Yoshiのつぶやき。

今日のChez Yoshiは…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

消費税8%!!

昨年、政府は景気の様子を見て増税を行うとおっしゃった。

アベノミクスは、市場に大きな効果をもたらし、景気は上向きらしい。

大企業は、何年だかぶりの賃金アップを約束したらしい。

日本の、その他の97%を占める中小企業は…??

少なくとも、中央市場を見る限りでは、以前のような活気は、全く戻ってきていない、、、。。

シェヨシに来店いただく、多くの自営業の方々も、業績はすこぶる悪いと口々に言う。


こんな世の中ですが、皆さんお元気ですか?(笑)


社会風刺的な感じで、書き始めてみましたが、間違いなく私、ヨシ本人が書いておりますのでご安心ください。

前日の3月31日のニュースを見ていると、定期券を増税前に購入しようと、通常10分ほどで買える窓口に、2時間半の列ができたらしい。

また、ガソリンスタンドでは、8%になる前に給油しておこうと、深夜まで長蛇の列が、至るところで見られたらしい。

インタビューである人が、
「増税前に、意地でも定期を購入してやろうと思って」と言っていた。

またある人は、
「根性で2時間並んで、ガソリンを満タンにしました」と言っていた。


ん~何か違和感。



みんながこんなに嫌がっているのに、なんで消費税8%になったんやろう?


答えは簡単。

みんなの多数決で選んだ議員さん達が、そう決めたから。

日本は民主国家なので、多数決に従わなければならないからだ。

僕は、前回の選挙で、増税しないと言っている党に投票した。
もちろん、その党は大敗しました。てか、前回は自民党の圧勝でしたよね、確か?

だからほとんどの人は、文句を言うのはやめましょう!!

増税しない党に投票している僕が、文句ひとつ言っていないのだから。

まあ僕がひとりで言ったところで、何も変わらないというのもありますが、僕の意見は圧倒的多数決で負けたので、みんなに合わせるしか、しょうがないのだ。



で、それを受けてレストランは、というと。

暫定的な措置として、10%になるまでの間は外税表示にしてもいいらしい。

消費者にひと目でわかるように、総額表示にしなさい、という少し前のお達しはなんだったのだろうか?

そして10%になったら、また総額表示に戻す方向らしい。


皆さん、これがどういうことかわかっていますよね?



はい、みんなが選んだ偉い人たちに、バカにされているんですよ。

僕を含めて、日本国民全員が。


とりあえず、外税にすることで消費税を含まない値段を商品に貼っておいて、あまり値段が上がった印象を持たせないようにしておいて、いざ、お会計のときになんか少し高くなった感じにぼかしておこう、という魂胆です。

で、また今度10%になったら消費者に混乱をさせない、という名目のもと、消費税が何%か、わかりにくくぼかすために総額表示に戻すってか。

子供騙しな方法もいいところです。

本当に国民のことを考えて、増税することに何の後ろめたさもなく、大義があるのなら、こんな詐欺師みたいなことしないで、ずっと総額表示のままでもいいじゃないですか。

国民も、どれだけ上がったか実感しやすいし、それこそ混乱も少なくて済むでしょう。

これ以上書いていると、過激派か何かのブログに間違われて、国家にマーク(?)されたら困るので、やめておきますが(笑)


最後にひとつだけ。


僕は、ガソリンや定期を買うのに、2時間も待つ、短絡的な意地や根性も持ち合わせていませんが、すべきことをしないでの増税には、反対し続ける意地ってものはありますので。

しかも、フレンチなんて最も誤解される飲食業じゃないですか。

お会計のときに、消費税やら、サービス料などと、後乗せサクサクなんて、今の時代していたら、せっかく少しずつではありますが、皆様のフレンチに対するそういう偏見が、少なくなってきているのに、

また、
「なんかわからんけど、お会計の時、思ってたよりも多く取られたなあ」
てな感じに戻ってしまうじゃないですか。

シェヨシでは、今回の増税を受けてでの値上げは、ランチ、ディナーとも考えておりません。

ただし、輸入肉である、仔羊と鴨の料金は、以前から高騰していたので、200円の値上げと、オードブル盛り合わせの300円の値上げだけは、させていただきます。

そのほかの単品や、コース、ドリンクの値段は一切上げるつもりは、当面ありません。

量の調整や、仕入れ業者さんへの協力や、光熱費の節約等で、3%分の増税分を絶対にカバーしてやろう、という意地と根性は、あいにく持ち合わせていますので。

そんな、反増税、戦う政治レストラン(?)シェヨシを皆様、今後ともどうぞよろしくお願いします(笑)

スポンサーサイト
  1. 2014/04/03(木) 21:08:46|
  2. 未分類
