Yoshiのつぶやき。

今日のChez Yoshiは…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

従業員絶賛募集中!?





鶏屋さんが、

『よかったら、これ参考にでもして下さい』

いうて、写真の鶏肉組合が出してる冊子をおいていった(・・;)

メニューをみると、鶏ささ身サラダ、鶏唐揚げ、鶏天ぷら、鶏そぼろ丼、鶏鍋。

まぁ、何て言うんでしょう、一言で的確に表すとするならば、

“ありがた迷惑”

に尽きるでしょう(笑)


シェヨシが、フランス料理屋とか、僕が料理人であることなんて、どうでもいいのでしょう。

ただ、『お客さんの所に配って来い』
と言われたから、配ってるだけで、そこに理由なんてないんでしょう。

ってか、このラインナップなら、主婦の方でも、自分のオリジナルのレシピ位持ってそうなんですが、、。

そう言えば、この間、ある量販店で、レジにならんでて、お会計を済ませて、おつりをもらって、財布に入れて、レシートもらって、買い物かごを担いで、その場を離れようとしたその瞬間に、

『あっ、ご一緒に~もいかがですか?』

とレジの横に置いてあった、商品を薦めてきた。


『えっ?いま~~?』

と思わず声を張ってしまった(笑)

まぁ、推測するに、レジをしてる人はバイトさんで、社員の人から、

『レジをしながら、出来るだけお客様にこの商品を薦めてきたくださいね!』

と指令がでてたんでしょうが、僕が財布しまって、買い物かご持って、その場を離れようとしたその瞬間ですよ。

急に思い出したのかどうかはわかりませんが、そのタイミングで薦められて、もう一回、かごをレジに置きなおして、しまった財布を取り出して、

『じゃあそれ下さい』って、なる人いますかね?(笑)

僕なら、その商品がいくら欲しいものであっても、後ろに並んでる人もおるし、流れ止めてまでよう言わんわ(笑)

ってか、レジの人も、忘れてたの気付いたのが、お会計のやり取りした後の時点ならば、いっそうのことその商品を薦めないという、選択はなかったのだろうか?

それとも、その商品を薦めるのを忘れるたびに、社員さんから、相当激しく怒られるのだろうか?

仮にそうだとしても、お会計をすませて、お客様が立ち去ろうとしてる時まで忘れてたんなら、一層のこと、社員さんに後で怒られたとしてでも、その商品を薦めないという勇気(知性)を持とうではないですか(笑)

なんで、その商品を薦めなきゃならないのか、その根本を無視してまで、いくらその商品を薦められても、全く意味がない。

ここで言う根本とは、レジに並んでるついでに、買ってもらえば、ラッキーという程度で、後ろから追いかけて行ってでも、買ってもらいたいということではないのは明らかで。

そう言えば、うちの店を続かない典型的な子は、言われた事をそのまま意味なくやってしまう子で、そこにどういう意味があるのかを、自分の頭で考えない。

例えば、僕が『オードブルのお皿をそろそろさげて』というと、お客さまが最後のソースをパンにつけて食べようとしているまさに最中でも、『失礼します』 と言って平気でお皿をさげようとする。

ゆとり教育というのか、最近の子のコミュニケーション力のなさというのか。


僕にさげてと言われたから、さげました。

シェヨシは軍隊か!!(笑)

ホールの仕事の根本は、お客様に気持ち良く食事をしてもらう、と言う肝心なことが、おいてけぼりにされていることに気付かない。


冒頭の鶏屋さんの話に戻りますが、読んでもらうために、冊子を配ってるんだから、読んでくれなさそうな人には配らないか、一度『こんなんあるんですけど、いります?』尋ねてみるのが正解でしょう。

何冊配ったかが、大事じゃなくて、何人に読んでもらうかが、大事なんです。


色々、小言みたいな事を書きましたが、只今、シェヨシでは、従業員を絶賛(?)募集中です!!

面接を受けようと思っている学生さん、このブログをみて、ドン引きしてなかったら、ほぼ採用です(笑)

シェヨシはそんな子を求めています\(^O^)/
スポンサーサイト
  1. 2012/04/23(月) 12:49:14|
  2. 未分類
