Yoshiのつぶやき。

今日のChez Yoshiは…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

この料理は、2名様以上からの注文になります

この間、少し遠くに引っ越した、オープン当初から、来てくれてる家族が来てくれた。

『色々違うお皿が、いっぺんに温かい状態で、早くでるってすごいですね』

としみじみと言われた。

それをきっかけに、フレンチレストランの使い勝手悪さに話がおよんだ。

確かに


コースしかたのめない

テーブル一緒のご注文で

このお皿は2名様以上で


など、高級なレストランにいけばいくほど、やたら使い勝手が悪くなってくる。

それも、どちらかというと、全部お店側の都合で。



ロスを無くす

料理の出す段取り

コンロやオープンの都合で


とか、もっともらしい理由は付けていますが、そんな事お客さんの知ったこっちゃない理由がほとんどだ。


僕はオープン以来、調理場はずっと1人で受け持っている。

貸し切り団体であろうが、予約なしで満席になろうが。


もちろん、バラバラのコースのオーダーが通ると、満席の時なんか、

『どうしよう、出来るか?』

と不安になる。


それでも、仮に満席になったら、時間がかかってしまうやろうから、という理由や、一人前だけで、オープンでローストすると、手間やし、ロスやから、と言うだけで、色々制約するのが嫌なのだ。


プロフェッショナルなんやったら、なんとかしなさいと、どこか思ってしまう。

そりゃ、本音をいうと、料理する側からすると、4名様で、みんな同じオードブルで、同じメインディッシュやったら、ありがたいですよ、そりゃあ。

でも、食べる側にすると、色んな物を好きなだけ食べたいでしょう。


なら、出来る限りそうするのがレストランでしょうよ、と思ってしまうんですよね。



後、前に雑誌の樟葉の特集で、この辺りの飲食店何軒か掲載されたんですけど、お店のデータの欄に、〈予約〉という項目があって、

必要or不要or事前に予約がベター

かを表示するところがあって、シェヨシ以外のほとんどの店は、予約がベターを選択してたんですよ。

その時も思ったんですが、それはあくまでお店にとってでしょうと。

僕の知る限り、樟葉で3ヶ月先まで予約がいっぱいで、いきなり、ふらりと行っても必ず断られるという店は一軒もないです。

なのに、事前に予約が望ましい?

はて?はて?ですよ。


予約がとれない繁盛店であるとよそおいたいのか?

仕入れを丁度に抑えたいのか?


もっといいようにとると、もしかして、たまにある満席の日にあたってしまったら、かわいそうだから、平日の夜なんていくらでも席空いてるのに、事前予約がベターとお客さんのために言っといてあげようという配慮からか?


ほんまにお客さんのこと考えるんなら、よほど予約で毎日満席の店以外は、予約不要って表示してあげたほうが、やさしくないですか?

それでも、絶対に店に入りたい人は、事前に予約してくれるはずなんで。



この不景気の中、シェヨシがつぶれないはずです。


スープだけでも注文できるし、ビーフシチュー美味しかったら、おかわりできるし、この料理は2名様以上でのご注文になります、って言わへんし(笑)


本場のレストラン、それこそ星のあるレストランなんかに行こうもんなら、星の数が増えれば増えるほど、好きな物を好きなだけ注文できるし、言えば大概のことは聞き入れてくれる。

もちろん、その分お会計の時にゼロの数も増えていきますが(笑)

シェヨシでは、サービス料もいただいてませんし、ケタが変わるような値段の料理やワインも置いていません。

それでも、お客さまを迎えるその気持ちだけは、本場の3っ星レストランにも負けるつもりはありません。


シェヨシのコースにとらわれない、使い勝手の良さと、それを提供するために、結構怒鳴られている(?)スタッフと、40の身体を鞭打つ私を、これからも可愛がってやってください\(^O^)/

ちなみに、そんだけお客様のことを第一に考えてる、予約不要のシェヨシの今週末の予約状況は、一組です(笑)

あくまで今のところですが、、、、、はて??
スポンサーサイト
  1. 2012/10/11(木) 23:35:10|
  2. 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。