Yoshiのつぶやき。

今日のChez Yoshiは…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サプライズやけども、、

リュック

この間夜10時ぐらいに、うちで一番長いこと働いている学生の女の子から

「シェフ今日の夜、ブラッスリーやってますか?10時ぐらいになるんですけど、行っていいですか?」

というメールが来た。


その日働いてた別のホールの子に

「○○が来るねんて」

て言うたら、

「じゃあ私もいますね」

ってなって。


で、10時頃になって、またまた別のバイトの女の子が、

「○○さんに呼ばれてたので来ましたー」

と入口から入ってきて、結局、夜のシフトの女の子が勢ぞろいしたんです。

そうなんですよ、最近結構スタッフ間の仲が良いんですよ、Chez Yoshi。

BBQ行ったり、集まって朝まで飲んだり。


僕は、別にスタッフ同士の仲がいいとか、悪いとかどうでも良いんです。

サークルじゃないし、することしてくれて、シフト埋めなあかんと、思ってくれたらそれだけで。

もう大人なんで、仲が悪くたって、チームとしてそれなりに、助け合いの気持ちさえ持っていてくれれば、別にプライベートで、どっか行かなあかん、とも思わないし、無駄に仲良くしなあかんとも思わへんし。


そう言う意味では、Chez Yoshiは代々、そういう学生の子達が集まっているのかもしれません。

わかりやすく言うと、他人への依存心が少ないというか、自立しているというか。

いわゆる、女の子にありがちな、群れをなしてうろうろするという行動が、嫌いなのかもしれない。


今、学生アルバイトの子達が、冷蔵庫に入ったりの画像をツイッターなどに投稿して、閉店に追い込まれたりする店のニュースが、巷で流行っている。

一言で言うと幼い、幼稚なんだと思うんです。

サークルのノリなのか、集団がなせる技なのか、他に楽しいことがないからなのか?

そう思うと、うちの学生のアルバイトの子達は健全です。

どんなにきつく怒られても、

『シェフ、聞いてくださいよー』

と言いながら、寄って来てくれます。

少なくとも冷蔵庫に入った写真を撮るよりも、僕の料理を食べながら喋ってる方が、有意義と思ってくれているんでしょう。

ちなみに、さっきの話の続きですが、夜のホールの学生の子達が、店に集合して、30分ぐらいした頃に、昼の主婦のパートさんが、いきなり入ってきて、

『♪ハッピーバースデートゥーユー♪』

と歌いながら、大きな包装した、プレゼントを持ってきてくれたんですよ。

要は、みんなでサプライズのお祝いをしてくれたんです。

それが上のリュックサックの写真です。


ね、僕まるで慕われてるみたいでしょ?(笑)

で、みんなでケーキを食べながら(僕の作った・笑)


「いやーシェフ鋭いから気づかれるかも?、って思ってたんですよ。」

「気づかれたらどう誤魔化そうって、相談してたんです」


って言いながら、サプライズの成功を、キャッキャと喜んでいたんです。

そりゃ、変な画像をツイッターに投稿するより、面白いでしょうよ。


ただね、本来やったら僕、絶対気づくはずなんですよ。

何で気づかなかったか分かります?


1、その日仕事が忙しくてそれどころじゃなかった

2、従業員の子達の段取りが巧妙だった

3、従業員から嫌われていると思っていた




正解は、、、、、、、、、


4、誕生日から20日以上過ぎていた。 

でした(笑)


知る人ぞ知る、僕のバースデー8月の12日ですよね。


そのサプライズをしてくれた日にちは、なんと9月の上旬ですよ。

20日以上遅れてて、普通気づきます?(笑)

そうなったらもはや

♪もしかしてだけど~もしかしてだけど~♪

の世界ですよ(笑)


僕ただでさえ、そこまで誕生日って気にならないですし、そこまで自分のこと好きでもないですし。

自分の誕生日を、20日以上過ぎて、従業員が店に集まってくるのを見て

「もしかして僕の誕生日の何かか?」

って思う人、よっぽどのナルシストでしょ?(笑)


最近よく、誰からともなく、何人かで集まってるし、集まることが日常化してたから気づかなかったんでしょう。

まあ、〝従業員にすら、お店のことを好きになってもらえないで、お客様になってもらえるわけがない〝

と常日頃思っている僕としては、嬉しい限りです。


でも、もう一度言いますが、20日以上過ぎてて、

「もしかしてシェフに気づかれるかも?」

と言っていたあの子達って、結構天然?(笑)
  1. 2013/09/29(日) 00:26:57|
  2. 未分類

グルメ番組

取材1
取材2





どうもご無沙汰してます、よしです。

あまりにブログを更新しないんで、体調を心配してくださった方、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

体調は、基本どこかしら、常に調子の悪いとこがありますんで、心配ないです(笑)

まあ42歳にもなると、どこかしら故障もしてくるでしょうし。

あとは、いかにうまく付き合っていくかだけです。



さて、夏休みも終わり、Chez Yoshiの夏のコースも尻つぼみで、結局、まずまずの盛り上がりしか見せず、お盆も結構暇してたんで、


「ああシェヨシもそろそろ終わりかな〜」

「びっくりドンキーででも働こうかな~」

と思っていると(笑)、

いいタイミングで、3件取材の申し込みが、たまたま入ったんで、

いつもなら偉そうに、どうしようかなあと勿体付けるんですが、暇に任せて、片っ端から受けちゃいました(笑)

一件は、ネットのグルメサイト、一件は、雑誌のレストラン紹介季刊誌。

で、一番面白そうで、ノリノリで受けたのが、イオ光チャンネルの看板グルメ番組の撮影でした。

関西全域の中から、毎回ひとつのエリアに絞って、四つの店を紹介していく15分番組で、

グルメ番組にありがちな、レポーターの女の子や、スタジオとの、無駄なやりとりも一切なく、多少のインタビューをはさみながら、ただ淡々と料理する僕の様子や、料理を、武田真治のナレーションに合わせて、写していくだけの渋い構成の、おしゃれな番組になっています。

シェヨシも4分弱くらいの尺があるんで、結構ゆっくりみていただけると思いますよ。

常日頃、ほぼふざけている僕が、一体どのようにカリスマシェフに味付けされているのか、ぜひお楽しみください(笑)

9月20日金曜日から2週間の間毎日、まちまちの時間に、放送されてますので、たまたま見れた人はラッキーです。

番組名は、関西美食紀行 グルマンの隠れ家です。

あ、他の二つについても、書こうと思ってたんですが、長くなってしまったので、まあ見つけてみてください(笑)

どちらも9月下旬から10月上旬に出ますので。

あと、10月末にシェヨシ始まって以来初の、地域のイベントにも参加します。

みなさんにとっても、損はない企画だと思うので、もうちょっとしたらまた告知しますね。

さあシェヨシ、秋の陣の始まりです!!


  1. 2013/09/05(木) 20:11:38|
  2. 未分類
