Yoshiのつぶやき。

今日のChez Yoshiは…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

田舎

今瀬戸大橋の上にいます。

この橋を渡る時はいつも、何とも言えないノスタルジーを感じる。

ご存知の通り、シェヨシの魚料理の大半は、愛媛県のいとこから送ってもらっています。

私の両親は愛媛県の出身で、小さい頃はよく夏休みや、正月などはそのつど田舎に行ってました。

しかも、普通田舎のおばあちゃんところ行くいうても、2・3日ぐらいで、多くても1週間ぐらいでしょうか。でも、うちの場合違ってて、夏休みやったら、丸々1ヶ月がっつり行くんです。それを当たり前のことの様に思ってたんですが、今思うと、受け入れてくれてた、おじさんのところに感謝です。

そんな訳で、うちいとこ同士すごく仲いいんです。

今回も一年ぶりに、魚屋のいとこと、その息子(はとこになるのか?)、魚屋のいとこの、僕が一番仲いい妹とおじさんと5人でのんでたんですが、もちろんそのおじさん家のリビングで飲むんですが、やっぱ愛媛県なんです。

まず、飲み会のスタートの仕方が愛媛県(笑)

いとこの子供の大学生と16時ぐらいから、

『どうする?もう飲む?』
って始まって、そこに仕事終りの魚屋のいとこ(その大学生の父親)が帰ってきて、

『おまえら何しよん?飲むんなら魚造ったろう』

いうて、その日捕れたばかりの魚をさばきだして、テーブルまで、持ってきてくれる訳です。

そこに叔父さんがふらっと入って来て、最後に僕が一番仲いいいとこが病院上がりで合流するわけです。

でも、その最後のいとこが合流した時には、伯父さんは、次の日の牛乳配達のためもう抜けてるんです。

で、魚を僕に送ってくれるいとこが抜け、看護学校の先生のいとこが抜け、結局最後には一番若い(?)二人、僕と大学生のいとこの子が残るわけです。

総飲み時間8時間!

総飲み量約10リットル!

すごいでしょ?(笑)

ザ・田舎飲みです(笑)

僕はご存知の通り、最近あまり飲まなくしてたんですが、そんなこと途中から、全くどうでもよくなって(笑)

やっぱいいです、愛媛県!

飲み会のスタイルも自然ですごく好き。

まぁ、小さい頃から、年間1ヶ月以上ずっと一緒にいたから、気を使わないっていうのもあるんですが、それにしても、お互い無理に酒を勧める訳でもなく、無理に付き合って、遅くまで起きる訳でもなく、その感じが非常にいい!

どこかに似た感覚だなあ、と思い出していると、そう、僕の故郷パリに居る時と同じ感覚なんです。

フランスで、フランス人と飲んでいる時と同じ感覚なんです。

あいつらも、決してワインを無理強いしない。

そして、どんなに自分が飲みたい時でも、無理に足止めをされることもない。

大人なんです。アンデペンデント(独立)なんです。

だから、何時間でも飲めるし、何リットルでも飲めるんです。

ただフランスでは、同僚に誘われたから、仕事帰りに疲れてるのに行ったったのに、相手に先に酔っ払らわれて、ほったらかしにされて、帰られて、何なん?って思う事も、数回ありましたが(笑)


飛行機乗らなくても、店1ヶ月閉めなくても、『なんや、一泊二日でパリ(愛媛県)に行けんねや』と思った、この間の月・火曜日(笑)

僕、故郷が二つある。

愛媛県とパリ。

帰る場所がある、だから強くいられるし、負けられない。

さあ、明日も頑張ろうp(^o^)q
スポンサーサイト
  1. 2012/05/16(水) 22:17:01|
  2. 未分類
