Yoshiのつぶやき。

今日のChez Yoshiは…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

14年目にむけて!!

シェヨシめでたく13歳になりました♪
人間で言うところの中学生です。

まぁ、色んな事がありました。

それをいちいちこの場で振り返っていると、
きっとパソコンのデータが、パンクしてしまうくらいの出来事が起こったはずです(笑)

ただ一つ、今言える事は、
最初から今日まで、常に一貫して、ずっと純粋にフレンチをちゃんとやってきた自負がある。

一言で言うと、それだけの事なのだけど、なかなか、一筋縄ではいかなかったというのが実感です。

最初は、1000円のランチを、シェヨシでは一切しなかったことが、大きな反発を招いたかもしれません(笑)

しなかった理由は明快で、それでお腹をみたせる量の、ちゃんとしたフレンチを提供することが、僕はできなかったから。

あと他には、ハンバーグ、チキンソテーをしたところで、僕のフランス時代の恩師のシェフ、フィリップにどこか後ろめたさを感じるだろうから。

そして、僕がわざわざ無理から作らなくても、美味しいハンバーグを作る店はいくらでもあるだろうなと。

それなら、どうせ、僕がフレンチをするなら、いつ突然フランス人がふらりと入ってきてもいいような、しっかりとしたフレンチをしようと。


今でこそ、そこそこの知名度を得て、反発も少なくなっているとは思いますが、
オープンした頃なんて、2500円や3000円でランチと言ったら
まるで、ぼったくりBARを見るかのような、あからさまな非難の目を向けながら、店の前まで来て引き返した人たちを何人もみた(笑)

今でもよく思うんですが、

『何故お店をする側の人たちは、客単価や、ランチの相場ということばかりに気を取られて、あえて自分の一番得意なフィールド以外の価格帯で、勝負するのだろうと』

僕は、自分の一番したい料理が、たまたま世界最高峰の料理の一つフランス料理だっただけで、しかもそれが一番得意なんだから、フレンチだけをやることになんの迷いがあると思います?

なら、どうせなら、少々高いと最初は思われたとしても、とっつきやすいハンバーグ的な事しないで、とことんフレンチこだわってやろうと。

それは13年経った今も、少しは頭が柔らかくなったものの、
根底にあるものは、少しもぶれていない。

その反面、当初の目的だった、一般の人々が、普段使い出来るレベルまで、この世界最高峰のフランス料理を、庶民的なものにするという目標は、13年前と比べても、決して達成できているとはいい難い状況です。

でも、数々の飲食店がどんどん様変わりしていく中で、
今日、シェヨシが14年目の一歩を踏み出させて貰えるという現実を素直に受け止めるとするならば、

13年前に僕が思った、絶対的にフレンチをしようと思った考えは、
あながちこの街の皆様に受け入れられなかったというわけではないのだと。


だから、僕はこれからも安心して、思いっきりフレンチが出来る。

みなさんが、しっかりと受け止めてくれるから。

ほんとうにありがとうございますm(_ _)m


      





  1. 2015/01/21(水) 19:42:52|
  2. 未分類

新年の抱負!?

どうも、ヨシです。
1ヶ月振りのブログですー♪

別に1ヶ月ただ働いていただけなんで、
これといってニュースもないんですが、

私個人的には、12月の繁忙期はまさかの、
23、24、25日にガッツリ風邪をひいて、体調を崩すという失態をやらかしましたが、

ありがたいことに(?)店はお客様で賑わっているおかげで(せいで?笑)、
ずっと体調を回復せず、やっとここ2、3日で戻ってきたありさまです(^_^;)

不景気の中、年末年始特別コースも前年度比で40%アップの売上数で(もちろん自社比ですが・笑)
ありがたいことに、なんとか、良い年を迎える事が出来ました(^^)

基本、新年を迎えるにあたっての意気込みとか、目標とかって、
掲げてる人ほどできてないような気がするから嫌なので、

毎年ただただ、日々の営業にベストを尽くすという、当たり前の事を繰り返して来た13年間でしたが、

今年はあえて、それ以外の場にも、出来るだけシェヨシをアピールしていけるように、
少しだけ、外に目を向けていこうかなと考えております。

具体的には、まだこれといって何も決まっていませんが、
要は地に足をつけつつも、固定観念にとらわれず、色々遊んでいけたらなぁ、と思っておりますので、

皆様も、今年もチャンネルはそのままで(笑)

引き続き、シェヨシチャンネルをお楽しみくださいませ(^-^)v

てな、わけで、さっそくですが、

明日から3連休いただきます(笑)

「え!!?ほんまの遊びやん!!」

と、思った方、

そういう図星な事言わないの!(笑)

あ、3連休明けには、13周年記念キャンペーンに向けて動き始めますので、お許しくださいませ(笑)

さぁ、年は明けました!!

1月はシェヨシの誕生月です!!

心地よいスタートダッシュを飾れるように、体調を万全に整えてまいりますm(_ _)m

1月4日 よし(^O^)   
  1. 2015/01/04(日) 22:11:45|
  2. 未分類

冬の陣♪

11月も順調に、尻上がりに乗り切り、さあ、毎年のことながら、12月死のロードの始まりです(笑)

今年は、今週の2(火)からスタートで、1月の4日まで予約次第営業しますので下手すると34連勤です(笑)

笑ってる場合ではないのですが、もう笑わなしゃーないですやん。

しかも今年は、シェヨシの歴史の中で、こんなこと自ら言うのもなんですが、史上最弱のスタッフ陣(笑)

一人一人はいい子なんですが、いかんせんシェヨシでの月日が、まだまだ浅い子達がほとんどでして。

まぁ、上手くベテランの先輩たちと、引き継ぐ環境を整えれなかった僕のミスなんですが、、、。


それに付け加えて、今年初の試み、飲み放題のパーティープランというのもご用意させていただきました(^O^)

手の込んだ特別コースと、ドリンクがたくさんでる飲み放題コースの予約が、同日同時間に入ったらどうするんだろう?

とすでに戦々恐々です。(笑)


シェヨシ13年の集大成特別コース、

過去最長の34日連続勤務、

史上最弱のスタッフ陣、

初の飲み放題パーティープランと、


自分でもどうなるのか、正直全くわかりません。

でも、心のどこかで、安全な道ばかり歩いていても面白くないし、

今の時代これくらいできる店が、存続出来うる店の条件なのだ、と勝手に仮定して、

シェヨシ14年目に向けて、

スタッフ、私共々、この試練を成長のチャンスだと捉え、

一丸となって、泥臭く、かっこ悪くとも、乗り越えていきたいと考える所存です。


皆様、一生懸命な僕を冷やかしにやってきてください。


そして、テンパってる必死な僕の姿を、来年の12月までの1年間、めったにないんで、焼き付けといてください(笑)


小学生みたいやけど、

〝楽しく乗り切る!!"

という標語を、教室の黒板の横にかがけてるつもりで、とりあえずやってみます。


1ヶ月後、大満足のナルシストブログを、アップできることを願っていてやってくださいませ(笑)


では、シェヨシ決戦の冬の陣スタートです!!\(^0^)/
  1. 2014/12/05(金) 20:28:37|
  2. 未分類

誠に勝手ながら、

11月16日、17日、18日、三連休をいただきますm(_ _)m

尚、15日(土)の夜の営業は、22時までとさせていただきます。

19日(水)ランチより、通常どうり営業いたします。

Chez Yoshi よし  O(≧▽≦)O
  1. 2014/11/14(金) 23:50:05|
  2. 未分類

初予約!!

先週辺りからすっかり寒くなってきましたねえ。。

みなさん風邪ひいてませんか?(^-^)

こうなってくるともう今年もあと少しですよ(笑)


いやいや、まだ11月の初めやん、と思ってらっしゃる皆様。

なんとシェヨシでは先週、今年初のクリスマスコースのご予約を10名様でいただきました。(*´▽`*)


「え??クリスマスコースのハガキ来てたっけ?」

とお思いの皆様大丈夫です、まだ送っていません!!(笑)

っていうか、

内容も、

値段も、

いつからいつまで販売するのかも、全く決まっておりません(笑)


それやのにですよ、12月の週末混むやろうから早めに、と言ってお電話いただきました。


いい話だと思いません??


現時点で何が出るかも分からないんですよ。

値段いくらになるかも分からないんですよ。

それでもシェヨシで言ってくださるんです。


僕がもし、

「今年は1人10万円で、フォアグラ入り高級たこ焼きです!!」

って言ったらどうなるんでしょう(笑)


冗談はさておきまして、

でもね、だからこそやらなあかんと思うんですよ。

その常連の方は、内容や値段じゃなく、僕に予約をしてくれたんだから。

正直、毎年プレッシャーも結構あるんですが、今やらなくていつやるんでしょう。

それに応えられない料理人なんかになりたくない。

最近ではそのプレッシャーも楽しめるようになってきたので、

あと3週間あまりの間、なんとしてでも

「やっぱ、ヨシさんとこは違うわ」

「やっぱヨシさんのとこにしてよかった」

とみなさんにそう言われるようなものを、必ず作り上げてみせますよ( ̄ー ̄)v

じっちゃんの名にかけて!!(笑)
  1. 2014/11/06(木) 23:55:34|
  2. 未分類
前のページ 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。