Yoshiのつぶやき。

今日のChez Yoshiは…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自分探し?!

2月1日~4日、2月15日~18日まで、4連休を2回とらさせていただきます。ご了承下さいませm(__)m


4連休を二回取るこれといった理由が思いつかないんで、自分探しなんて理由はどうでしょう?

まぁ、たいした理由が思いつかないんで、適当にそういってみただけですが、嘘です(笑)


後、『2月は今年もお休みしてフランスいくんですよね?』
って、よく聞かれるんですが、一応、私こうみえても休むときは、誠実に2、3週間前にお便りしてるんですが、それがないということは、行かないということです。

ちなみに、毎年2月にフランス行ってるわけじゃなくて、2月に行った次は6月っていうふうに、季節はずらしているんで、本来なら、もう4ヶ月後ぐらいに『今回は6月いくんですよね?』って言うのが正解です(笑)


まぁなにはともあれ、当分はフランス行く予定はないんで、2月も通常通り営業してますんで、よろしかったら、いらっしゃって下さい。

いや、正確には通常通りではありません。冒頭の様に結構休みます。ふと2月の営業日を数えてみると、何気に15日しか働きません(笑)

ただ、月のほぼ半分休むぐらいでは、フランスにも行けへんし、ゆっくりできないんで、とりあえず自分探しと言ってみてるだけです。

っていうか、私今ほど、自分自身がブレてないことなんて、今まで生きてきた中でないんちゃうか、と言うぐらい、自分自身しっかり見つめれてて、地に足着いてるかんじなんで、自分探しなんてしてる時間が、もったいないぐらいです(笑)

フランスは常に行きたいとは思っていますが、今はまだ我慢できる程度なんで、もうちょっと頑張ってみます(笑)

いつもみたいに、充電がてら、美味しいもんでも食べまくります、っていうほど料理にも行き詰まってもなく、現にやりたい料理は頭の中の引き出しに、まだまだあるし。
最近は年を取ったのか 、美味しいものを食べようと言う時は、冒険せずに、安心ないつもの所しか行かへんようになってきたし。

そうなると、4連休なにしよ?
しかも、2回も。

私、温泉とか行っても、リフレッシュや、ゆっくりできる人ちゃうしな。
そういうの必要なぐらいやったら、Parisにいったら一発で解消するやろうし。

そう考えてると、休みの的確な理由って、めんどくさくなってきたんで、やっぱ4連休は自分探しということにしておきます(笑)

皆様、ではそういう事で\(^O^)/
  1. 2010/01/26(火) 02:54:52|
  2. 未分類

包丁


17年連れ添ってきた、僕の相方です。

21歳のとき初めてもらった給料で買った牛刀です。

値段はわすれましたが、MISONOのステンレスモリブデン鋼の普通の牛刀です。

もちろん、約6年間のフランス修行にも一緒に行ってました。

僕の料理人としてのキャリアは、全てこいつと積み重ねてきました。

プティナイフや、すじひき包丁は今までにも代わってますが、この牛刀だけは、ずっと一緒にいました。

でも、とうとうこいつと別れる決心をしました。

我慢の限界です(笑)


写真よく見てください。


先っぽおれてますよね。

これは、Parisに居るときに、オーナーの息子ダビットが、僕が見てない時に、勝手にこの包丁の先を使って缶詰めの蓋を開けようとして折れた傷跡です。

このブログを見ている同業者の方々、ありえないでしょ?
そうなんです、あいつらありえないんです(笑)
日本では当たり前な、包丁に対するリスペクトが全くないんです。

次に、真ん中やや前方のへこみ、見えます?

これは、同じくシェ・アンリの荒い場だったMOMOが、「よしの包丁よく切れるから」といって、これまた勝手に、僕が休みの時に、もちだして、カッチカチのサラミを切ってる時に、欠けた傷跡です。

もちろん、これはこれであり得ないことです(笑)

最後の包丁の根元の刀こぼれ後。

これは、私自身が2年前にチョコレートを削ってるときに、手元がブレて、欠けた傷跡です。

これはたまーにある話です(笑)

ただ、こんな3ヶ所も欠けた包丁を何年も使い続けたというのは、ありえない話です(笑)

物という物全般に、全く執着のない僕には、ほんまめずらしいことです。

そんだけこいつとは、別れがたい思い出がいっぱいあったんでしょう。

大学卒業して、ホテルに入って、一番下っぱやった時、よく『浅川、包丁に負けてるやん』と、しょっちゅう先輩に嫌みを言われてた時。

長岡京のフレンチレストランに移って、コンクールにでて、準決勝までいった時も、当日こいつを忘れていって、動揺したまま負けて、めっちゃ悔しくて、眠れなかった時。

単身フランスに渡った時に、マンハッタンで貿易センタービルがに飛行機が突っ込んで、空港の荷物検査がはんぱなくきびしくて、出国手続きギリギリまで、『僕はテロリストじゃなくて、料理人なんやから、この包丁が絶対いるねん』と一時間ほどすったもんだした時。


どれも昨日の事のようにはっきりと覚えています。

楽しかったです。
今まで本当にありがとう
(T_T)/~ おつかれさん

  1. 2010/01/15(金) 23:15:36|
  2. 未分類

気がつけば、、

27連続勤務もあと5日になりました。

絶対無理だと挫折しかけた15日前。

まだ、折り返し地点にも達してないんかと、絶望した10日前。

もう、思考回路が停止してしまい、なんとか立ってるのがやっとだった大晦日。

そんなこんなで無謀な、27連勤でしたが、終わってみれば、楽しい思い出で。(まだ5日ありますが・笑)


そして、38歳にもなって、こんなシフトを、それなりに楽しんで、こなせる自分の身体を誇りに思います。

と同時に、サポートしてくれたシェヨシのスタッフ、家族に最大の感謝の意を送ります。

誰も評価してくれなくても、テレビ中継がなくったって、誰にだって感動できる挑戦は日常に転がってるんです。

仕事が忙しいから、お金がないから、歳やからなどといって、言い訳ばかりを探すぐらいなら、まず最初の第一歩を踏み出してみましょう!

27日連続勤務も、最初の1日目がなければ、後の26日はないんですから。

そして、誰に認めてもらえなかったって、自分自身は必ずわかってるんで。そして、何とも言えない達成感が味わえるんで。


後5日、ウィニングランのつもりで、感動を噛み締めながら、毎日働きます。

偉そうな事書いといて、不意の事故とか、体調不良で、完走できなかっら、笑ってやってください(笑)


  1. 2010/01/06(水) 23:00:55|
  2. 未分類

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

相変わらず、働きずくめのよしです(笑)

新年を迎えて、気持ちを新たに引き締めて、という気負いもなく、しゅくしゅくと去年から続く、27連続勤務をこなしていくだけです(笑)

年賀状で初めてこのサイトを知って、アクセスしてくれた方、ありがとうございます。

週に一回更新する程度のゆる~い感じのブログですんで、あまり肩肘はらずに楽しんで下さい。

この際最初に言っときますが、料理人のブログにありがちな、料理の豆知識や、コツ、さらには、今日入荷した食材や、今日仕込んだ料理です、などの写真付の日記など、自慢じゃないですが、今まで一度も書いたことないです(笑)

そして、これからも書かないと思います。

このブログの前の方の記事にも書いてますが、僕の職業は、文章や写真で料理を伝える仕事じゃなくて、舌で伝える職業なんで。

少しでも私という個人をお伝えし、そんな人がレストランやってんねや、と興味を持ってもらえば、それが最高で。


まぁ、今まで楽しんでくれていた方々は、これまででも、嫌やったら、もうとっくにこんなサイト(長いし、読みにくいし、改行少ないし、写真もほぼない ←従業員Iさんからのクレームです・笑)に来てないでしょうし、そのままで(雑やなぁ・笑)


とりあえず、昨年は未曾有の不景気の中、皆様に可愛がっていただき、大変充実した1年をすごせました。

今年も一年間、『CHEZ YOSHI行きたいな』とたまに思い出してもらえる、そんな店であり続けれるよう、ベストパフォーマンスを提供していくことを、皆様にお約束して、新年の挨拶にかえさせていただきます。

2010年元旦

  1. 2010/01/01(金) 15:23:10|
  2. 未分類
