Yoshiのつぶやき。

今日のChez Yoshiは…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月23日(月)~26日(木) 4連休します!!

こんにちはヨシです

突然ですが、上記の通り、来週の月曜から、4連休します。

シェヨシのこれからの事とか、自分のこれからの事とか、一度山に独りでこもって、よく考えてこようと思います。

人里離れた山奥の温泉で、精進料理を食べながら、都会の騒がしさを忘れて、虫の声を聞きながら、ゆっくりとした時間を過ごすことによって、自分を見つめなおしてこようと思うんです。



『えっ、ヨシ疲れてるんちゃう?大丈夫?』


と本気で心配してくれた方、すみませんm(__)m





あの~~~






全部嘘です(笑)



あっ、正確には4連休するということだけが、本当です。

これはあくまで持論ですが、レストランというものは、都会のアスファルトジャングル中に紛れて、仕事や、人間関係のわずらわしさを引きずりながら、それでも尚、少しの安らぎを求めて、つい足が向いてしまう、そんな場所であると僕は思うんです。

そんなレストランの将来を考える時に、人里離れた所で、自分を隔離して、例え滝に打たれたとしても、色々といい考えが浮かぶとは、僕には到底思えないんです。

だから、逆に僕は都会の泥くさいところで、色んな人々の思惑や、駆け引きがうずめきあうレストランで、4日間どっぷりこの身を埋めて、それでいて、少しだけシェヨシの事を考える機会に、自然になれたらなぁ、ってな感じです(笑)



温泉?

精進料理?

静かな場所?

見つめなおす時間?



うーん、そういうのはもうちょっと歳をとってからすることにします(笑)

では、27(金)以降に、都会の汚れ(?)にどっぷりつかって、充電満タンの僕に会うのを楽しみにしていて下さいませ\(^O^)/

  1. 2011/05/21(土) 22:58:47|
  2. 未分類

言ってませんでしたが、、

実は、先週からブラッスリーヨシ再開しています。

告知しな駄目ですよね、こういう事は、、(笑)


理由は、特にないんですけど、電力の節電という意味では、関西は特に影響ないみたいなんで、ブラッスリーやっても、その消費した電力は、関東地方や、東北には、全く問題ないみたいなんで。

実は、そんなことは、随分前にわかっていたんですが、この前のブログにも書いたんですが、なんかこんな後時世、能天気に飲み屋(ブラッスリー)をやる気にならなかっただけでして。
じゃあ、なぜ再開するのか?


いたって簡単、僕がそうしたくなったからです。


決して、震災の事がどうでもよくなったとか、忘れてしまったとか、そんなんではないんです。

国や政府に言いたいことは、いくらでもありますし、そんな、中途半端な気持ちで、お客様を迎えるのって、どうなんやろう?という気持ちも正直あります。


でも、不謹慎かもしれませんが、それでもなお、ブラッスリーがやりたくなったんです。



ブラッスリーをおやすみしてる間、意外に(?)本当にたくさんの人から、


『ブラッスリーやらへんの?』


というありがたい言葉をいただきました。すごくうれしかったです。

そんなありがたい言葉をいただいてるにもかかわらず、自分の中で勝手に、


『今、再開する時じゃないわ。そんな気分になれへん』


とずっと思っていました。

そして、今回ブラッスリーの再開を決めたのも、残念ながら、そんなお客様の声に耳を傾けたのが、直接のきっかけではないです。


本当に僕はずっとそうやって、自分勝手に自分の気持ちにしたがって、10年間お店をやってきた。

だから、これからも、その自分自身の気持ちに正直に、お店をやっていきたいんです。

その代わり、僕は100%の気持ちと、料理で皆様をお迎えすることを、ここに約束します。


当面のブラッスリー営業時間です。

シェヨシと同じく、23:30ラストオーダーの25:00閉店です。25時以降のご利用希望のお客様は、23:30までに連絡下されば、27時まで、営業していますので、遠慮なくお電話下さい!

勝手ではありますが、少しずつ歩みだした、ブラッスリーヨシ、よろしくお願いしますm(__)m

  1. 2011/05/18(水) 23:39:05|
  2. 未分類

この国が好きだから、、、

またまたお久しぶりです、ヨシです。

最近、なかなかブログを更新していなくて、すいませんm(__)m

理由は別にないんですけど、やっぱり今回の震災等で、色々な事を考えていまして。

常日頃、何かを発信していきたいレストランを目指していきたい、といったところで、所詮フランス料理屋なんて、最低限の衣食住があって、初めて何かを伝える事ができるのであって。

かといって、僕ごときか、原発の話をしたところで、事が事だけに、お前に何がわかんねん!とも思うし。

この場で、政府の政策を批判したり、義援金についての呼び掛けをしたりしたところで、そんな事シェヨシのコックに言われるまでもないわ、とやっぱり自分でも思うだろうし。

かといって、色々思う事はあるのに、それに触れずに、日常のシェヨシネタを淡々と書く気もあまりおこらず。

海外のメディアはヒステリックに、日本はもう終わりだと騒ぎ立て、(最近は騒ぎ疲れた感もありますが、、)逆に日本のメディアは、何かの力でも働いているかのような、都合の悪い事は、最後の最後になって、やっと報道されるという、相変わらずの隠ぺい体質。


日本で生きていくことをやめるのも選択の一つなのか?

相手の心を、だまっていても汲み取るという、あいまいな日本文化の終焉なのでしょうか?


僕はたかだか6年間のフランス滞在なんで、帰国子女というには、なんか違うかんじがするし、バリバリの侍ジャパン魂を持っているかといわれれば、そうでもないし。

単にいい人とも思われたくないし、かといって、めっちゃ嫌われたいとも思わない。


そんな事を延々と考えてると、何だかブログの筆が進まなかったんです。


まあ、その内また、いつもの感じに戻ると思います(笑)

ゴールデンウィークに遠くから来てくれた、みなさん、ありがとうございました。

一年ぶりぐらいに、静岡から来てくれた方、初任給をもらって、初めて自分で稼いだお金で、シェヨシにきてくれた、この春から北海道に就職した卒業生、そして泉本君、ありがとう。

また、しばらく頑張れそうです\(^O^)/

では、また近々(多分・笑)

  1. 2011/05/14(土) 22:56:20|
  2. 未分類
