Yoshiのつぶやき。

今日のChez Yoshiは…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

医者の言うことはよく聞きましょう

またもや、耳にアクシデント(☆。☆)

聴力は落ちてないみたいなんで、難聴というかどうかは微妙な感じっぽいですが、キーンという耳鳴りが、この間と反対側の耳にしています。


別に生活音に紛れていると、さほど気になる程度のものではないんですが、夜寝るときとか、シーンと静まり返った所にいると、少し気になるていどです。

薬をもらって1週間ほど飲んでいるんですが、朝は調子がいいんですが、ランチの営業が終わって、ディナーの準備の頃になってくると、少しずつキンキンしてきて、ディナーの営業が終わると、1日で一番ひどい状態になっている、という毎日の繰り返しです。

お医者さん曰く、明らかに過労が原因だそうです。

僕にとってシェヨシで12時間前後、好きな料理を作りながら働くことなんて、オフィスに座って、パソコンに向かって、例え5・6時間でも、ひたすら入力するような仕事に比べたら、全然過労にならないと思うんですが、医療的観点からは、立ち仕事なら、少し抑えてみてはどうですか?とこの前言われました。


医者の言うことなんて普段めったに真に受けない僕ですが、そういえば、年末年始も一日も休んでないし、今日で10周年記念キャンペーンも一段落ついたし、ちょっとまとめて休むのも悪くないなぁ、と医者の意見に耳を傾けることにしてみました。


はい、明らかに便乗休暇です(笑)

でも、皆さんのお陰で、10周年記念キャンペーンも、例年にない盛り上がりをみせたので、本当に少し過労も蓄積されてるでしょうし、4日間ほど休んでみます\(^O^)/


1月30(月)~2月2(木)の4日間です。

まぁ、フランスに行くこと考えたら、これぐらい可愛いもんでしょ?(笑)
  1. 2012/01/29(日) 22:45:19|
  2. 未分類

10周年記念キャンペーン中!!

皆さん、ちゃんとお葉書とどいてますか?

今までは毎年、元旦に年賀状と一緒に送って、告知していたんですが、嫉妬やきの僕としましては、他の企業の、メガネ屋さんや、洋服屋さんの、新春大売出しセールの広告の葉書と同じ様に、シェヨシが扱われるのが嫌だったので、今年はあえて日にちをずらして、お葉書送らせてもらいました。

だって他のお店は、なんじゃかんじゃいうて、新春セールという名の営業葉書でしょ。

キャバ嬢でいうところの、

『よしさん、しばらくおみえになってないので、寂しいです。』

っていう名の営業じゃないですか?(笑)

うちのキャンペーン葉書は、コンセプトが全く違います。

日頃、安くはないお料理を食べていただいている、常連様への還元セールです。
もちろん、ウチだって一飲食店なんで、損はするつもりはありません。


ただ、こんだけのサービスをやる、こんだけ攻める、ちゃんとした飲食店がありますか?

という、他のフランス料理屋さんでは、あり得ない特典を提供して、やれるもんならやってみろ、と他店をあおっているんです(笑)

なんでそんな事をするのか?できるのか?

シェヨシはリピーターが、全体の90%で支えられてるお店だからです。

キャンペーンといっても、広告もうちませんし、一般の人は、キャンペーンもやっていることすら、しらないでしょう。

それは、僕が、いつもシェヨシを支えていただいてるお客様にだからこそ、サービス還元させてもらいたいと、心の底から思うからです。

なんか、付き合うの重いと、敬遠されそうな女性みたいな文章になっていないか心配です(笑)

あまり、重荷にならず、都合が付けは、さくっといらっしゃって下さい。

シェヨシは、都合のいい女ですから(笑)

<キャンペーン期間>
定休日を除く、1月末までの毎日のランチ、ディナーの営業中

詳細、お問い合わせはお電話で\(^O^)/
  1. 2012/01/19(木) 01:35:33|
  2. 未分類

予約の取れない店の舞台裏!?

年が明けて、最近予約の電話の対応に異変がみられる。

『あの~、次の土曜日なんですけど、5名で行きたいと思っているんですけど、空いてますか?』

これ別におかしくないですよね?
5名様やし、週末やし。


『今日の夜なんですけど、2名いけますか?』

これもまぁ、数時間後のことやし、いいんじゃないでしょうか?

『明後日のランチなんですけど、2名ですけど、席の方は空いてるでしょうか?』

うん、団体さんでも入ってないかぎり、いつものシェヨシなら、必ず2名様の席位空いてるよね。

『あの、今週末の土曜日なんですけど、もう席の方はいっぱいでしょうか?』
『来月の~日(平日)なんですけど、3名なんですけど、席って空いてないですよね?』

もはや、嫌みかっ!!(笑)


どんだけ予約の取れない店やねん!(笑)

なんか、『大丈夫ですよ、全然空いてますよ』というのが逆に申し訳ない位です(笑)


なんなんだ、この電話の対応は、と思っていると、よく考えたら、

そうや、年末年始、満席ですいうて、めっちゃお断りしたからや!

と、気づいて。

すげぇ、シェヨシが予約がとれへん店みたいに、誤解されてる、と思って(笑)

さすが時代が追い付いてきたレストランは違うな~と、1人でにやけながら、来週の予約帳をめくってみると、
来週の5日間で、ランチもディナーも合わせても、土日に予約が、2組はいってるだけでした  \(^O^)/おーい

さすがやね、偽予約の取れない店シェヨシ(笑)

  1. 2012/01/15(日) 23:21:03|
  2. 未分類

明日やること

さぁ、28日間働き続けて初めての休みです。

何すると思います?

この答えは、28日間働き続けた人にしかわかりません。



1日中寝てる?

残念ながら、28日も休んでないと、いつもの8時になったら、目が覚めてしまうんですねぇ。




美味しいご飯を食べに行く?

これもないんですよね。ずっとレストランにいたんで、肉体的にか、精神的にかわかりませんが、無意識に、レストランを避ける様になってるんですよね。




ゆっくりと録画した番組を見る?

まず、ビデオがないよね(笑)
それに、録画したい番組なんてないし、あったとしても、多分年末年始には、チェックする暇がなかったやろうな。
ちなみに、今のところ今年まだテレビ番組で一度も『明けましておめでとうございます』というフレーズを聞いていない。いいことです(笑)



28日連続勤務祝賀パーティーでもする?

呼ぶ友達がおらんよね(笑)
仮にいたとしても、平日やし、誰も来てくれへんやろうし、僕一人が達成感で、テンション高くても、誰もついてこれへんやろうし。




正解は、部屋の掃除をして、店のたまっている事務的な仕事するでした。

なーんだと思われるかもしれませんが、28日も休んでないと、銀行も役所も行けてなかったですからね。

それにまず、銀行行ったりするだけで、なんか楽しい。
えっ?と思うかもしれませんが、もちろん銀行行くこと自体が、楽しい訳ではないですよ、さすがに。

ただ、銀行行ってても、もしかして、その道中に、新しい店ができてるかもしれない。
しかも、その気になれば、当たり前ですが、その店で、ご飯食べたっていい。

もちろん、食べなくたっていい。

その選択があるだけで、なんか銀行行くのも、エンターテイメントの可能性が広がるってわけです(笑)

28日間も店と、家の往復しか、ほとんど外に出てない僕には、十分に刺激的なことだ。

つまり、28日間連続で働いて、初めて迎える休みに、どうしてもやりたいことなんて、たいしてないんです。

なんの制限もうけず、外をブラブラできる感覚が懐かしくて。

そう、社会復帰に向けてのリハビリです(笑)

これが28日間、死ぬほど働き続けた人にしかわからない答えです。

  1. 2012/01/09(月) 22:35:06|
  2. 未分類

褒めて!!

明けましておめでとうございます。

はい、久々の更新になります、すいませんm(__)m

まぁ、時期が時期なんで、少々更新しなくても、許してもらえるだろうと思って、、、

なーんて、いつもなら、軽口の一つも叩きたいところなんですが、今年の12月は、本当に今まで10年やってて、一番しんどかった。

手はけんしょう炎、腰背中の筋は張りっぱなし、両足は引きずって歩いています。

とてもじゃないですが、正直ブログどころの話じゃなかったです。

こんなに長い間、ブログを更新出来なかったのは、フランス行ってる時を除いたら、ブログ始めてから、なかったんじゃないでしょうか?

それぐらい今年の年末年始の忙しさは、尋常じゃなかった。

この不景気の中、ありがたいといえば、その通りなんですが、久々に、お店を開けるという恐怖を味わいました。

予約はある、飛び込みでも来店される、仕込みが追い付かない、休んでないから、身体が思うように動かない。

それでも、いい料理を、いいタイミングで提供したい。

そうなると、どうしても、朝9時から翌朝2時まで働かなあかんくなるよね。

正直、12月20日過ぎから、昨日1月3日まで、ずっとそんな生活でした。

うん、ほんとよく頑張った、この2週間!

あと、6日間で、過去最高に忙しかった28日連勤終了です。


最近うちの息子の口癖は、
『パパ褒めて。僕、ちゃんと人参食べたよ』です。

皆さん、
『みんな褒めて。僕、28日間ちゃんとお店あけたよ』です(笑)


4歳の子供と比べると、40歳のおっさんにはキツいもんもあるかと思いますが、僕は今本当に、皆さんに褒めてほしいです(笑)


では、明日昼の貸切満席の準備しまーす。

それが終われば、今月の予約はゼロでーす。

久々に早く帰って寝よう!

シェヨシの通常営業の再開です(笑)

ではでは、本年もシェヨシを、可愛がってあげたって下さい。

よろしくお願いします\(^O^)/

   Yoshi

  1. 2012/01/04(水) 23:40:40|
  2. 未分類
