Yoshiのつぶやき。

今日のChez Yoshiは…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そして、突発性難聴と診断されました

題名にあったように、過労からくる、突発性難聴と診断されたよしです。

理由は全部グアムのせいだと、僕は結論づけてます(笑)

ちなみに、うちの子供もグアムから帰国した次の日から、ずっと体調不良で、この週末から、喘息性の気管支炎になり、3日間毎日、朝夕点滴うけに病院に通って、あとちょっとで、入院という状態までいきました。

今は、随分回復しましたが、よし医師の判断では、これもグアムの後遺症と診断してます(笑)

もうこれ以上はいいませんが、今後商店街の福引で当たったとしても、グアムには絶対に行きません宣言をこの場をかりて宣誓したいと思います(笑)

まあ、僕の突発性難聴の方は、安静にしてたらいいみたいなんで、ご安心くださいませ。

ただ、医者曰く

『調理の仕事ですか?それは医学的見地からは、休んだ方がいいですとしかいえませんが。』

と言われました。

そう言えば昔、パリに初めて仕事で行く時に、一応、何があるかわからんし、海外旅行保険に入っていこうとした時に、保険会社の人から、向こうで調理に従事するということは、危険をともなう渡航という扱いになるんで、普通の海外旅行保険には入ることが出来ません、と断られたことを思い出した。

なんや、調理師って3Kやったんや。

キツい(医学的見解)

危険(保険会社的判断)

汚い(下水掃除や、調理場のフードの油清掃等)

まあ、諸先輩の話を聞くと、コックなんて一昔前までは、親がコックになるっていうたら、あんたそれだけはやめて、考え直してもっとまともな道を歩んで言われたもんらしいですからね。

そう言えば学校の先生や、医者、警察官とかの職業の人が何か事件をおこしたら、すごい勢いでマスコミは報道するけど、今までにコックさんが犯した事件で、世間を騒がしたものって、これといって思い当たるのなくないですか?


これは多分、コックさんという職業の人が善人ばかりだというデータではなくて、おそらくマスコミの方も、コックやしこれぐらいの事件当たり前に犯すやろうと、どこかで思っていて、そんなに大きな扱いを受けてないだけやと思うのは、僕の被害妄想でしょうか?(笑)


まあ、突発性難聴の病気ということで、気が弱く、情緒不安定になってるということで、今日はこんなネガティブな感じで許してもらいましょう(笑)


ただ、皆様安心してください。


誰がなんといおうと、僕はこの仕事が好きだし、プライドを持ってますんで、例え、片耳が聞こえなくなったとしても、世間的に3Kだったとしてもやめるつもりも、この職業を卑屈に思うことはさらさらないし、どの職業の人よりも楽しんでやってやるつもりです。


まぁでも、明日から2、3日の間は、少しだけ体力温存のエコ営業にさしてもらいますが(笑)
  1. 2011/10/25(火) 21:44:46|
  2. 未分類

結果、体調を崩してしまいました

どうも、よしです。

書かなあかんこと沢山あるんですが、何から書きましょうか?(笑)

まずはやっぱりグアムでしょうか?

4つぐらい前の記事を見てもらえば、それ以上でもそれ以下でも、なかったんでそれでいいんですが。(笑)

別に期待して行ったわけでも、いちゃもんつけたろうって行ったわけでもないですが、いわゆるグアム満喫といわれる事したんでしょうが、結局、僕はご飯が美味しくないところは、あんまり、また行きたいと思わんということです。

たまたまいい店に当たらんかっただけかもしれませんが、グアムのヒルトンホテルで食べてあんな感じだったんで、まぁ、全体的なレベルは推して測れるんじゃないでしょうか?

やっぱ、島は大雑把です(笑)

これ以上言い続けると、悪口に歯止めが効かなくなりそうで、グアムどころか、グアム好きの人まで傷付けてしまいそうなんで、止めておきます(笑)

後、皆様はもうご存知かと思いますが、秋の特別コース始まっております。

元々、宣伝広告をあまりしない私ですが、今回は葉書を皆様に送っただけで、それ以外、ここのブログでも全く触れてなかったんで、よく

『秋のコースって本間にやってますか?』

って問い合わせあるんですが、

『逆に、本間にやらんと、嘘で秋のコースやります、って葉書を送るメリットってなんかありますか?』

って聞き返すぐらい、秋のコースの存在忘れられてます(笑)


まあ、夏のコースもあまり売れなかったんで、秋のコースは今現在、ほとんど売れてませんが、あまり売れてない売れてない言い過ぎると、

店閉まいセールと看板掲げて、いつまでも潰れない店みたいに思われたら、困るんで、やめておきますが(笑)


まぁ、あんまり心配でしたら、クリスマス特別コースにでも顔を出してください\(^O^)/


最後になりますが、どうしても言っておきたかった、どうでもいい事を言っておきます。

この間、僕が従業員に説教した時のことです。


『~だから、お前携帯電話にでれへんねん!』

『~だから、お前車にビー鳴らされても気付かへんねん!』

『~だから、お客さんにすいませーんて呼ばれるまで、気付かへんねん!』

『~だから、お前デリカシーないねん!』

『~だから、お前彼氏できへんねん!』



みなさん、~に入る言葉わかります?

正解は、、?






<自転車乗りながらiPod聴いてるから>です



うちの店すごいでしょう?(笑)

僕が、勝手に携帯に電話して、電話でなかって、それでiPod聴いてたんで、って言い訳した従業員の子に、僕が縦続け様に、言い放った言葉です。

はい、最後の方はめちゃくちゃです。

iPod聴きながら、自転車こいでるから、彼氏できへんって(笑)

うちの従業員、ハートが強くなければ勤まりません(笑)

ゆとり教育で、困っていらっしゃる親御さん、是非シェヨシに、お子様を預けてみてはどうですか?

鍛えられますよ(笑)

ただ、もう一度この場で繰り返しますが、自転車こぎながら、iPod聴いてる人は、少なからずデリカシーに欠けてる人が多いです!

批判、反論はいつも通り受けつけません(笑)

僕が勝手に唱えてる、島の料理は雑、と同じ様に、単なるYoshi説だからです。

では最後に秋の特別コースを一応書いてお別れです(^O^)/



前菜    プラチナポークのミュゾー

スープ   スープ・フォレスティエール

魚料理   入荷海の幸のアンダルシア風

肉料理   パンタードのコンフィ、オレンジソース

デザート  栗のタルト、ケーキ、アイスクリームの栗づくし

2日前迄の要予約で、5800円(税込)です。

ではではまた~\(^O^)/


P.S.ちなみにタイトルは、グアムから帰ってきて以降、ずっと風邪をひいてる私の状態です。

もう、アメリカですらも、商店街の福引きでも当たらん限り、絶対に行きません(笑)
  1. 2011/10/18(火) 19:09:32|
  2. 未分類

10月8日(土)〜12日(水)臨時休業です

うちのお客さんが、大阪市内で飲んでいて、たまたま樟葉の人とお隣同士になったんで、しゃべってたんですって。

で、どっか美味しいところないですか?って話になって、シェヨシのこと勧めてくれたんですって。

そうしたら、そのたまたまお隣同士になった方、

『あっ知ってる!よく休むところでしょ。なんかそれが余裕みたいで、腹立つねん』

って言われたらしいです(笑)


勧めてくださった方ありがとうございます。


ただ、僕からすると、『まだそんなこというてんの?古っ!!って感じです』


よく休むのが、腹が立つその人の究極のレストランは、24時間開いてるファミレスでしょう。


何でも食べれる

いつでも食べれる

駐車場がたくさんある

アクセスが便利


悪い意味じゃなくて、うん、樟葉モールに行ってください。

間違いないと思いますよ。

僕は週2日と、年に1ヶ月休むように、めっちゃ努力しています。

確かに、親会社があったり、資産家の御子息だったりで、自宅を改装して、副業程度に、週末だけ営業するお店や、不規則に休む店もあるんでしょう。

ただ、僕のシェヨシは、正真正銘の貸し店舗で、毎月の家賃はいるし、僕の収入は、他にバイトしてるわけでもないんで、シェヨシの売上のみです。

それで週に2日休んでるんです。

今の世の中、もうちょっと評価してくれてもよくありません?(笑)


前にブログで書いたように、今週8日(土)から12日(水)まで臨時休業です。

お店をやりだして10年で、初めて私用で、連休をとります。

もう一度念のため言っておきますが、グアムで兄貴の結婚式です。

フランスから帰国して、無収入で、無職やった僕がシェヨシをオープンすることが出来たのは、兄貴が自分の給料明細を提出して、シェヨシの保証人になってくれたからです。

それがなければ、いくらフランスのレストランで料理長をしてたといったところで、いくらフランスでの給料明細をみせたところで、不動産屋さんも、工務店も相手にしてくれすらしなかったでしょう。

だから、レストランにとって、大事な3連休であろうと、興味のないグアムであろうと、僕は一生懸命休みを取るんです。

自営業してはる人や、サービス業やってはる人なら、3連休に休む大変さは、わかってもらえると思います。

それでもやっぱり、僕の日頃の言動がよくないのかどうかはわかりませんが、

『また、あの店休んでるわ。気楽でいいなぁ』

と思われるんでしょうね(笑)

逆にそう思われる事に、僕が腹立つわ(笑)


てなわけで、土曜日からグアム行ってきます!

どうせなら、めっちゃ楽しんできてやります(笑)
  1. 2011/10/04(火) 22:24:21|
  2. 未分類
