてる方もいるかもしれないんで、日程だけ、今年は、明日21(水)から25(日)までの5日間限定なんで、平日の夜以外は、予約をお勧めします!

そういえば今年は、シェフ手作りの焼き菓子を皆さんにプレゼントって、葉書に書いてしまったんで、明日の朝は6時出勤で、パウンドケーキを20本ほど焼かねばなりません。
全部自分で決めたことなんで、書いてしまったとか、焼かねば、とかいう表現はおかしいんでしょうが、カリスマパティシェとかいってテレビで有名な人達も、本音を言えばこんな感じで仕事をしてるときも多いと思いますよ、きっと(笑)

ではでは、一ヶ月更新できなかった分、しばらくは頻繁に更新します。
今年も、シェヨシ共々、つぶやきの方もよろしくです。
では、最後にChez Yoshiの今年のモットーで締めます。

 今年のシェヨシは、ガンガン攻めます!!

  1. 2009/01/20(火) 01:42:48|
  2. 未分類

謹賀新年

お元気ですか、みなさん?
年末PC壊れたせいで、携帯で初めて更新してます。

いきなりですが、僕は正月嫌いです(笑)     めでたくも、ありがたくもありません。こんなこと言ってると、年配の方に非国民といわれてしまいそうですが、年末年始に行われること全て嫌いです(笑)
正月番組、初詣、お雑煮、おせち料理、年始のあいさつ、年越しそば、年末の買い出しに、それにともなう混雑、お年玉とろくな事ないです。
お年玉だけは、もらってたときはうれしかったですが(笑)
例年ならシェヨシを営業して、普段どおり過ごすのが一番好きなんですが、今年は諸事情で、カニを食べに網野来てます。
皆様、シェヨシは明日3日より通常通り営業してます。おせち料理に嫌気がさしてきたら、是非、お立寄り下さい(笑)
今年もよろしくお願いしますm(__)m
  1. 2009/01/02(金) 05:03:38|
  2. 未分類
