Yoshiのつぶやき。

今日のChez Yoshiは…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

育成型レストラン

この間、お客様に

「ええなぁ、好きな事やって、好きな事言うて、それでお客も怒らんで来てくれて、うらやましいわ」

と、言われました。


嘘やんね??

冗談ですよね??

「色々大変なんですよ、これでも。」

と、即座に反論してみたものの、更に

「え?そうやろ?なにか間違ってるか?」

と言われて、何も、言い返されへんかって(^_^;)

確かに、パソコンの前に一日座っている仕事よりも、切ったり焼いたり、盛り付けたりできるし、こっちの方が好きやわ。

料理もよほどのリクエストが無い限り、自分の食べたい料理を作っているだけやし。
たまに、市場で買わされたもので、料理を作っている時もありますが、ほぼほぼ、基本的には確かに好きなものを作っているだけです。

言いたいことも、このブログでは限られているけど、お店では確かに、思っていることをそのまま言うているだけやわ(笑)


最後のそれでもお客さんが来てくれているっていうのは、そうなのかもしれませんが、ただ、気分を悪くした人は、もう二度と来てくれていないだけかもしれませんし(笑)

それでも、僕がこの店を13年もやってこれたんだから、その人の言うように、お客さんは来てくれているんでしょう。


なんでだろう?

好きなもの作って、好きな事言って、と言われましたが、

ほかの飲食店は好きなものを作っていないのかなぁ?
好きな事言っていないのかなぁ?

あ、フレンチと違って値段設定があるのか!!

確かにランチやったら1,500円までやとか
パスタやったら1,000円ちょっとっていうのがあるんでしょうねぇ?

まぁ、僕は前から店では言っていますが、

長距離走が得意な人が、短距離走に出たりするのはどうかな、と思ったりする人でして。

僕みたいに、5,000円前後の料理が得意な人に、無理やり1500円ランチのような短距離を走らせてみても、あんまりいい結果は出ないんじゃないかな、と思うんですよね。

うちなんか、オフィス街のど真ん中にあって、何回転もするレストランじゃないですし、お昼のランチは、まぁ、皆さん2、3時間はゆっくり食べてはるんでねぇ。

他店のオーナーさんは好きなことも言ってないのかなぁ。

あ、ぼくあんまり本音と建前を使い分けるのがうまくないんですよ。

面倒というか、気を遣って相手の顔色を伺いながら返答して、誤解されるくらいなら、好きなことを言って誤解された方が、まだ納得がいくかなぁ、みたいな考えなんで。

そう改めて考えてみると、

僕、好きなことをして、好きなことを言って、お店やってるんだろうねってなるんじゃないですか。

そしたら、なにも言い返せねぇーーー!!ってなるでしょう?(笑)


あの、改めて言わせてもらいますが、

それなのに、シェヨシにわざわざ足を運んでいただいてありがとうございますm(__)m(笑)

僕がいくら、類まれにみる才能で、フランス料理をしているからということを差し引いたとしてでも、心より、感謝しております(笑)

この様なふざけた事を言っても、決して怒らない温かい皆様で、これからもシェヨシと、シェフの私を育てていってあげてくださいましm(__)m

育成型レストランシェヨシ代表  よし\(^0^)/
スポンサーサイト
  1. 2014/07/29(火) 20:32:11|
  2. 未分類

シェヨシがシェヨシであるために♪

やっほーヽ(´▽`)/

皆さん、不幸のハガキ届きましたか?
誰が不幸のハガキやねん!!幸福のハガキじゃ!(久々の一人ノリ突っ込み・笑)

正月以来ですし、意外と嬉しかったでしょ?

そんなこんなで、意味はちゃんと伝わりましたよね??

しいて理解できないところがあったとしたら、AKBこじはる風ってところくらいでしょう?(笑)
まぁ、説明するほどのことではないので、その部分を分からなかった人は、
今年のAKBの総選挙のスピーチで検索でもしてください。


要は2点!!

今年は、夏の特別コースをスパッとやめて、ステーキセットを販売するということと、
あと1点は、3名様以上でコース料理に1700円プラスでワイン飲み放題にできるということです。


例)    昼Bコース  2500円  + ワイン飲み放題1700円  =4200円
    夜のコースセット 3700円 + ワイン飲み放題1700円  =5400円(総額)


今までシェヨシで腹いっぱいワインを飲みたいけど、お財布が、、、

とか

友人と宴会をしたいけど、事前に予算が組めない、、、

と躊躇していた皆々様。

45日間限定の、この機会にワインをたらふく飲みながら
私のフレンチをお楽しみくださいませ\(^^)/

尚、ハガキには書いていましたが、スパークリングワインも飲み放題というのがポイントです。
業界初の生サーバーで飲むスパークリングワインです。
中々のポテンシャルです、ぜひ、お試し下さい( ´ ▽ ` )

後、サラッと目立たないように書きましたが
8月6、20、27日の水曜日は臨時休業いたします。

僕、8月生まれの夏男なんで、ご了承下さい(どんな理由やねん・笑)

さぁ、シェヨシ夏の陣!!

今回は珍しく予約の方も好調です。

前回、前々回とシフト薄不安を書きましたが、
そんなこと言っている場合ではありません。

例え、僕一人になったとしても見事にシェヨシをやり遂げて見せましょう。
そんな腹のすわった僕の気持ち、皆様に届きますように。。。
  1. 2014/07/19(土) 14:35:55|
  2. 未分類

それでも僕はやるしかない

さぁ、ワールドカップベスト8出揃いましたね!!

さぞかし、僕は朝までバーでサッカーを見ている、と思っている皆様、申し訳ありません。
なんでかは、分からないんですけど、4年前のワールドカップは、予選の3、4試合以外はほとんど全試合見たんですが、今回は日本代表の試合くらいしかまともに全部見てません(>_<)

前は逆に日本代表の試合以外は、全部見てたんですけどねぇ、なんでなんでしょうねぇ。

前回書いた通り、お店の人材不足の問題で、いつもより疲れているのか?

年をとったのか?

時差がキツイからか?

サッカー自体に興味がなくなったからか?


まぁ、そんな事言うてる時点で、4年前なら「ありえへんわぁ」と思ってたんですけどね。

我が、フランス代表チームは、見事ベスト8に残っていますが、知っているプレーヤーもほとんどいなくなってしまっている中、仏代表監督がディディエ・デシャンという、1998年のフランス開催のワールドカップで、チームを優勝に導いた時の代表キャプテンなんで、当時フランスで生活をしていた僕にとって、少し思い入れがあるので、フランス代表の試合に限っては、必ず観ようとは思っていますが、、。

まぁ、いつもサッカーのネタをこのブログでする時、あまり評判がよろしくないので、この辺でやめておきますね(笑)


さて、シェヨシと言えば、
相変わらず、人不足で、今はジッと息を潜めて、耐え忍んでいるような日々の営業をこなしています。

今のところ、大きな事故は、幸いにもおきていませんが、

せっかく遠方から来てくださったお客様や、久しぶりに足を運んでくださったお客様。
初めて来店くださったお客様、いつものように自宅のリビングのように寛いでくれている常連さん。
フラッと来て、スピーディに食事をして、帰ろうと思っているお客様。

要は、シェヨシに何かを期待して来てくださるお客様の、期待を裏切ることの無いように、以前のシェヨシの様なレストラン全体としてのスキルの復旧作業を急ピッチで行っております。

なかなか、去年の今頃位のシェヨシのチーム力が素晴らし過ぎて、うまくいかなくて、焦ることも多い日々ですが、一日も早く、去年のシェヨシと対等に戦えるチーム作りに、日々頑張っておりますので、乞うご期待くださいませ。

そんな最中、無謀かもしれませんが、今のスタッフで、ステーキキャンペーン&ワイン飲み放題キャンペーンを開催しようと思っています♪

近日中に、お知らせできると思うので、あとほんの少しだけお待ちくださいませヽ(´▽`)/
  1. 2014/07/04(金) 22:53:01|
  2. 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。