Yoshiのつぶやき。

今日のChez Yoshiは…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

後二日!!

気が付けば、19連勤終了間近!

明日明後日の残り席数は、29日ランチ8席、ディナー6席。30日ランチ4席、ディナー20時半まで6席、20時半以降貸切と、年末ラストスパート大変盛り上がってます(笑)

この不景気の中、本当にありがとうございますm(__)m
思い返せば11年前、こんなに皆様に愛される店になるなんて、思いもしなかった。

ただ、目の前にいるお客さんを満足させれないで、経営とか、集客とかなんて語るに足らず、と常に思って、その日その日のお客さんを大切にしてきた結果が、この不景気の中における、シェヨシの健闘に繋がってるとするならば、こんなに嬉しいことはない。

今年は、上半期とてもよくて、下半期とても悪くて。

それでも、こうしていい12月を迎えられてるから、結果、非常にいい一年ということで、締め括れる気がします。

あまり言いたくないですが、皆さんのお陰です(笑)

僕はどんなに偉そうな事を言ってても、どんなにいい料理をしたところて、結局は皆様に生かされてるわけでして。

そう思うと、本当は日頃からもっと謙虚に、皆さんに感謝の気持ちを表わさねばいけないのかもしれません。

素直じゃなくてすみません。

可愛くなくてすみません。

でも、本当はすごく感謝してるんです。

皆様に出会えた事、僕の宝です。

今年も一年間シェヨシを、本当に可愛がってくださってありがとうございました。

今年の営業も後二日。

色んな想いを込めて、最後まで気を引き締めてがんばります。

ありがとう\(^O^)/  よし
  1. 2012/12/28(金) 23:54:34|
  2. 未分類

自己ベスト

さぁ、たったの19連勤中、8日目を迎えてます、よしです(笑)

有り難いことに、12月限定特別コースも順調に販売してます!!

あまりにブログで、今年の集大成だとか、今出来る一番のパフォーマンスだとか、自ら豪語してるんで、正直どんなものかな、という弱冠の不安もあったんです。

しかしながら、先週と、先々週の土日の夜、満席やって。
その上、特別コース、お任せコース、コースセット、アラカルトでと、まさにシェヨシらしい身勝手な(笑)バラバラなオーダーが通ったんですよ。

それなのにね、自分でもビックリするぐらい、料理がまあスムーズに出たんですよ。

味はどうだったかはわかりませんが(笑)

まぁ、新規のお客様も、たいそう喜んでくれてたみたいなんで、料理のスピードだけはよかったけど、味は格段と落ちるということもないでしょう(笑)

でも、あまりにも、オーダーの割に、テキパキと料理がでたんで、思わず、満席の最後のお客さんのテーブルのデザートが出た時、
ホールのスタッフのリーダーに、

『今日、料理がすごくスムーズに出てへん?自分でも驚いてんねんけど』

と言うと、その子も、

『はい、私もビックリしてるんです。シェフから料理がどんどん出てくるんで、ホールが追われるかなあ、と思ったんですけど、ホールも結構スムーズに、料理を提供できて』

って答えられて。



皆様、吉報です!!

シェヨシ調子いいみたいです(笑)


この週末を振り返ってみて、例えてみるなら、

いい汗をかこうと思って、軽く走ってみたら、自己ベストが出た、みたいな(この例いらんか・笑)



オーダーが入りだした時点では、

『あかん、絶対に無理!めちゃくちゃお客さんを待たしてしまう。やばい、久々の負け戦や』

と思ったんですけどね。


確かに、ホールのスキルは、やっぱりここ最近では、ベストのチームになりつつあるんですよね。

でも、肝心のエンジン(僕)の方は、新しくなったわけでもなく、むしろ、年々ポンコツになっていってるわけで、、。



そう言えば、前に伊達公子がインタビューで言っていた。

アナウンサーが

『数年間のブランクを経て、現役に復帰してからの方が、現役続けてた時より、勝率がいいのはなぜですか?』

みたいな質問に、

『確かに、現役続けてた時より、瞬発力もパワーも落ちました。
でも、その時よりも今の方が上達している事が、一つだけあります。
それは予期する力です。
相手が右に打つか、左に打つか、前に打つか、後ろにうつか、強く打つか、弱く打つか、ちょっとした仕草や癖で、現役続けてた時より、早く予想が出来るようになったんで、早く反応して、対応出来てるんです』

と答えてた。


それです!それ、多分ですけど(笑)

ただがむしゃらに、力任せにやってた10年前の僕より、よく言うと、しなやかで知的に、悪く言うと老練狡猾に出来るようになったのかもしれません(笑)

身体の調子も、ここ3、4年の12月で、ダントツに調子がいい。

よって、頭のキレもまあまあ。

後は油断して、アルコールを飲み過ぎないように注意するだけです(笑)

年末まで突っ走ります!!

23日残り6席、24日残り8席です。両日とも、20:30以降のご予約でしたら、まだまだなんぼでも席はご用意できます。

さぁ、やろう!!


気合いが入ってきた(いまさら?笑)

皆様、一緒に年末まで頑張りましょう\(^O^)/
  1. 2012/12/19(水) 23:01:58|
  2. 未分類

いつも心にシェヨシを!!

この間の日曜日、前に働いてたスタッフの子の結婚式があった。

3ヶ月ぐらい前に招待をいただいたが、やむなくお断わりした。

理由は12月だからだ。

その時にも、他のスタッフにも後から言いましたが、

『僕に結婚式に出席してほしかったら、12月には絶対式するな』と。

なぜ12月は駄目かというと、12月は特別限定コースを1ヶ月を通してやっているからだ。

前にも言いましたが、僕はこの12月限定の特別コースを、シェヨシのこの一年間の集大成だと思っています。

つまり、今居る、一番出来るホールスタッフ、セカンドのスタッフ、新人のスタッフ、そして、シェフである僕が、一丸となって提供できる、一番自信のあるコースだと思っています。

それは、決して料理のクオリティにのみ言及しているわけではなく、サービスのスピード、タイミング、接客、そして、僕を含めたスタッフ全員の言葉、動作の一つ一つにいたるまで、お客様がレストランに居てもらってる間に、満足してもらえるための全ての点で、今シェヨシで出来る、一番のパフォーマンスを見せなきゃいけないと思っています。

そんな特別コースを1ヶ月間提供しているのに、その5回しかない週末を、個人的な理由で一日でも店閉めるわけにいかないんです。

そして、元スタッフなら、そんな僕の気持ちをくんでくれていると信じてます。


本当の事をいうと、めっちゃ出席してあげたかった。

でも、出席したところで、今僕が彼女達にしてあげれる事は、もうほとんどない。


その代わり、その日僕は、特別コースを含む、満席のお客様をシェヨシで迎えてた。


スピーチはその式場で出来なかったけど、僕はずっと彼女達にスピーチを送り続けている。


だから、卒業した子達は、その場に例え僕がいなくても、


『シェフなら何ていうんだろう?』

『シェフならどう答えてくれるんだろう?』

と各々が勝手に自分の中の僕に相談して下さい。

僕はそれ位、密接に君達と接してきたと思っています。


君達が、日本中のどこに散らばっていても、

学生時代という、まだまだ成熟してない時期に、

僕にボロクソ言われながらも、

途中で辞めていく子達も少なくないのに、

必死で、最後まで、シェヨシを支えてきてくれた、君達への感謝とお礼の気持ちを込めて、

僕は、君らの心の中にいつでも飛んでいきましょう。

なんだか、最後「千の風になって」みたいになりましたが(笑)

これからも、いつも心にシェヨシを持って、人生頑張っていって下さい。


誠に恐縮ですか、以上のブログをもちして、イワカナへの結婚のスピーチと代えさせていただきます。

イワカナ、ばたやん、結婚おめでとう\(^O^)/
  1. 2012/12/13(木) 22:41:53|
  2. 未分類

遺作

さぁ、12月です!!

もちろん、シェヨシもクリスマスツリーを出して、店内を飾り付け、クリスマスコースの準備もぬかりなく、新しいお皿も増やし、従業員のシフトも十分厚く埋まり、さぁ、戦闘体勢はバッチリ整いました\(^O^)/

肝心の僕ですが、毎年この場で、体調不良や、エンジンが中々かからないとか、色んな愚痴や言い訳をこれでもかと並べ立てるんですが(笑)、今年は近代稀にみるくらいの万全の体調です!

理由はきっと先週キツい風邪をすでに引いてしまったからでしょう(笑)

もう怖いものはないでしょう。

後は、毎年秋は暇なんですが、今年はそこそこ忙しくさせてもらったおかげで、いいリズムで、12月の繁盛期を迎える事が出来たんでしょう。

それに加え、去年と比べて、暴飲暴食(ほとんど暴飲の方ですが・笑)もひかえ、ソファーやベットも新しく買い換え、体のケアもよくしてるんで、すこぶる調子がいい。

12月限定クリスマス特別コースの内容の方は、送付したお葉書に書いてあった通りです。

オマール海老、黒毛和牛、フォアグラと、食材はいつもの顔触れですが、今年も自分なりに、秘密のテーマや、仕掛けをちょこちょここらしています。

種明かしは、お食事をし終わったときにしますね。


もう何も迷う事はない!

考える時間でもない!

振り向かずに、足を止めずに、ただひたすら12月30日まで、思いっきり突っ走るだけです。

11(火)以降は、月曜・火曜日に関係なく営業しています。

今年は31日大晦日、1元旦が、定休日の月、火なんで、珍しく休む予定にしてるんで、19連勤です。

この間、お客さんと年末年始のそんな話をしてると、

『あぁ、今年は少ないんですね』

と言われた。

従業員には

『シェフ今年はたった19連勤ですか。短いですね』

と言われた(☆。☆)


いやいやいやいや、

ちょっと、ちょっとちょっと、ですよ(笑)

僕は、つくづく評価されない、可哀相なオーナーシェフですよ。

確かに去年や一昨年の27連勤に比べたら、8日もすくないですよ。

でも、19連勤ですよ。

普通の41歳のサラリーマンの人が、19連勤します?

会社やったら、そろそろ役職でしょ?

ぼちぼちゆっくりできる立場なんちゃいます?

まぁ、少なくとも、入社した時よりは、明らかに上手に手を抜けれるんちゃいます?

それが僕ときたら、オープンした時と同じくらい、下手したら、それ以上に働いているんじゃないんでしょうか?

皆様、僕が過労死したら、後々まで語り継いでやったって下さい。

うちの街には、めちゃめちゃよう休むけど、働く時はめちゃめちゃよう働きよる、ええシェフの店が、昔はあってんけどな、と(笑)

できれば、めっちゃおいしかった、と付け加えてもらえたら(笑)

こうなったらせめて、ゴッホの様に、死んでから評価されることを目指します!

では、浅川吉継、死ぬ間際の晩年の作品です(笑)

  

≪12月限定クリスマス特別コース≫


オードブル》  フォアグラとホタテ貝のブロシェット、ビーツのアンダーソース


スープ》    ズワイガニの緑黄色スープ


魚料理》    オマール海老のポワレ、爪とキャベツのクリームリゾット


肉料理》    黒毛和牛ミスジのステーキ、ボルドレーズサバイヨンソース


デザート》   チョコレートとオレンジのタルト、ガトーショコララズベリー、ピスタッチオのアイスクリーム


                       7500円(税込)


尚、23、24、25のディナーは、この特別コースのみの販売とさせていただきます。


さぁ、品評会です!!(笑)


皆様のご予約を心よりお待ちしておりますm(__)m
  1. 2012/12/03(月) 01:18:49|
  2. 未分類
