Yoshiのつぶやき。

今日のChez Yoshiは…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プラべ(プライベート)

この間、大阪市内の店に飲みに行こうとして、樟葉駅まで歩いていって、念のため電話しとこう、と思って電話したら、臨時休業やって。

急遽、高架下の立呑屋で、おでん食べながら1人で飲んでたんです。

そしたら、一人だけサッカーのユニホーム着て飲んでるからか、従業員のおっちゃん、おばちゃん達や、隣のサラリーマンのおっちゃん達が、まぁ、話し掛けてくる、話し掛けてくる(笑)

で、最初は

『よく来るの?』

とか、

『ビールが好きなん?』

とか、当たり障りない質問なんですが、だんだん、

『仕事はなにやってんの?』だとか、

『結婚はしてへんの?』

とか、まあ突っ込んでくる突っ込んでくる(笑)

まぁ、適当に雰囲気で応えてたんですが、一人のおっちゃんが、

『プライベートで?』

って聞いてきたんですよ。

『えっ?(☆。☆)』 って聞きなおすと、

『プライベートで来てんの?』

っていわれて、

『はい!?』

ってなんとなくうなずきましたけど、

よくよく考えてみると、立ち飲み屋に、1人で、しかもサッカーのユニホーム着て、ビジネスで来る人おる?

それとも、僕、芸能人って思われてたんか?(笑)

そういえば、最近電車に乗ってた時、隣に座ってた大学生らしき女の子2人組の子が、

『昨日プラベ(プライベートの略らしい)でカラオケ行ってて。』

って、話してて。

えっ、ビジネスでカラオケって、スナックのホステスさんのアフターか同伴?

それとも歌手の営業?

もしかして、その子、僕が顔知らんだけで、きゃりーぱみゅぱみゅやったんやろうか?(笑)

よく話し聞いてると、サークル終りや、バイト帰りにカラオケに行ったんじゃなくて、仲いい子達で行ったらしい。

それって、わざわざプライベートってことわる必要ある??

って思ったんですが、もしかして、今世の中では、グループで活動するのが当たり前になってて、一人や少数で行動することを『プライベートで』って言うんやろうか?

と思って、びっくりして(☆。☆)

まぁ、芸能人がテレビでよく
『この間プライベートで~行って』

なんて言ってるのを聞いての影響なんでしょうが、そんな事言ったら、僕飲み食いしてる時は100%プライベートなんで。

従業員の子達と飯行くのも、ビジネスとか、ケアやと思って行ってないんで、プライベートやし。
無理に誘わへんし、従業員も嫌々来てないと思います。(現にメシ誘っても、ダイエットしてるし行きませーん、って平気で断られるし(笑)

たまにお客さんと食事に行ったりもしますが、その人とただ飲みたいだけなんで、プライベートやし。

そう考えると、嫌な人と何かしたら、ビジネス。

好きな人と何かしたらプライベートって言って、使い分けてるんじゃないかな、と思ったら、変に納得しました。

ちなみに、僕、嫌な人や、気を遣う人と一緒に行動しないんで、だから100%プライベートって言い切れるのかもしれない。

そう思うと、いくらあまり友達もいないし、一人で全てのことをしなあかんいうても、幸せなのかもしれない。
  1. 2012/07/25(水) 22:55:06|
  2. 未分類

明日開幕!!夏の特別コース2012

皆様、ハガキ届きました?
はい、恒例の夏の特別コースです。

内容は後で下に書いときますね。

あと、シェヨシの今夏の節電に対する、取り組みについてですが、もう少しだけ説明させてもらいます。

なんで水曜日を休みにする方法を選択したかといいますと、本当は昼のランチタイムを短縮したりだとか、クーラーの温度を調整するだとか、そうするお店がほとんどだと思うんですが、それってあくまで店本位の考え方のような気がするんですよ、僕は。

電気代はもちろん安くあがる。イコール節電につながるんでしょうが、それによって発生する不具合は、全部お客様の負担になるじゃないですか。

暑い中、そうめん以外のもの食べたくなりますか?

僕だけかもしれませんが、快適な空間で美味しいものを食べたいんです。
だから、僕は店を開ける以上は、言い方に語弊があるかもしれませんが、電力不足を気にする営業の仕方をしたくないんです。

営業する以上は、できるだけ心地よい空間を提供したいんです。

かといって、みんながそうすると、この夏の電力不足は大変な事になるかもしれない。

そこで僕は、営業する日数を減らすことにしたんです。

営業する以上は、あまり節電優先のやり方をお客さんに押しつけたくない。
それならば、節電のために営業しない日を増やすしかないじゃないですか?

ただでさえ、うち週に2日休んでるじゃないですか。
それに水曜日もとなると、ほぼ週に半分休むわけです。
いくらそれ以外の日に、電気気にせず使ったって、立派な節電になりません?

しかも、お客様への負担は、店を利用する際、ほんの少しだけ、普段よりも不便なだけで、後は僕に売上的に負担がのしかかってくるだけです。

お客様に、暑いおもいも、時間短縮もさせなくてよい、最良の方法の節電対策だと、我ながら自負しております。

で、皆様にお願いです。

8月シェヨシにいらしてください。

『ヨシ相変わらず、好きなことやっとるな』

と思われてるかもしれませんが、週3日の休みで、楽勝で、やっていけるほど、シェヨシ流行っていません。

ましてや8月!!

ただでさえ、フレンチなんて食べたくない時期やのに、赤字月間なのは確実でしょう。

でも、日本国民として、ちゃんと節電にも取り組みたい、そんな気持ちでの、週3日休みへの見切り発車です。

家でクーラー27℃に設定して、過ごすんなら、シェヨシで、クーラーガンガンきいた中で、ゆっくりとした時間を過ごしてください。

皆様に、より来てもらえるような、僕ができる様々な工夫をこの夏しました。


ワンプレートランチ、夏の特別コースの選択制、どちらも単刀直入に言うと、皆様にこの夏、シェヨシに来てもらうためです。

皆様のお越しを、心よりお待ちしておりますm(__)m





    夏の特別コース2012


前菜》10種の下味をつけた野菜のバーニャカウダー風生春巻仕立て

スープ》天然小エビのミネストローネ

魚料理》瞬間マリネした白身魚のミルク煮、ガスパチョソース

肉料理》イベリコ豚のステーキ、オリジナルエシャロットソース

デザート》りんごのタタン風コンポート仕立て、濃厚なミントアイスクリームと、ホイップカスタードを添えて

                   
                            7000円(税込)

                      肉or魚料理チョイスのハーフコース6000円

どちらのコースも2日前のご予約で1200円引き(5800円・4800円)で提供させていただきます。

スタンプカード、金券使用可
  1. 2012/07/19(木) 07:48:04|
  2. 未分類

大儀

なんか、国政がまたバタバタしてますね。

離党?

処分?

新党結成?

本当に、一体何がしたいんだかですよね?

小沢さんは嫌いやし、新党結成どうでもいいし、きっと彼の今回の行動は、自己保身なだけでしょうが、消費税増税は反対なんで、そのためだけに、離党は支持します。

増税もいずれはしなきゃあかんのでしょう。

もしかしたら、今しなあかんのかもしれません。

でも、それなりゃなおさら、年金や福祉、議員削減の改革法案を先に通すのが先決でしょう?

要は誰の目にも明らかなのは、順序が逆ということです。

自民党を支持する人、民主党を支持する人、公明党を支持する人、今3党が合同で協力して、まず成立させなあかんことは、増税でしょうか?

それでしか協力できないから、それからですか?

なんかおかしくないですか?

3党とも、増税だけにはなんとか足並みそろえるのに、その前に必ずやっておかなあかんことには、協力しあえない。

増税したいんなら、いや、増税しなきゃあかんのが本当に今なら、それまでに絶対にやらなあかんことには目をつぶって、それのみを行うんでしょうか?

嫌々、どうしても増税をやらなあかん危機的状況なら、一刻も早く、年金や福祉、議員削減の法案を3党で協力して、なんとしてでも先に通さなあかんでしょ。

あまりにも本末転倒でしょう。

その増税に大儀はあるのか?

でも、その3党を、大多数の国民が支持しているのが、今の日本なのも現実です。

もう一度いいますが、小沢さんは大嫌いですが、今の民主党は、おそらく先の選挙で、国民が支持した党ではないでしょう。

一度支持したのに、コロコロ変わるというのも、どうかと思いますが、一度支持したからには、最後まで支持するというのも違うと思います。

僕はどこか一つの政党を支持しましょうと言うために、今回のブログを書いてる訳ではありません。

ヒステリックに増税反対と叫んでる訳でもありません。

ただ、物事には、大儀とか順序っていうのがあって、それを無視してまで、ごり押ししようとしたり、数の論理のみで、まず最初に、増税からしようとしている今の国政の現状は相当嘆かわしいし、そういう政治家を選んでいる我々は、この現実を受け止めて、我々の一票をどう有効利用すれば一番いいのか、我々がもうちょっと考えなければあかんと思います。

個人的感情と、一票を投じるのは別なんです。
  1. 2012/07/10(火) 10:01:29|
  2. 未分類

やってもうた(☆。☆)



従業員の子達に、せっかくフランス料理屋で働いてんやから、ユーロ観ないでどうすんねんって、あんだけ偉そうに言っていたのに、まさか、、、

今回のユーロサッカー、予選の4試合以外全部観てたのに、、、、

この間の日曜日の夜、なんかねむかったんで、お酒も飲まず、BARにも行かず、決勝戦は家で1人でゆっくり見ようと思っていたのに、、、

3時15分ぐらいに眠たくなってきて、トイレに行こうかどうか迷っていたら、そのままソファーで眠ってしまって、起きたら朝6時45分!!

やってもうたわ。

決勝戦だけ見逃すなんて(☆。☆)

朝ネットでみたら、スペイン4ー0やって。

みたかったなぁ、イタリアのディフェンスラインが崩壊するところ。

アンチイタリアサッカーの僕としては。

まぁ、いいです。

終わった事悔やんでもしょうがないし、サッカーネタ、このブログで書いても評判悪いし(笑)

しょうがないんで、夏の特別コースに集中します(しょうかない?・笑)

内容はほぼ決まってるんですが、後は微調整と、葉書の印刷時間だけなんで、もうしばらくしたら、案内届くと思うんで、今しばらくお待ち下さいませ\(^O^)/

この夏はそれ以外にも、新しい試みに挑戦しようと思っています。

詳細はまた近々!

ご安心下さい。なんだかんだといいながら、ユーロサッカーだけじゃなく、シェヨシのこともちゃんと考えてますんで(笑)


  1. 2012/07/03(火) 17:45:34|
  2. 未分類
