Yoshiのつぶやき。

今日のChez Yoshiは…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

予定調和



先週のことなんですが、1週間を通して、ほぼ予約がなかったんですよ。

それで、その通り誰もお客さんが来ない日が2日あって、お断りしたぐらい満席の日が2日あったんです。

まあ、残りの一日はわすれたんで、多分通常営業程度やったんでしょうが、なんじゃこりゃ(☆。☆)ですよ。

もちろん、10年以上お店やってて初めてですよ、ここまでメリハリある週は!!

月・火曜定休日なんで、週5日の営業の内、2回ボウズ(業界用語で、お客様ゼロのこと)2回満席ですよ。

ただでさえ、調理場が蒸し暑くなってきてるのに、そりゃあ、身体の方もついてこれないですよ。


そんな事を話していると、あるお客様から、

『シェフがちょっと前に、ブログで、よっぽどでない限り、予約なしでレストランに行く、って書いてあったじゃないですか。あれ見てたからじゃないですか?』と言われ、

『そういやぁ、そんな事をかいたなぁ』と思い出して。

あの~、別に前言撤回するつもりはないですが、別に予約して来てくれても、全然いいんですよ、予約なしで行く方が、カッコいい訳ではないですし(笑)

しかも僕でも、その日の朝にですが、席空いてるかどうか、電話はしますからね、一応(笑)


先週の日曜日の満席具合は本当やばかったです。

前日の予約の時点では、昼夜合わせて、2、3組しかなかったし、次の日定休日やし、あんまりたくさん仕込みしとくわけにはいかないし。

それで、ふたあけてみたら、昼夜、予約以外のお客様で半分以上席が埋まる訳でしょ。

まず、日曜日らしくないし、フレンチレストランらしくないし、シェヨシらしくない。

予約なくて、そのまま誰も来ない方がよっぽどシェヨシらしい(笑)

現にその週、そんな日が2回もあったんで、誰が急にそんなにお客さん来はると思います?


まぁ、先週は楽しませてもらいました。

自分で何回か前にブログで書いたことやけど、こうまで来店客数の予想が難しかったら、逆に、笑けてきます。

いいですよ、これからも別に予約なしで来てくれても( ̄~ ̄)ξ

確かに、事前に予約していてくれた方が、料理がもうちょっとスムーズに出たのに、という場面もありましたが、それでもこの前のサービスは、比較的いいタイミングで、提供できましたし( ̄^ ̄)v

困ったことに結構、先週の様なメリハリ、やっぱりどっか好きな自分がいるんでしょう。

単調に、予定調和で、段取り通りに仕事ができたら、そりゃあ気持ちいいんでしょうけど、何が起こるかわからんレストランのハラハラドキドキが、僕は大好きやし、どっかで、そっちがその気なら、こっちも受けて立ってやろうじゃないかと、闘争心に火が点きます。

あーぁ、またこんなこと書いてしまった。本当は皆さん、出来るだけ予約をしましょうね、という方向にもっていくつもりやったのに(笑)

自分の性分には嘘をつけないもんです。

みなさん、お手やわらかにお願いしまーす\(^O^)/
スポンサーサイト
  1. 2012/06/21(木) 23:29:59|
  2. 未分類
