fc2ブログ

Yoshiのつぶやき。

今日のChez Yoshiは…

人との繋がり

以前、GWが終わって、懐かしい人達や、卒業生達が、シェヨシに来てくれました、と言うことをこのブログで書いたと思うんですが、

シェヨシの卒業生の子の話をしていると、

『ヨシさんって、本当に従業員を大切にしていますよね、素晴らしいです。』

とか、さらには、

『人を使うの上手ですよね』

って、よく言われるんですが、完全に過大評価です(笑)

うちに来た人なら、わかってらっしゃると思いますが、僕は、めっちゃホールの子達に厳しく言います。

むしろ、人を使うのは、結構下手な方やと思います。

現に、長く続く子達のほとんどは、何度か僕に泣かされています。


なんでも受け止める、心の広いカリスマオーナーシェフなんかじゃ、到底ないです(笑)

それなのに、ブログを見ていると、本当に従業員の人と仲いいですよね、とか言われるんですが、この際はっきり言っておきますが、僕が偉いんじゃなくて、シェヨシで、バイト続いてる子達が、すごいだけでして。

現に辞めていく子もたくさんいて。
その子達はむしろ僕のこと、うらんでるくらいじゃないでしょうか?(笑)

せっかくこの際なんで、皆さんに引かれることも覚悟して、言いますが、
僕、頭を使わない、言われたことしかできない、それでいて、中途半端なプライドだけが高い人達が、大大大大大嫌いなんです!

ついこないだも、公立の大学に通う、20才の男の子採用したんですが、1ヶ月してもメニューすら覚えてこない、よって説明できない、シフトの希望もほとんど出さない。

それでいて、

『1ヶ月でどれぐらい稼げるんですか?バイク買いたいんです』

みたいなことばかり気にしていて。

それで、一生懸命やってます!
とか、
やる気はあります!頑張ります!
といわれて、


『よし、わかった。君が頑張ってるのはわかるから、メニューも半年後ぐらいに覚えてくれたらいいよ。シフトも君が良い時だけ入ってくれたらいいわ。それでバイクが買えるような給料を約束します』

ってなるオーナーがいるでしょうか?(笑)

なんなら、僕がその店で働きたいわ(笑)


またある子は、いつまでたっても仕事ができず、お客様との注文とるやりとりも、無理問答みたいで、全く噛み合わず、挙げ句の果てには、シェヨシ始まって以来初となる、ドリンクをお客さまの身体にひっくり返す始末。

そんな彼女は、教師をめざしていて、ある日の月末、突然に

『来月から学校が忙しくなり、土日も、ボランティアしておいた方が、教職とるのにいいんで、ボランティアにいくんで、あまりバイトに入れなくなるんで、他の人や、店に迷惑かけるんで、今月いっぱいで辞めます』
やって。

上の文章の中に、いっぱいつっこみ所はあるんですが、一つ言えることは、シェヨシ途中で挫折する人は、、辞め方までセンスがないということです。

ただ、私はそういう子達に、何も言いませんし、腹もたちません。

『店に迷惑かけるんで、といいながら、なんの相談もなく、後10日でやめるんや』
とか、

『君より、ほかのスタッフの方が、ずっと毎日忙しくて、時間をやりくりしながら、シェヨシに入ってくれてるわ』

と怒ったところで、そういう人達は、そんな答えを勝手に導きだすぐらいなんで、多分ピンとこないんでしょうし、

僕は無駄な事に、極力エネルギーを使いたくないんで、そんな時は、

『わかった、それは大変やな。出来るだけ、そのようにシフトをひきなおすけど、どうしても埋まらん時は、ちょっとだけ手伝ってな』
と答えます。

なぜなら、波風をたてたくないからじゃなくて、シェヨシを続けてくれているスタッフを守るためです。

そんな勝手な子のせいで、他のスタッフみんなに、過剰な負担をかけることになり、無理をしてほしくないからです。


そうでなければ、本当は、1日たりとも、やる気のないことがわかった、あるいは心の折れた人に、シェヨシのホールに立ってほしくないんで、その日に帰ってもらいたいくらいです。

大分、愚痴っぽくなってきたんで、この辺でやめておきますが(笑)、
要は、僕は大切な人と、そうじゃない人との区別が、すごくはっきりしているだけで。

誰にでも愛されているカリスマオーナーシェフなんかとは、程遠い人間だということです。

その代わりに、どんな長短期間であれ、一生懸命シェヨシに貢献してくれて、最後まで、まっとうしてくれた人達には、単なる、元アルバイトと、元オーナーなんて、つまらない関係じゃなく、一生、お互いに切磋琢磨しながら、付き合っていきたいなあと、向こうはどう思っているかは知りませんが、僕は、ずうっと、暑苦しいぐらい、思っていきたいんです。



みんな頑張っていますか?

スポンサーサイト



  1. 2011/06/01(水) 20:13:10|
  2. 未分類