Yoshiのつぶやき。

今日のChez Yoshiは…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プティサプライズ




どうもよしです。
これを見ているあなたは、本当に重度のシェヨシ中毒患者です(笑)
現在2月9日午前1時52分。
そうです、残念ながらパリから更新しているわけではありません(笑)
このブログの予約投稿機能を使って、更新しています。
ちょっとしたサプライズです。

先ほどお店を閉めて、家に帰ってきたところです。
で、樟葉になかなかこれない、関東の方、四国の方、岡山の方、西宮の方(範囲せまっ!・笑)に今年のシャッターに張ってあるメッセージを特別公開します。

いい感じでしょ?

今年のコンセプトは、不景気なんで、あんまりふざけると不謹慎かなぁと思って、こんな感じにしてみました(笑)
ちなみに前のときは確か、『誰になんと言われようと、今年も行きます(笑)』って、ちょっとおちゃめな感じやったと思います(笑)

予約投稿機能って、便利ですよね。これが自動的にアップされるときは、2月20日なはずなんで、私は、どっぷりフランスに浸かりきっているところだというのは、想像しがたくないですが(笑)、日本はどうなってることでしょう??
面白そうなんで予想しておきます。もし万が一めっちゃ当たっていたら、どうしよう?
20世紀少年みたいやんな。そのときはこのサイト、マスコミに取り上げられるんちゃうん(笑)
そしたらうちは、占いフレンチで、連日連夜満席で、予約の最も取れない店の仲間入りか(笑)
すいません、旅立ち前でちょっとテンション高すぎますかね(笑)

①麻生総理失言がもとで失脚
②オバマ大統領が銃撃されるが、SPが代わりに銃弾にあたる
③北朝鮮がミサイルを、韓国に向かって撃つ

どうですか?当たってます?
さすがにこれぐらいのことがおきてたら、パリでもニュースになってると思うんで、私にも答え合わせできてると思います。あっ、でも①はフランスで大きく取り上げられるかは、微妙やな?
なんかでも全部微妙に起こってもおかしくないとこついてるのが、こざかしくないですか?(笑)

では、悪ふざけはやめて、荷造りします。
皆さん、後、ちょっとで帰るんで待ってて下さいね。

  1. 2009/02/20(金) 01:24:05|
  2. 未分類

行ってきま~す!!

どうも、魂はもうパリのシャルル・ド・ゴール空港の、入国審査を受けているところのよしです(笑)
まぁそうはいっても、結構冷静なんですけどね。ただ淡々と向こうの友達との連絡に、追われています。いかんせん今回は色々といかなあかんとことか、あわなあかん人とか多すぎて、何気にスケジュージュ調整に手間取ってます。

今日お店の子に言われたんですが、フランスから更新しないんですか、といわれたんですが、一切しません!!(笑)
携帯電話もあえて海外にそのまま持っていくように契約しません。
向こうにいるときぐらい、原始的な不便な生活に戻ります。
フランス人には失礼ですが、僕にとってフランスって不便な所って感じなんです。
電車もよく止まる、バスはなかなか来ない。
自販機や、エレベーターはよく故障していて、スーパーや、映画館、切符売り場では、結構並ばなければいけない。料理はなかなかでてこない、そんなところなんです、フランスって。

ずっと日本の方が便利です。
でも、便利によって得た時間の使い方が日本人はすごく下手です。
昔から、フランス通の日本人や、日本贔屓のフランス人の間では、日本とフランス足して2で割ったらちょうどいいと、よく言われています。

便利な国で生まれた僕が、何であえて不便な国に行くのか?その点が結局私がフランスに行き続ける理由かもしれません。
人生の楽しみ方を教えてもらいに行ってきます。
お金や、時間じゃなくて、心の持ち方、生き方に、僕は彼らに引かれてる理由があるのかもしれません。

難しくなってしまいましたが、僕はパリに着いたその日から、何もかも忘れて、子供みたいにめっちゃ楽しんでると思います。
皆さんのことを思い出すのは、帰ってくる一日前です。
だから、ブログの更新とか一切しませんが、パリでのことや、僕が何をしていたか、って言うのは、3月に僕の顔を見てくれれば、一番納得してもらえると思います。きっといい顔で帰ってこれると思います。その顔が、僕のパリからのブログです。

では皆さん、一ヶ月弱の間ですが、僕に負けず、いい毎日をお過ごしください。

  1. 2009/02/08(日) 00:17:09|
  2. 未分類

初の試み!!

突然ですが、どうせ一ヶ月弱お店休むんで、それを利用してこのブログでアルバイトを募集してみます!!以前にこのブログを見て、働きたいと思って、面接を受けに来てくれた人もいたんで、もしかしてもしかするかなぁ、と思いまして。
もちろん、他のアルバイト情報誌では、フランスから帰ってきてからしか、募集しないないんで、採用される可能性は大です(笑)

一ヶ月間たまたまこのブログを見てくれた、シェヨシ関係者じゃない(笑)一般の方、三月四日以降に、『ブログを見ました』とまずはお電話下さい。

仕事内容は、ホール全般、接客、レジです。
勤務時間は、水~日曜の間で週に1~3日、週末のみや、平日の昼のみ、夜のみでも可。
時間は昼11:30~15:00 夜18:00~21:30 多少の前後可

ってな感じでしょうか。別に急募というわけではないんで、ちょっと変な(?)店で働いてみたいと思った方、ゆっくりと考えて、応募してきてください。

仕事内容を見てもらったらわかると思いますが、基本全て一人でやってもらうんで、大変なのは保証します(笑)

ちなみに今は大学生と、主婦の方で20~30才ぐらいの人がやってくれてます。
男子が今一人もいないんで、ガッツある男子も歓迎です!
このガッツある。っていうのがポイントです。最近来た男の子は、3連続で途中で逃げ出してしまいました(笑)マジです(笑)

でも、今いてくれてる子達のほとんどは、一年半以上と、長く働いてくれています。
慣れると居心地いいみたいです。
まあ、自分で言うのもなんですが、僕の相手が一番大変です(笑)
嫁ですら、『私がバイトやったら、一日でやめてるわ』と断言しています(笑)

こんなこと書いていて、本当に誰か来るのか、、、?

まぁいいか、そん時はそん時で(笑)

この募集記事にピンときたら110番です!!(笑)

どうせ誰もこうへんやろうと思いつつ、2人ぐらいは電話してきてくれるんちゃうん?とちょっと期待もしています。

この結果は、またフランスから帰ってきた後、報告しますね。
10人ぐらい電話かかってきたら、すごいって拍手10票ぐらい入れといてくださいね(笑)
  1. 2009/02/04(水) 22:49:00|
  2. 未分類

忘年会



去年の話ですが、年末に楠葉にいる従業員メンバーで急遽鍋をしました。
発案者は、たいくつな主婦のエミーゴの暇つぶしです(笑)
写真のどの子が最年長主婦のエミーゴかは、結構いいクイズになると思います。
本人は20代よりだといってますが、年齢的には私よりです(笑)
ヒントは一人ピースの仕方が古いです(笑)

現役のメンバー勢ぞろいで、魚介鍋と、豚しゃぶの二つの鍋を、クリスマスコースで疲れきっている私がすべて用意をして(笑)グダグダと4,5時間つついてたんですが、よく考えると、シェヨシ7年の歴史をさかのぼってみて、従業員とこうして一斉に集まったことって、意外になかって、それが結構面白かったんで、また機会があればこうしたこともやっていきたいなあ、と思います。

従業員の皆様、去年一年本当にありがとうございました。
今年続けてくれる人も、卒業していく人も、これからもずっと、君達とかかわり続けれることができたら、幸せだなあと、心の底から思える今のシェヨシの雰囲気が僕は大好きだし、みんなに感謝しています。

いつも鬼のように怒ってますが(←これはもちの表現です・笑)これからもよろしくです!!

  1. 2009/02/02(月) 02:28:17|
  2. 未分類
