Yoshiのつぶやき。

今日のChez Yoshiは…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そりゃあ、無理ちゅうもんです。

ブログ更新どころやない、確定申告中のよしです。

これが終わるまでは、しばらく更新が遅れると思いますが、すいませんm(__)m

がしかし、休みの日に慣れないデスクWorkを12時間以上した後に、 じゃあ今度は苦手なパソコンに向かって、ブログ書こうってなれるわけなくて。

しかも、私の申告のやり方は、この時期に全ての領収書、売上伝票を一から整理して、自分一人で全部やるんです。

やったことのある人はわかると思いますが、ありえないでしょ?

でも、私に毎日こつこつ帳面をつけていくなんて、あまりに辛気臭くて無理なんです。
もし税理士の方がこれを見てたらすいません。でもいくら毎年、来年からはちゃんとやろうと思っても、やっぱり無理なんです。


そう思うと、私という人間は、コックという職業があって、本当に救われてます。

1日中オフィスで、デスクワークなんて、無理無理無理無理です(笑)

皆様不景気に負けず、デスクワーク頑張ってください。

仮に、上司や同僚に認められなくったって、私は心の底から、敬服してますんで(笑)

では、もう残り半分ちょっと、確定申告がんばります!!

またいつか!

  1. 2010/02/25(木) 00:28:48|
  2. 未分類

♪シャラララ、素敵にKiss、シャラララ、素直にKiss♪

♪明日は特別スペシャルデー、一年一度のチャンス、Ohダーリン、I Love You♪


タイトルだけで、国生さゆりが思い浮かんだ方は、間違いなくアラフォーです(笑)

私個人的には、2月は隔年で、パリにいるんで、バレンタインデーは2年ぶりですが、今年なんかしらんけど、めっちゃチョコレートもらって。

しかも、みんな本命チョコレートやって(勝手に思ってるだけですが・笑)

こんなチョコもらったん、一番もてた中3の頃以来で、うれしくて(笑)

まぁ、冗談はさておき、単なる飲食店のコックで、こんなにものチョコレートを、お客さんから、もらえるなんて、ほんと飲食店冥利につきます。

だってよく考えて下さい。レストランに食事に来てるわけなんで、飲食店代金は通常通りお支払いいただくわけじゃないですか。

それだけで、十分ありがたいのに、チョコレートまで持参してくれるわけですよ。

金額なんてなんぼでもいいんです。三百円であろうが、千円であろうが。

たとえるなら、牛丼を食べに行って、余計にお金払ってくるわけですよ。

ね、ありえないでしょ?

でも、シェヨシではそれが普通にありうるということです。

自分で言うのがなんですが、いい店になりました(笑)

しかも、みなさん、『いつもおいしい料理ありがとう』っていうて、チョコくれるんです。

感激でしょ?

来てくれるだけで、ありがたいのに。

不景気やのに、シェヨシ潰れないはずです(笑)

こんなにも、素晴らしい、粋なお客さまに支えられてるんだから。


この場を借りて、本当にありがとうございましたm(__)m
皆様のお陰で、私はシェヨシを、いいモチベーションで、続けていくことができています。

皆さん、僕も皆さんのこと愛してます(笑)
  1. 2010/02/15(月) 16:03:33|
  2. 未分類

なか卯

皆さん、なか卯って知ってます?

多分、大阪より、京都の方がよくみかける牛丼チェーン店なんですが、今でこそたくさんの牛丼チェーン店が競合してますが、その頃は吉野家となか卯ぐらいしかなくって。

しかも、僕が大学時代下宿していた、上賀茂神社の側には、なか卯しかなかったんですよ。

で、学生時代なんで、朝までカラオケしたり、友人の下宿先でグダグタしてると、必ずっていうほど朝方お腹が空いて、『なか卯に牛しばきにいこか』ってなるんですよ。

そして、必ず行われる恒例のトークが、『吉野家派かなか卯派か?』っていう、今となると本当にどうでもいい議論なんですよ(笑)

ただあの頃は本当に、お金が無くって、時間だけ無駄にあったから、そんなどうでもいい議論でも、段々ヒートアップして、『なか卯の最高の組み合わせは何と何か』とか『もし、お金を気にせず注文するなら、どんな贅沢な注文をするか?』『玉子はありかなしか?』『汁は多い派か、少ない派か?』
という具合に永遠に続くんです。

アホでしょ?(笑)

この間たまたまなか卯に行く機会があって、数年ぶりに牛丼とミニハイカラうどんのセット食べたんですが、やはり、あんだけ必死に語り合ってたのに、熱く込み上げてくるものは、全くありませんでしたし、懐かしさも特には無かったです。

当たり前ですよね(笑)

いや、別にまずかったわけでもないんですよ、普通においしかっただけで。


でも、はいからがうまいとか、吉野家よりうまいとか真剣に語り合ってたあの頃と、自分は一体何が変わったんだろう?と考えていると、意外になんにもかわってないんじゃないかなぁと思いまして。

フランス料理のシェフだといったところで、所詮やってることは、食材と食材の組み合わせ(いわゆるマリアージュ)だったり、贅沢に野菜をいれたらどうだろう?などの創作であったりなだけで。

もちろんあの頃と比べて、組み合わす食材が複数になったり、創作の技術が複雑になってはいますが、根本は、牛丼に紅しょうや七味がをどんだけいれたら、おいしいか?玉子は必要かどうか?というような所に、極論ですが、たどり着くんじゃないんでしょうか?

それなのに、ほとんどの人達は、フレンチについては熱く語り合えない。

語る人がいれば、嫌なセレブ風にみられたり、味そのものよりも、フランス料理に行ったということが自慢だったりで。

牛丼やラーメンをいくら熱く語っても、絶対に見られない、フレンチに対する偏見の眼。

いつか、日本でも、なか卯の牛丼を語るように、フレンチが浸透していくようになったら、いつでもこの店たたむのに。

そう思うとなんだか、ちょっとだけなか卯に妬けてきた。
  1. 2010/02/12(金) 02:13:35|
  2. 未分類

伸びない!?(@_@;)

今年の年賀状で、会員の皆様にこのブログのアドレスを公表してはや3週間ちょっと。

皆様は、見れるのかどうかわかりませんが、このサイトのアクセスカウンターがあるんですよ。
それが前にも言いましたが、1日10人前後のアクセスがあるんです。

でね、ここからが本題なんですが、お正月に送った会員様への年賀状で、ここのサイトのアドレスを公開したじゃないですか。

やのにですよ、全くアクセス数に動きがないんですよ。

えっ?(◎-◎;)って感じでしょ?

僕の憶測では、最低でも倍の20人前後、下手すりゃ毎日30人以上はアクセス伸びるんちゃうかなぁ、と思ってたんですが、、、(>_<)

まぁ、勝手に分析してみると、要は、シェヨシに興味ある人は、探してでも見つけてくれて、観てくれていますが、シェヨシなんて、単なる飯屋やと思われてる方には、飯屋のコックの言う戯言なんぞ、どうでもいいということです(笑)

いや、別にこれいじけて言うてるわけやないんで、心配してくれなくても、全然大丈夫ですよ。

逆にあまりたくさんの人に見られてると思ったら、書きたいこと書けなくなってたかもしれんし。

今日も50人の人が見に来てくれてるし、はよ更新しな、ってなったらプレッシャーなるやろうし。

いやまじで、いじけて言うてるんじやないんで、ほんと(笑)

ただまぁ、万が一このサイトが1日数百人、週に数千人アクセスあるサイトになったら、インターネットの広告企業さんから、なんかしらおいしい話が舞い込んでくるんじゃないのかなぁ、といういやらしい企みが、木っ端微塵に打ち砕かれただけで(笑)

明日から、またいつも通りコック業務がんばります(笑)
その代わり、今まで通り、気ままにしか、更新しませんからっ!!(←逆ギレ・笑)


  1. 2010/02/02(火) 22:57:28|
  2. 未分類
