Yoshiのつぶやき。

今日のChez Yoshiは…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

連勤日記

どうもなんとか生き延びているよしです(笑)

こんなことあんまり言いたくないんですが、流行ってます(笑)

23、24、25日の3日間も24日が8席、25日が2席空いてただけで、満席でした。

まぁ、見ての通り満席ではないんですが、そう書くほうが、同情されやすいかなぁ、と思って(笑)

今年は、未曾有の不景気の中、本当に忙しくさしてもらいました。
これもひとえに、皆様のおかげです。ありがとうございました\(^O^)/

年末の総まとめの文章みたいですが、まだまだ27連続出勤日記は続きます(笑)

後何日とか、あまり意識したくないんですが、毎回おせっかいに、必ず仕事あがりに『シェフ、後17日頑張って下さい』って、言って帰る、日本で一番気持ちの入っていない『頑張って下さい』をいう従業員の子がいるんで(笑)、嫌でも残り日数を確認してしまうんです。

はい、やつは間違いなく確信犯です(笑)

では、その子の昨日いわく、あと今日入れて、17日間がんばります。

って、まだ折り返し地点すらきてへんのか。正直へこみます(笑)

長かった10日間やったなぁ。

ちなみに年末にむけて、27日夜、貸し切り満席、29日夜残り2席、30日夜同じく残り2席、と異様な盛り上がりをみせてる、今年のシェヨシです。

大丈夫なのか、すでにボロボロのこの体で?

ではまたまた\(^O^)/
  1. 2009/12/26(土) 07:51:41|
  2. 未分類

行列の出来るフレンチ??

27連勤中のよしです。

取り急ぎ、今週27(日)までの予約状況をアップします。

23日ランチ残り4席
23日ディナー残り6席
24日ランチ予約なし
24日ディナー 残り8席
25日ランチ残り6席
25日ディナー残り2席
26日ランチディナー予約なし
27日ランチ残り6席
27日ディナー貸し切り


なんじゃこりゃ(笑)

流行り過ぎでしょ(☆。☆)
なんで予約状況をアップしたかといいますと、予約の際の参考にしてもらおうという、親切な理由ではなく、こんなに予約入ってることなんて、まずないんで、ちょっとした自慢と、後、27日連続出勤どころか、こんな予約状況で年末まで、いや今週末まですら、身体がもつんか、という嘆きを(ぼやき?)をみなさんに聞いてほしかっただけです(笑)

では、後たった(?)20日間、引き続き頑張ってみます\(^O^)/

はたして、僕は見事完走できるのでしょうか?

またまた次号へ続く(笑)
  1. 2009/12/23(水) 08:26:32|
  2. 未分類

27連勤!!( ☆。☆)

どうも、タイトル通り一昨日から 27日連続勤務がスタートしているよしです。

はい、明らかに、労働基準法違反です(笑)

僕が経営者だから、自分自身を訴えないだけです(笑)

さかのぼること10年程前、僕がパリで、スーシェフ(二番手)をしていた頃、シェフのフィリップが3週間のバカンスに入って、その間、代わりがいないので、僕がずっと働くのがいつものシェ・アンリの習慣だって、その代わり僕がバカンスの時は、フィリップがかわりに働く、というような感じで。そのあとスタッフの出入りがあって、フィリップが3週間のバカンスから帰ってきた後も、ゴダゴタで私は2週間休めず、計36日連続出勤したことがあったんです。

後にも先にも、それ以上連続で働くことは、これからも、もうないでしょう。

それに比べたら、27日間連続なんて、10日ばかりすくないし、たったの27日連続出勤って感じですよね?


いやいやいやいや(笑)

まず、シェアンリには優秀なコミーと呼ばれる、見習いのような部下が2人はいたんで、野菜や肉・魚などの下処理はほとんどやってもらえてましたが、今なんて、当たり前ですが、自分一人なんで、玉葱の皮ですら、自分でむかなければなりません。

もちろん、仕入れも1人でやらなきゃいけません。

そして何よりも10年前と比べて老いました(笑)

有り難いことですが、今年は早くも、もう過度期に突入してるような感じで、31日まで、まんべんなく、忙しそうな感じの予約の入り方です。

本当の事をいうと、年末までにうまいこと予約状況をみて、半日でも休もうと、目論んでたんですが、それもかないそうにありません(笑)

27日連続出勤の3日目にして、身体は結構きてます。

果たして僕は無事年末を見事に乗り切れるのでしょうか?

次号へ続く(笑)
  1. 2009/12/18(金) 09:33:46|
  2. 未分類

一応、

ここのサイトの存在を知っている方で、クリスマスコースの内容を知らない人もいないと思いますが、偶然ここのブログにたどり着いた、まだ今年のクリスマスのディナーが決まっていない、さまよえる子羊の方々に、一応、特別コースの内容を記述しておきます。

よかったら、お立ち寄りください。


前菜》 フォアグラと帆立貝のペルシィヤード

スープ》イベリコ豚のカンパニャード

魚料理》オマール海老のアンダルシア風ブイヤベース

肉料理》 黒毛和牛のステーキ、スペリィウーソース

デザート》 Chez Yoshiのタルト・タタン(林檎の焼き菓子)とチョコとヨーグルトのアイスクリーム、タピオカ粉のクレープグンデル風を添えて


     7350円(税込み)


12月31日まで、ご予約いただければ昼でもお召し上げれいただけます。

尚、23,24,25日は、こちらのコースのみの販売と限らせていただきます。


  1. 2009/12/11(金) 18:42:29|
  2. 未分類

クルシミマス??

さぁ12月です。

クリスマスコースも決まりました。

ツリーも出しました。

シフトも埋まり、新スタッフも入り、予約も好調で、あとは真打ちの登場を待つばかりです。

はい、改めまして、真打ちです。(笑)
いわゆる主役です。
シェヨシやもん、僕が主役で何が悪い?(笑)

ツリーも、クリスマスコースも、スタッフも、みんなみんな僕の引き立て役です( ̄^ ̄)v


確かにツリー程の綺麗さはない。料理程の旨さもない。スタッフ程の若さもない。

それでも、僕が真打ちなんです。

理由は何か?

僕がそう言ってるからです(笑)

では、なんでスタッフや料理、ツリーを脇役と言ってまで、そんなことを言わなあかんのか?

理由は簡単。

今一つ、真打ちのエンジンのかかりが悪いからです。

つまり、私の中古の体が、今一いうこときかず、このままいくと、20日ぐらいからの過度の繁盛期に対応できず、えらいことになるということです(笑)

そこで、こうして偉そうに言うて、自分を追い込んで頑張ろうという姑息な作戦です。(笑)

だから、このブログだけ見て、『あそこのシェフ、スタッフや料理のこと脇役で、主役は自分をやいうてたわ。イタイシェフやわぁ』と2ちゃんねるに書き込まないでください(笑)

従業員は神様なんで。

いや、それはそれで違うか(笑)

まぁ、アホな事ばかり書いてたら、ちょっとはやる気になってきました。

なんじゃかんじゃ言うても、ヨシはやる時はやる男です(多分)

うん、いい感じで追い込まれてきた。(笑)

とりあえず、明日の朝、デザート2種とメイン2種、オードブル3種と各種付け合わせ作ります。

できるかなぁ?(笑)

寝たほうがよさせうなんで、早よ寝ます(笑)

おやすみなさい。

  1. 2009/12/09(水) 00:35:39|
  2. 未分類

同窓会

久々に元従業員の子が、店に遊びに来てくれました。
あまりに楽しくて午前4時までしゃべってました(笑)

次の日みんな7時起きとかやのに。

僕もまだまだ20代にまけてません(笑)

そういえば、ここ最近よく元従業員の子が、顔を出してくれます。

僕に、いつもめっちゃおこられてばかりの子達やったのに。

気が付いたら、最近では、僕のほうが、プラスのエネルギーをたくさんもらってる気がする。

歯医者さん、教師、歯科助手さん、警察官と、怒っていた僕よりも、みんな偉くなってるじゃないんでしょうか?(笑)

今の従業員の子達もいつか巣立って、僕を励ましに、鶴の恩返しのごとく(?)やってきてくれるんだろうか?と考えた時、元々、卒業した従業員の子達も、働いていた時は、そんな風な関係になれるなんて、思ってもみなかったんで、今いくら想像したって無理なんで、止めました(笑)

そもそも、なんで卒業生らがお店に来てくれるのかもわからないですもん。

元気なときに来てくれる子、しんどい時に来てくれる子、怒られに来る子、恋愛トークしに来る子、実家のついでに必ず寄る子。

何はともあれ、時々顔を見せに寄ってくれるのは、オーナー冥利につきます。

そして、いつまでも、ちょっとシェフの顔を見たいなぁ、と思ってもらえる、シェヨシであり続けたいと思います。

卒業生の多くは、このブログみてくれてるんで、この場を借りて、ありがとう。

君達が社会で頑張ってる話を聞いて、僕も勇気づけられてます。

今、ちょっとしんどい人も、正念場の人も、転機な人も、マンネリしてる人も、頑張ってください。

いつか必ず、実を結ぶんで。

そして、何十年かして、同窓会みたいにみんなでアホな話しながら、鍋でもつつけたら、最高やね。
  1. 2009/12/04(金) 00:59:59|
  2. 未分類
