Yoshiのつぶやき。

今日のChez Yoshiは…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

華々しく!?

先週木曜日より、Brasserie Yoshiがオープンしました。
お陰さまで、私自身、何が何だかわからない内にあっという間に3時を迎えるという、非常に有難いスタートをきることが出来ました\(^O^)/

皆さんの心配をよそに、僕は全然元気一杯です。
結局のところ、ブラッスリーやる前でも、夜11時に店を閉めたところで、僕なんて寝るの早くて2時位やし、それなら、店でお酒出しながら、ダラダラメニュー考えたり、休みの日にわざわざ出てきて、試作してた事を、夜12時ぐらいから、やればいいだけのことで。


あっ、そうそう、大事なお知らせです。
夜11:30まで、シェヨシでディナーを注文出来るようになった代わりに、ランチ
の営業を30分だけ短く、14:30ラストオーダーの15:30閉店にさせてもらうこと
にしました。

後、日曜日の夜の営業時間を、事前に予約がない場合は一時間早く20:30ラストオーダーの22:00閉店にさせてもらいます。

まぁ、どちらも事前に電話一本いただいてたら、なんとでもなる時はなるんで、ご相談下さいませ(笑)

要は一応の目安です。

まぁ、オープンしてたった3日で、振り返るっていうのもなんなんですが、自分でいうのもなんですが、やってよかったなと。

それは、ブラッスリー・ヨシがめっちゃ美味しいとか、めっちゃ儲かるとか、めっちゃ雰囲気いいとか、そんなんでは全くなく、現に3日間で来てくれたお客さんなんて、シェヨシの常連中の常連のお客様ばかりなんで、敢えて美味しいとか、雰囲気がいいわとか、絶対ないじゃないですか。

でも、
『一杯だけでも来れるんや』とか、

『私は食べてきたから、チーズだけで、友達はコース食べるわ』とか、

『21時すぎたら、悪いから来にくかったけど、3時までやってるんやったら、ゆっくり来れるわ』とか、
要はブラッスリー・ヨシどうこうというのではなく、シェ・ヨシの使い勝手が明らかによくなった様な感じを受けまして。

例えば、ちょっと寄ろうという感じで、フレンチの敷居がいい意味で下がったり、友達誘いやすくなったり、今までよりもっとゆっくりできたりと。

なんか、それだけでも、ブラッスリー・ヨシやってよかったなと、たった三日目にしてもう思ったわけでして。
まぁ、ブラッスリー・ヨシだけを別個に考えると、もうちょっとがんばらねば、経営破綻になりかねませんが(笑)
その辺は、おいおいゆっくりと、深夜訪れるお客様と相談しつつ、かなりフリースタイルで、はちゃけてやっていこうとは考えています。
とりあえず、今週の水木金土と、まだオープニングキャンペーンでボージョレー・ヌーボーを無料で振舞ってますんで、まだブラッスリー・ヨシに来られてない方は、8時半以降に是非どうぞ!

何はともあれ、皆さんのお陰で、この上ないスタートを切れた、ご報告と、感謝の気持ちを込めて、本日のブログとかえさせていただきます(←結婚式のスピーチかっ!・笑)

  1. 2010/11/22(月) 10:52:53|
  2. 未分類

真っ直ぐな欲求

どうも、ヨシです。
皆様お葉書届きましたか?3週間ほど前から、忙しくしていたのはそういうことでした。

私、同じ場所ではありますが、毛色の少し違ったお店をスタートすることにしました。コンセプトは大人が集うワインバーみたいな感じです。
お値段の方も相当頑張りました。
もちろん私が調理してるんで、クオリティーは落としていません。
試しに是非、一度20:30以降にいらっしゃって、450円のグラスワインを飲んでみて下さい。きっとそのおいしさに驚かれると思います。

一年位前からずっと、夜の店をやりたいなぁ、と思っていたんですが、根はだらしないんで、なんとなくダラダラとやらずじまいで(笑)

それが何やらすごい力で動かされるかのように、急に『今やらな!』と思って(笑)

もちろん同じ場所でやるといっても、メニューの作成やら、チラシ、ショップカードや、ワイン・食品の手配から、試作や、店のロゴから、看板にあたるものまで、とてもそんなすぐできるものではないんですが、

『やるからには、せっかくのワインバーみたいなもんなんで、ボージョレー・ヌーボー解禁の日に合わして、華々しく来店者に無料で振る舞おう』

と思ってしまったんで、やるしかなかったんです(笑)


たくさんの人に、日程的にも、金銭的にも無理を言いました。

そして、時には激しくぶつかりました。

でも、私の中のパッションが動きだしたのだから、しょうがないんです(笑)

最終的には、周りの人にも私の揺るぎないコンセプトを伝えれたんで、納得してもらえたと思います(渋々かもしれませんが・笑)


最近、私の知人で独立して、店をオープンする若者達がいまして。

若者といっても30歳なったぐらいの子達ですが、この100軒中97軒の店が潰れていってるという不景気の中で、若者達はちょうど9年前の僕がそうであったように、全力で荒波の中を航海に出ようと準備している姿を傍でみてて、自分の中で失してしまった何かを感じたのかもしれません。

9年間の航海の中で、Chez Yoshi丸は、色々な嵐に遭遇したり、時には乗組員の不協和音やらで、数々の沈没の危
機を乗り越えてきました。

そして、良いように言えば、安定という地位はなんとか築けたのかもしれません。
でも、それと同時にどこか攻撃的な部分が、削ぎ落とされてきたのかもしれません。


そんな事を考えていると、16年ほど前に死んだ父親が、ある日、大学生だった僕に言った言葉が、急によみがえってきました。
普段はそんな話全くしないのに、北陸に向かう車の中で、ふと

『よし、企業にとって現状維持は後退ということと同じだ』

その他の親父との会話は、全くといっていいほど覚えていないのに、その言葉だけは今だにはっきりと覚えていて。

独立する若者達、死んだ父親の言葉、そして、突然のように沸き上がってきた自分の自分でも止められない気持ち。
全ては偶然ではないのかもしれません。


ある人には
『深夜まで一人でやって身体大丈夫なん?』

またある人には
『BAR(バール)って、楠葉なんて、22時過ぎてでも人おらんやん』

『今不景気やし、よしさん所は、駅からも微妙に離れてるし、どうなん?』
とご心配いただきました。

はい、全部わかってますし、イチイチごもっともな正論です(笑)


でも、シェヨシをオープンする時も、今と何が違ったんでしょうか?

『今の時代フレンチなんてあかんあかん』

『場所がちょっと駅から遠いな』

『お客さんに選択してもらうコースなんてわかりにくい』

『子羊、ホロホロ鳥なんて誰が食べんねん』


あれから9年たった今、お世辞にも店が大繁盛してるとは言えません。

でも、潰れてないじゃないですか。

潰れてさえなければ、例え少数の人にでも、子羊も、ホロホロ鳥も、食べてもらえる可能性があるじゃないですか。
そうしたら、少しづつかもしれませんが、僕の見てきたフランス料理を伝えていける可能性があるじゃないですか。

僕は9年間シェヨシをやっていて、本当に肌で感じた事なんですが、まだまだ、フレンチに対する抵抗のようなものが、全然取り除けてなくて。

敷居が高くて、値段が異常に高い。その結果、行くのが面倒っていうマイナスのイメージ。


だからこそ、僕らフレンチレストランのシェフ達は、もっともっとがんばらなあかんのです。

今回のワインバーのようなBrasserie Yoshi(ブラッスリー・ヨシ)は一品一品のポーションを落として、単価を下げてます。
最後まで迷った末、パスタもやるし、ケーキセットもやります。

『フレンチちゃうやん、居酒屋っていうかカフェやん』

自分の中で色んな葛藤がありました。でも、自分自身でちゃんと

『えっ居酒屋?カフェ?結構じゃないか』
と納得できました。

もし今回のブラッスリー・ヨシがきっかけで、まだフレンチレストランに行ったことがない人達に

『フレンチって意外とありやな』とか、

『今度ちゃんとフレンチのコースを食べてみよう』

と思っていただけたら、なんと最高なことだろうか。
それなら、自分の中の葛藤なんて、どうでもいいことであって。

約1ヶ月という準備期間なんで、いたらないところも多々あるかもしれません。
ただ、この1ヶ月は久々に、思いっきり色々な事を考え、決定し、改めて、また決定しました。
そして、それによって、相当に動き回りました。


僕がいくらここでどうこう言っても、所詮は私の文章です。うまく伝えれる訳がありません。
私の伝えたい事を是非、直接肌で感じに来て下さい。
必ず私のフレンチに対する思いが、ブラッスリー・ヨシを通じて、感じてもらえると思います。

シェヨシをオープンしたあの頃のように、ただただ、もっともっとフレンチをたくさんの人達に食べてほしいという、恩着せがましいほどの真っ直ぐな欲求を。

オープン迄あと3日!!
やるべき事はまだまだあります。ラストスパートで頑張ります。

皆様を、無料のボージョレー・ヌーボーでお迎え致してます。

     
よし

  1. 2010/11/15(月) 00:04:48|
  2. 未分類

ごめんなさいm(__)m

もうちょっとだけ、ブログ更新お待ちください。

必ず、いい報告しますんで。

今、僕突っ走ってます!!

あなたも、あなたも、あなたも、是非奮い立たせてください。

近々、皆さんにお葉書き届くと思います。

   YOSHI
  1. 2010/11/04(木) 00:28:29|
  2. 未分類
