Yoshiのつぶやき。

今日のChez Yoshiは…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いつの間に年老いたんだろう?いいや、まだまだ。

先週の金曜日の夜、八時頃急に、

「明日の夜、夏のコース2つお願いします」

と御予約の連絡をいただいた。


でも、金曜日の夕方5時の時点で、業者への注文は締め切られてるし。

この週末、夏のコースは通らないと、勝手に思い込んでいたので、

僕は電話を受けてすぐに、

「この時間に、電話いただいても食材が揃わないし、しかも、明日は週末なんで、市場も品薄な状態なんで、すみませんが、今からではご用意できません」

とお断りした。

すると、その常連の方は、

「分かりました。残念ですけど、じゃあ明日は、通常のコースを食べるので、予約だけ入れといて下さい」

と言って電話を切られた。


電話を切ってから、自分の中で何かがモヤモヤし始めた。


そして、自分が皆様に送った、夏のコースのはがきを、もう一度読み直した。

そしたら、どこにも前日の何時までにとか、週末は早めにご予約下さいとは、もちろん書いていない。

それなのに「夏のコースは出来ません。」と電話で対応したのにも関わらず

「それじゃあまたの機会にします」とは決して言わないで、

「じゃあとりあえず行くので、予約は入れといて下さい」と言われたわけですよ!!


僕はそんなお客様に、一体何ができるのか?


物が揃うかどうかは、問屋の都合もあるし分からへんけど、とりあえず、朝一に市場に行ってみるなり、問屋に電話してみよう。

そして、食材が万が一揃ったとしてでも、金曜の夜8時頃の時点で、スープ以外の夏のコースすべての料理、デザート、ソースに至るまで、試作して以来、何一つ仕込みしていなかったんで、夜までに全部完成できるのか、全く保証はなかった。

なんなら、昼のサービスが忙しかったりしようもんなら、込入った特別コースなんて仕込む時間なんてまずない。


やっぱり断って正解やった、うん、そうに違いない。


果たして本当にそうなのだろうか?


市場に行って、そのまま仕込み開始してみたら?

昼休憩取らずに、ノンストップでやってみたら?

あるいは、もしかしたら、昼のサービス暇かもしれん。



うん、やれるところまでやってみようと。


それで、どうしても無理なんだったらしょうがない。


この間も、昼のランチタイムに、前日の予約なしで、パスタランチを食べに来られたお客様に、咄嗟に

「パスタランチは前日予約ですよ」

と僕の口から言葉が先に出てた。

鍋にお湯を沸かしてなかったし、他のお客さんとお皿の提供がかち合ってしまったら、結構、料理を潤滑に送り出すのが困難になるからだ。

その時も一旦は断っておきながら、やっぱり何かモヤモヤしてきて

「時間かかっても問題なければ、やらせてもらいますよ」

と言い直させてもらった。

僕の性格をよくお見通しのお客様なんで、僕のこの言い直したことで、十分に僕の心の葛藤を理解してくださってたと思います。


一体、僕はいつからこんなに、危ない橋を渡らないようになったんだろう?


パスタがないんなら分かりますよ。

あるいは、予約でお客さんがほぼ満席の時に、急に言われたんやったら、断るんもしょうがないですよ。

でもみんな、多分、僕やからやってくれるやろうと、どこか思って来てくれていると思うんです。

それなのに、最近の僕ときたら、まずは口から安全パイの言い訳の言葉が出てきてしまう。

多分、狡猾というのか、老練ということになるのかもしれない。

けど、なんかそんな保険をかけている自分を認めたくないし、正直そんな自分自身が好きではない。


だから次の日、めっちゃ朝早く起きて、食材を仕入れにまわった。

昼のサービスをしながら、暇であってくれと願うと同時に、短距離走のペースで、フルマラソンを走りきるような気持ちで、もちろん休憩はなしで、久々に全力疾走で、夜のサービスまで仕込み続けた。

そしたら、昼の営業がまあまあ暇だった甲斐もあって(?)何一つ欠けていない自分の思い通りの夏のコースが完成して、ちゃんとお客さんにも提供できた。

なにか久々に清々しい達成感の気持ちでいっぱいでした。

そんな気持ちで作り上げた、今回の渾身の夏の特別コース、解禁です。

下の写真は、その日のお客さんが撮ってくれました(スープは除く)


box-s-bj66cicw6bep2bz5ahqofd77si-1001[1]


P.S.とは言っても週末なら金曜日の15時ぐらいまでにご連絡いただけると相当助かります(笑)
  1. 2013/07/27(土) 21:43:32|
  2. 未分類
