Yoshiのつぶやき。

今日のChez Yoshiは…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美味しいぐらいしか、

最近お客様を帰りに、玄関までお見送りする時に、『本当においしかったです』と言われたときに、よく言い返している言葉があります。

それは、

『ありがとうございます。美味しいぐらいしか、何の取り柄もない店ですが、また気がむいたら、いらしてください』

って言うんです。



おもろないですか?(笑)

そんなん言う店ないでしょ?


これ気に入ってて、よく言ってたんですが、この間、年輩の男の人に、

『それは、自分で言うてはいやらしいよ』

と本気で注意されたんです。

おっしゃる通りです。
僕も本気で言ってたら、その通りだと思います。

冗談やから、おもしろいのであって、でも、謙虚がよしとする、年輩の人には、ちょっとビックリやったみたいで。

それ以降、私はその言葉を言わなくなりました。


なーんてなるはずもなく、前よりも頻繁に言ってるぐらいです(笑)

ただ、勘違いしてほしくないのは、年輩の人の意見を尊重してないわけじゃなくて、自分が面白いと思うものを大切にしたいだけで。

確かに、年輩の方には不快感を与える可能性が、高いかもしれないんで、控えるようになりましたが、それでも、この私とのやり取りが、面白いと思っていただけるお客様と出会うチャンスを、全てのお客さまに言うのを自重して、失いたくないんで。

それも含めてシェヨシ色だと思うんで。

古い肩肘の張るばかりの、シックなフレンチレストランをやってる人や、そういうサービスが好きな人々に言いたい 。

パリの星付きレストランのギャルソン(ウェイター)達が、どんなにエスプリたっぷりな会話と、まるで遊んでるかの様なサービスをしながら、しっかり働いているか見てみてください。


いいレストランに行けば行くほど、あいつらほんまふざけてるかの様に、キチンと働いてるんで。


シェヨシでは、残念ながら今のところ、その域に達するほどのレストラン全体のポテンシャルはありません。

でも、一応(?)オーナーである私の心意気だけは、せめて本場のギャルソン達に負けたくないんです。

『美味しいぐらいしか』という、一見ふざけた返しには、そう言った私の熱いフレンチレストランに対する想いと、そう言ったからには、次も絶対に美味しいもん作ったる、という私の覚悟だと受け取って、温かい目で見守ってやってください。

  1. 2010/03/26(金) 23:52:41|
  2. 未分類

人気ブログってやつは、

どうも、無事確定申告が終わったよしです。

おかげさまで、ちょっとはブログでも書こうか、という時間が、やっとできました。
それでも、ここ1ヶ月程は、それなりには更新してたんですが、どうも内容に対する手抜き感から、不満苦情が、ちらほら聞こえてきてまして(笑)

そこで、今日改めて、前回、前々回とブログを読み直してみたんですが、

『えっ、普通やん。これで十分いいやん』と思ったんですが、だめですか?(笑)

芸能人人気ブログのスザンヌとか、しょこたんのブログって、こんなもんですよ(笑)


要は、なんだかんだいっても、皆さん、さらっとした写真つきの紀行文や、淡々とした、お店のお知らせなどよりも、私の書く、改行なく、写真もない、しつこい文章の方が好きなんですね(笑)

でも、あいにく私だって常に、色々物事を考えてるわけでもなく、かといって、シェヨシのお客さんとのエピソードも、そう頻繁に記事になるようなことないでしょ?

なんやったら、普通のフランス料理屋やったら、『いらっしゃいませ』いうてから、『ありがとうございました』言うぐらいしか、会話もないでしょ?

私ぐらいですよ、半分ぐらいのお客さんとぺちゃくちゃしゃべってるの(笑)

そう思うと、今まで意識したことなかったですが、ブログの内容って、何げに難しいですよね。

僕がスザンヌやったら、今日の私服ですいうて、自分の全体写真載せてたら、それだけで満足してもらえるのに(笑)

でも、私って料理と同様に成果によってしか評価されない、悲しい人間なんで(笑)
まぁ、シェヨシをしていない私個人に興味がある人なんて、誰もいないでしょうし、現にパパラッチに追い掛けられることなく、平穏無事に過ごさせてもらってますんで(笑)

でも、せっかくなんで、皆様に興味を持ってもらっている、シェヨシの浅川として、また皆さんに評価してもらえるよう、今週も頑張ります。

では!
  1. 2010/03/15(月) 19:18:28|
  2. 未分類

カニ・かに・蟹




皆様に臨時休業でご迷惑をおかけしましたが、その代わりしっかりカニ食べてきました。

カニの刺身、カニ味噌の和え物、カニの天ぷら、焼きカニ、カニしゃぶ、カニ雑炊、ゆでカニ、というように、本当にカニづくしです。

私、別に無類のカニ好きとかじゃあないんですよ。でも一年ちょっと前に、ここの旅館に偶然泊まって、カニ食べたんですけど、ほんまうまいんですよ 。

もしかしたら、このあたり(京丹後)はどこで食べてもハズレはないんかもしれないんですが、とにかく生のカニが病み付きになるほど、めちゃうまなんです。

従業員の子いわく、今まで生きてきた中で、一番美味しかった食事らしいです。

まぁ、その子の言うことは、常に話半分ですが(笑)

しかも、シェヨシのまかないを食べてる時、それに近いことをいつも言うてたはずやのに.


ってことは、従業員の子が言うとおりなら、シェヨシはこの旅館に完敗したってことか(笑)

皆さん、もうシェヨシ来ないほうがいいですよ~(笑)
従業員が言うてるんで間違いないですよ~(笑)

まぁ、シェヨシのディナーの4倍ぐらいのお値段しますけど。


さぁ、旨いもん食べてきたんで、今度はしっかり旨いもん作ります。ではまた
  1. 2010/03/09(火) 20:14:58|
  2. 未分類

たまにはブログらしく、、、

突然ですが、次の3月7日(終日)と3月24日(昼)臨時休業します。

今回の理由は明確で、(いつもは違うんかい・笑)従業員の子との卒業旅行と、子供の幼稚園関係の用事です。

申し訳ないですが、皆さん御了承下さいませm(__)m

さて、最近のシェヨシですが、あの年末の忙しさは何だったんだ、というくらい、平日はもれなくヒマしてますんで、暇なシェヨシ愛好家の方々は、こぞって平日にいらしてください(笑)

後、連絡事項ですが、生ビールサーバー暖かくなるまで、お休みします。しばらくは瓶ビールで我慢して下さい。復活のメドは僕がやせるまでです(笑)夏までには提供再開できます、必ずやせるんで(笑)

うん、今回は店のブログらしく、色んなお知らせ出来ました。満足満足(笑)

  1. 2010/03/03(水) 07:23:56|
  2. 未分類
