Yoshiのつぶやき。

今日のChez Yoshiは…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

育成型レストラン

この間、お客様に

「ええなぁ、好きな事やって、好きな事言うて、それでお客も怒らんで来てくれて、うらやましいわ」

と、言われました。


嘘やんね??

冗談ですよね??

「色々大変なんですよ、これでも。」

と、即座に反論してみたものの、更に

「え?そうやろ?なにか間違ってるか?」

と言われて、何も、言い返されへんかって(^_^;)

確かに、パソコンの前に一日座っている仕事よりも、切ったり焼いたり、盛り付けたりできるし、こっちの方が好きやわ。

料理もよほどのリクエストが無い限り、自分の食べたい料理を作っているだけやし。
たまに、市場で買わされたもので、料理を作っている時もありますが、ほぼほぼ、基本的には確かに好きなものを作っているだけです。

言いたいことも、このブログでは限られているけど、お店では確かに、思っていることをそのまま言うているだけやわ(笑)


最後のそれでもお客さんが来てくれているっていうのは、そうなのかもしれませんが、ただ、気分を悪くした人は、もう二度と来てくれていないだけかもしれませんし(笑)

それでも、僕がこの店を13年もやってこれたんだから、その人の言うように、お客さんは来てくれているんでしょう。


なんでだろう?

好きなもの作って、好きな事言って、と言われましたが、

ほかの飲食店は好きなものを作っていないのかなぁ?
好きな事言っていないのかなぁ?

あ、フレンチと違って値段設定があるのか!!

確かにランチやったら1,500円までやとか
パスタやったら1,000円ちょっとっていうのがあるんでしょうねぇ?

まぁ、僕は前から店では言っていますが、

長距離走が得意な人が、短距離走に出たりするのはどうかな、と思ったりする人でして。

僕みたいに、5,000円前後の料理が得意な人に、無理やり1500円ランチのような短距離を走らせてみても、あんまりいい結果は出ないんじゃないかな、と思うんですよね。

うちなんか、オフィス街のど真ん中にあって、何回転もするレストランじゃないですし、お昼のランチは、まぁ、皆さん2、3時間はゆっくり食べてはるんでねぇ。

他店のオーナーさんは好きなことも言ってないのかなぁ。

あ、ぼくあんまり本音と建前を使い分けるのがうまくないんですよ。

面倒というか、気を遣って相手の顔色を伺いながら返答して、誤解されるくらいなら、好きなことを言って誤解された方が、まだ納得がいくかなぁ、みたいな考えなんで。

そう改めて考えてみると、

僕、好きなことをして、好きなことを言って、お店やってるんだろうねってなるんじゃないですか。

そしたら、なにも言い返せねぇーーー!!ってなるでしょう?(笑)


あの、改めて言わせてもらいますが、

それなのに、シェヨシにわざわざ足を運んでいただいてありがとうございますm(__)m(笑)

僕がいくら、類まれにみる才能で、フランス料理をしているからということを差し引いたとしてでも、心より、感謝しております(笑)

この様なふざけた事を言っても、決して怒らない温かい皆様で、これからもシェヨシと、シェフの私を育てていってあげてくださいましm(__)m

育成型レストランシェヨシ代表  よし\(^0^)/
スポンサーサイト
  1. 2014/07/29(火) 20:32:11|
  2. 未分類
