Yoshiのつぶやき。

今日のChez Yoshiは…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

裸の王様


予約の電話がポツポツと増えだし、徐々に忙しいし時期になってきました。

この間のディナー、予約が全くなかったにもかかわらず、席がほとんど埋まった。

『お客さんに、あっという間に満席ですね。すごいですね。次からは予約した方がいいですね』と言われた。

その次の日のディナー、予約が一組だけで、最後までそのお客様の貸し切り状態でして、その方に

『いつもこんなに空いてるんですか?また近所の人に宣伝しておきますね』と言われた。

もちろんどちらもシェヨシの話で、どちらも最近の話だ。

多分、たまたま満席の日に初めて訪れた人は、

『あの店めっちゃ流行ってたなぁ。そう言えば、料理も美味しかったしな』
となりやすいし、

また、一組貸切り状態で、初めて訪れた人は

『あの店他にお客さんおらんかったなあ。料理も微妙やったしな』となりやすいのかもしれない。


僕はそれに何も言うつもりはない。

人間だし、周りの雰囲気に左右されるのはもっともやし、店員の感じが悪かったら、料理が不味くなるのも事実やと思う。

ただ、僕ら店側の人間はそうであってはいけないと思うんです。

忙しい時は、忙しいししょうがないとか、暇な時は、何をやっても無駄だとか。

忙しいしかどうかに左右されてはいけないと思うんです。

忙しい時やからこそ、一組一組のお客さんに、まずはミスを極力しないことは最低限で、いつもよりいいぐらいの料理と、接客でおもてなそうと、少なくとも思うこと!(出来る出来へんはこの際後回しで・笑)

暇な時には、来てくれたお客様に、絶対にまた来てもらえるために、出来ることはなんでもやると言う気持ちを必ず持つ事!

それで初めて、

『シェヨシどうでしたか?』

『味はどうでしたか?』

『また是非いらっしゃって下さいね』

とお客さんに、問い掛ける権利が、発生すると思ってるんですよ、僕は。


自分で言うのもどうかと思いますが、シェヨシおいしいじゃないですか?(笑)

かといって、毎日満席どころか、週に一回満席する位で、後はパラパラという感じじゃないですか。

でも、フレンチで、週に一回でも満席してるんやから、別に予約の取れない店になる必要はないと思うんですよね(もちろん経営が成り立ってるならですが)


皆さんも薄々は気付いてきてるかとは思いますが、予約の取れない人気シェフの店だとか、有名店といわれるレストランが、実際どの程度のものなのか?


フレンチって、悲しいかな、結局は裸の王様なんですよ。


権威のある王様(有名店やシェフ)がこの服(料理)スタイリッシュ(美味しい)やろ?

と言われたら、

はい王様(シェフ)、素敵な洋服(美味しい料理)ですね。

ってなるようなもんです。

仮にその王様が何も身につけて無かったとしてでも。


もしかした、シェヨシはもう10年以上も樟葉でやらしてもらっているんで、この辺りでは、もしかしてうちのお店はフレンチやし、ある意味王様になってるのかもしれません。

でも、僕は自分の美味しいというポイントが絶対だとは思っていません。

いくら本場のフランスで流行っている調理法や、料理だからと言って、自分で試行錯誤もせずに、無理やり取り入れて、これがフレンチですよ、という風に押し付けたりすることはしません(オープンした当初はそういうのも強かったかもしれませんが・笑)


常にお客さんがどう感じてるか?と言う事と、自分はお客さんにどう感じてもらいたいか?という板挟みの中で、味の着地点を決定してます。

それでもし、自分の美味しいというポイントを譲歩して、ほとんどのお客さんが美味しいと思ってくれるなら、無理に自分の美味しいを押し付けるより、ずっといい。

だから、皆さんもどんどんシェヨシを疑ってかかってください(笑)

でも、それは客席が満席だからとか、ガラガラだからだとか、そんなつまらないどうでもいい事で判断するんじゃなくて、お皿の上に何が乗っているかや、店員の接客、僕の振舞い等を判断材料にして、駄目だと思ったら徹底的に悪口ネットに書き込んでくれて結構です(笑)

もちろん、シェヨシは、集客や売上では勝てない店がほとんどですが、レストランの持つ力では、そんじょそこらの店に、負けてるつもりはありません。


なんせ、シェヨシは樟葉の王様ですから( ̄^ ̄)v


≪スタイリッシュな空間で繰り広げられる、ウィットにとんだトークと、洗練されたスタッフがもてなす最高の料理!!≫

あっ、これうちのキャッチコピーです(嘘・笑)


スポンサーサイト
  1. 2012/11/07(水) 22:59:32|
  2. 未分類
