Yoshiのつぶやき。

今日のChez Yoshiは…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

緊急告知!?

あのぉ、突然ですが、夏のコース期間延長します!!

理由は?



①あまりに売れないから、期間延長して、売るつもりか?

②逆に結構売れてるんで、もっともっと売って、夏のコースの販売数記録を塗り替えるつもりか?

③期間を設定した時に、あまり深く考えてなかったのか?

④HPのトップにあったように、本当に好評やからか?

⑤思いつき?


さて、答えは?



カッチカッチカッチカッチ



カッチカッチカッチカッチ♪




ブッブー、全部不正解です?


えっ、④も不正解なん?(笑)


①②はどっちも間違いで、めっちゃも売れてませんが、予想以上に売れてないわけでもなく、いつも通り、食べる人に食べられるべくして、食べられてる、という感じでしょうか(笑)


あっ、③はある意味正解かな?
12月コースが1ヶ月間なんで、それに真似て、あまり深く考えなかった、っていうのはちょっとあるわ。

しかも、そんな中途半端な期間に、一ヶ月設定したんで、お盆休みまでやってないから、その時に来ようと思ってた人から、『えっ、夏のコースやってないの?』ってよう言われたんや!

だからか、ああ、やっと理解しました。


そうなんです。
今言ったように、正解は多くの人に、

『●日にお願いしたいんですけど、無理ですか?』

とか言われたんで

『いいですよ』

と答えてるうちに、結構な人数になったんで、それなら、いっそのことルール自体を変えようって、長いものにまかれた形です(笑)

まぁ、私としても今回の夏のコースに関しては、前々回に書いたとおり、自己評価の非常に高い作品なんで、一人でも多くの方に食べてもらいたいと思っていたんで、渡りに船ってな感じです(^^)v

とりあえず、名指しで何人かの、まだ予約頂いていない方の名前、ここで言いたいんですが、公の場なんで、個人情報漏洩になるんで、やめておきます(笑)


今ブログ見ている、あ・な・た、あなたですよ!!(笑)

せっかく期間延長したんで、あなた方だけからは、なんとしてもお電話お待ちしております。

では\(^O^)/
  1. 2010/07/24(土) 02:02:58|
  2. 未分類

敬語

この間のブログにも書きましたが、来月で私も39歳です。

思えば遠くへ来たもんだです(笑)

高校生の時に思った39歳なんて、ただのおっさんです。

かといって、歳を重ねるごとに、嫌なことばかりかというとそうでもないです。

一つには、歳が見た目にようやく追い付いてきた、と言うことです。

高校生ぐらいの時は、背伸びしてたこともありますが、結構老けて見られたもんです。

最近になって、やっと39歳位に見られるようになりました。

二つ目には、それにともない、仕事の面でも、それ相応に見られるんで、楽になってきた部分も、結構あるんじゃないかと思います。

私の料理や、レストランに対する姿勢っていうのは、シェヨシをオープンして以来、終始一貫してきたつもりなんで、どうしても周りの方にも、安易な妥協をせずに、常日頃、物事をはっきり言ってきました。

9年前には、そういう姿勢が、どうしても

『たかが30歳の若造が、何を偉そうに言うとんねん』

という風に、生意気に受け取られがちでした。


でも今や、周りの人も、同い年や年下の人が多くなってきたからか、私自身は前々からと同じスタンス、言葉遣いなのに、妙に理解されてきてるみたいで(笑)


それはやっぱり、昔はどうしても、

『30過ぎの兄ちゃんが、意気がって店やって、偉そうな言葉遣いしやがって』

と、思われてたみたいな感じが強かったんやろうけど、最近、

『店も長いことやってはるし、歳もそこそこいってはるし、とりあえず「はい」って言っておこう』

みたいな、変な(?)理解をされるようになって(笑)

ただ、自分の名誉のためにいっておきますが、僕は年上とか、年下とか、業者さんだからとか、従業員だからとか、そんなもので、言葉遣いを変えるような、そんなことは今も昔も絶対にしません。

っていうか、そんな器用なことはできません。

もっというなら、僕みたいな普通の会社で働いたことのない人間は、敬語とか、謙譲語とか、その手のことは、ほんまようわかりません(笑)


しかも、こういうこというと、語弊があるかもしれませんが、シェヨシでは、敬語ってほとんど必要ありません。

もちろん、お客様には、失礼があったらいけないので、丁寧な言葉遣いは心がけるようにはしてはいますが、オフィスに勤める人からみると、完全アウトの域かもしれません(笑)


常連のお客様になればなるほど、言葉も親しくなって、ほとんどため口です。

そういう光景をみても、『あそこのシェフ友達よんで、さわいでるわ』

と勘違いしないで下さい。

僕は友達が、ほとんどいないんで、同級生とかでは決してありませんので(笑)

そんな僕なのに、これまで8年間、お客様と、言葉遣いで、これといったトラブルがなかったんは、僕がお客様をレスペクトしてるのが、ちゃんと伝わっているからだと思います。


いくら完璧に敬語をしゃべれても、そこに、見下すような気持ちがあれば、やっぱり、人はいらっときますよね?


僕が敬語をいらないっていったのには、人と距離を近づける過程では、時にはそれは邪魔になるという意味です。

僕がお客様と親しくさせてもらうのに必要な物は、言葉の共有ではなくて、味覚の共有で、基本十分なんで。

もちろん、それ以降、それがきっかけで色んな考え方とかも、共感して、共有していくことも、シェヨシとのお客様とは多いですが。

オフィスでは、そうもいかないんでしょうが、シェヨシでは、老若男女に対して、僕がオーナーなんで偉いとか、お客様が、お金を払うんで偉いとか、そんな上下関係で、店はやっていません。

ただ、僕はお客様を心からレスペクトしてますし、お客様も僕のことをレスペクトしてくれていると思います。

そのコアな部分さえしっかりしてたら、あとの些細な部分はとるに足らないというのが、僕の中での敬語の位置付けです。



ただ、最後になりましたが、この場を借りて、業務連絡です。


従業員諸君、あなた達はもっと僕に敬語を使いなさい!!(笑)

わしゃ、君らの友達か!!(笑)

  1. 2010/07/21(水) 23:01:47|
  2. 未分類

スペイン優勝に思うこと、

さぁ、サッカー終わりました。

あまり興味もないでしょうし、さくっと総評しときますが、スペイン優勝でよかったです。

8年位前から、スペインは美しいサッカーをするけど、勝てないと言われてきたんで、結果を残せて本当に嬉しかったです。

やっぱり、世の中いいサッカーをしてるチームが、勝ってしかるべきです。

いいサッカーをしているけど、それで勝てないんなら、やっぱりそれは、心からいいサッカーといえるかどうか、微妙な所やと思うんで。

唐突ですが、シェヨシも、スペイン代表チームのようになりたいと思ってます。
圧倒的にいい料理をだして、それでいて結果もついてくる、みたいな。

まぁ、今のところ、シェヨシの状態を見るかぎり、準々決勝どまり、っていうのがいいところですが(笑)

まぁ、何にせよ、サッカーも終わったんで、料理にまっすぐ打ち込める環境も整ったんで、(この1ヶ月は?・笑)今までにもまして、日々の営業がんばります\(^O^)/

というわけで、早速1ヶ月限定の夏のコース、今日休みにもかかわらず、写真どりと、試食にお店にいってたんですが、こんなん自分自身でいうのも語弊があるかもしれませんが、完璧です(笑)

笑い事ではなく、多分夏のコース始まって以来のいい出来ばえです(^^)v

こんだけ自信をもって提供できるもんなら、後は出来るだけ多くの人に食べてもらいたいだけです。

実際のところ、売り上げとか、コストパフォーマンスとかなんて、どうでもいいです。ただただ、僕の会心の作を口にしてもらいたいだけです。

まだ、ご予約のない方、お急ぎ下さいませ!!

美味しくなかったら、お金返金します(嘘・笑)

きっと貴方の5800円は報われるはずです。

なんか自分で心の底から思っているのも、痛いシェフかもしれませんが、コースを全て自分自身で食べて、スゴい安心しました。


僕まだまだ、料理人として大丈夫です。

来月で39歳になりますが、料理人として安定感出てきました。

いわゆる円熟期です(笑)

こんなところで、自画自賛ブログ終わります(笑)

  1. 2010/07/13(火) 00:07:56|
  2. 未分類

期待に反して、、

最近、南アフリカワールドカップサッカー観戦のため、深夜3時半から起きているため、なかなか時差ぼけみたいな感じになってるんで、寝れません!!

だから、最近休日にしか更新していない、このブログを更新してみます。

最近、このブログも閲覧者が増えてきて、ちょっとキテる感じが、ひしひしと伝わってきます。

それと同時に、もっと更新してほしいとか、いつも楽しみにしています、とかいう意見を直接よく耳にします。

ありがたいことです。

もちろん、頻繁に更新することは可能です。

でも、やっぱり濃度は薄くなってしまうことは否めないです。

今日のシェヨシの感想を、ツイッターの様につぶやくのは簡単です。

でも、『今日のシェヨシは、楽しい営業でした。明日もがんばろう!』とか、『今日は牛首肉の赤ワイン煮込み作ってみました。さあ召し上がれ!』って、僕がこまめにつぶやいたところで、楽しいですか?(笑)

僕は前から言ってますが、このブログはあくまで自分自身の内面的なことしか、基本書きたくなくて。

僕が一番輝いているのはこのブログの中じゃなくて、店にいる現場のYoshiであって。

もちろんこのブログが少しでも、私を知ってもらうためのいい場所だということは否定はしませんが、それは私のほんの一部であって、シェヨシで見た、感じた私が100%の私であって。

もっと極端に言うと、料理の良し悪しが私の全てであって。

このサイトで私のことを興味持ってもらって、料理はあんまりやけど、この場の僕が好きだから、料理も美味しく感じる、と言うのは本末転倒で。

かといって、シェヨシの料理は好きやけど、このブログでのYoshiは嫌いです、といわれるのも微妙で、、。

理想は、料理食べたらめっちゃうまかって、家に帰ってネットでシェヨシ検索してみたら、このブログにたどり着いて、この人、人間的にも好きやわ、って思っていただけるのがBestで。

私は、自分の料理人としての自分には、相当の自信を持っていますが、私個人の浅川吉継という人間に関しては、きわめて平凡です、としか言いようがないですし。

だからこそ、そんな自分の内面的なことだから、未完成だからこそこの場で色々書けるわけで。

もし、僕がこの場で料理人Yoshiというスタンスで、ブログを書いていたら、単なる自己満足のナルシストなブログになってしまって、ただただ、気分が悪いだけだと思うんで(笑)

僕、お気楽極楽に思われてるかもしれませんが、こういう色々考えてる部分もあるんです。

ちょっと深夜にこんなことをつぶやいてみたくなりました。

心配しないでください。私は元気です(笑)

言いたかったことは、僕はこのブログの場でより、店での方が、数倍魅力的だということです(笑)

十回のブログのYoshiより、一回の店での生Yoshiということです(笑)

以上!!
  1. 2010/07/10(土) 02:17:08|
  2. 未分類

三週連続、、??

さぁ準優勝です。

ここで、またしてもサッカーの話をしてしまうと、最近やっと伸びつつある、このブログへのアクセス数が、確実に急降下してしまうので、やめておきます(笑)


今週はよく働きました\(^O^)/

別にレストランが忙しかったわけではなく、仕込みやら、臨時営業やらで、実際今日も、明日からの夏のコースのデザートの仕上げにさっきまで、店で試行錯誤してました。

でもお陰さまで、明日予約いただいてる、Sさん安心して下さい。

ちょっと土壇場になって、微調整に苦戦してましたが、デザートに関してのみは完璧です(他は?・笑)
これでもか、いうぐらいレモンずくしのデザート、どれもいい感じで、できましたんで(^^)v

あっ、皆さんご存知の通り明日7月7日から、8月8日まで、夏の特別コースやります!!

このサイトご覧の方は、皆さん葉書いってると思うんで、内容はどうでもいいかもしれませんが、卒業生のいずもとくん、いわかなくん、その妹のゆかちゃん、のんたくん、君達だけのために、メニュー書いておきます。
彼氏にでもねだって食べに来て下さい(笑)

夏のコース

前菜》  夏野菜と海の幸のオムレット・フロワ
           (冷製オムレツ?茶碗蒸し?ってな感じです)
スープ》 マイス・グラッセ
           (シャーベットを浮きみがわりにした新感覚の冷静スープです)

魚》  ポッシェ・ド・ポアソン・アリバージュ ・ア・ラ・ソースエピナール・オー・コルベット
           (要は入荷魚のほうれん草と天然海老のソースです)

肉》  牛肩ロースのステーキ、ソースフォレスティエール・オー・ビネグルルージュ
           (赤ワインビネガーをきかした、森のキノコのフォンドボーです。)

デザート》  デセール・ドゥ・シトロン・バリエ
           (レモンの一口パイ・レモンのクレーム・オー・ポー、洋梨とレモンのムース、レモンとシークワーサーのシャーベット、まぁこれでもか、いうくらい、その他もろもろレモンのお菓子がつきます )

君らも俺より出世してんやから、遠慮なくこの場を借りて、営業メールとさせていただきます(笑)


まぁ、偶然このサイトに来られたラッキーな?方も是非ともこの機会に、私のプライドの塊の特別コース、食しにきていただければ、最高にうれしいです。

前日迄にご予約いただけるとサービスあります。

先週、先々週と、店の営業が暇だったんで、あまり性能のよくない頭をフル回転させ、満ちあふれる(?)料理の才能をちょっこっと使った、渾身の作です(笑)

ここで私が何といっても、はじまりません。

時間とお金が許すなら、とりあえずは口にしてみてください。

いつも同様、この値段払うならなら、やっぱりシェヨシだと、思っていただけると信じております。

久々に料理を語ってしまいましたが、それだけ、今日の休日出勤までしたデザートが、調子よくいって、いい気になってるんで、しょうがないと思って、いつも通り、温かい目で見守ってやって下さい(笑)

では、明日夏の特別コース2010、堂々解禁で、皆様をお待ちしております!!

   店主(←店主って・笑)

  1. 2010/07/06(火) 23:24:29|
  2. 未分類
